下北指令 発動!   (2010.11.30)

娘より下北沢の箱店に持っていくものを作ろう!という指令が出され、発動中です。
裂き布のシュシュ作りです
d0180499_10592821.jpg
布を5mm位の幅に切り、輪のゴムに細編みで編みつけていきます。






d0180499_1115312.jpgシュシュの土台ができあがり










d0180499_1141512.jpg
いろいろと違う布で
これに娘が飾りを付けていきます






d0180499_1165817.jpg
材料の一部
フワフワの毛糸で作った小さいポンポン
ビーズ
いらなくなったアクセ ext





d0180499_117509.jpg
出来上がり!!
画像が小さいし、生成りの色なのでぼやけてしまってます・・が、結構可愛い!
自画自賛!




d0180499_11111595.jpg
←始めから毛糸編みのシュシュ
その辺にあった毛糸で
試作中
d0180499_11112556.jpg
→何の脈絡も無く、フエキちゃん
白は洗顔フォーム、
                        黄色はクリーム
[PR]
Commented by juju-19451006 at 2010-11-30 19:10
シュシュも冬の素材になるとまた雰囲気が変わっていいですね。暖かそうに感じるし、どれも若い人向きで・・・ばばのシュシュてどんな感じなのかしら??夏は暑くて髪を縛っていたのですが、涼しくなったためカット・・・当分シュシュは使えないです。
Commented by momo22412 at 2010-12-01 14:20
年配者の間では、着物のリメイクや縮緬(ちりめん)の小物が流行っているようです。
着物は1枚から長方形の生地が沢山取れるので、洋服にしてもいいし、作りがいがあると聞きます。小物しか作れないので、ももばばの将来の目標です。
今回作っているのは、娘の管理下なので、基礎は私、仕上げは娘という役割分担です。
Commented by juju-19451006 at 2010-12-04 10:13
下北沢という場所柄、娘さんの仕上げは正解かも??ハーブのイベントでも店の環境によって客層が違うので、それをふまえてのテーマや内容を決めている傾向があるようですが・・・
Commented by momo22412 at 2010-12-04 11:34
それがね、娘がうるさいのです。お母さん、そうしちゃあセンス悪くなるとか、色の組み合わせがダメとか・・・で、やり直しになるので、この方法が一番手っ取り早いと言うことで。
Commented by juju-19451006 at 2010-12-04 15:50
縁の下の力持ち??今の人のセンスは私たちがセンスの良いパターンと違いますね。時代がそうなのにずっと前の時代を引きずっていいと思っているのは私・・・??
by momo22412 | 2010-11-30 11:18 | Comments(5)

ももは私、うめはネコです。娘と2人暮らし+1匹。2010年3月に仕事を辞め、時間持ちになりましたので趣味ブログを。見よう見真似でチクチクすきです。ネームは「み~も」*handmade by miimoです。


by momo