巾着 たくさん (2011.6.23)

丸い巾着が できてきました。
d0180499_14444630.jpg

みんなで作ったものです。1ケづつを寄付して頂き、チャリティバザーに出します。

大きいのは、直径15㎝
小さいのは、直径10㎝ です。

大きいのは小物入れに、小さいのはちょっとしたもののプレゼント入れにしたり、飾りにしたら~という声が聞かれます。

巾着の高さを、WCペーパーが入る高さにして、WCペーパーの芯を抜いて入れて、ティッシュペーパー入れ風に使っているという方もいました。


058.gif058.gif058.gif急に暑くなってきました。
すぐに乾くので、シーツを洗って干して、布団も干して。

ついでにベランダの掃除をして、少しすっきり!
粗大ごみの予約をして。

でも、汗びっしょりになってしまったので、お風呂に入って、髪の毛も洗って・・・・

そこで、考えました。
夜にシャンプーすると、ドライヤーで乾かさないと寝られない。
でも、昼間なら自然乾燥でOK
ネットで検索をしてみると・・・

髪の毛をを乾かす時に使用するドライヤー。小さな家電なので電力も少ないだろうと侮ってはいけません。実はドライヤーの消費電力は1000~2000ワットもあるのです。
そして、ドライヤーに関しては、「使用時間を短くする」以外の節電方法はありません。
とありました。

ささやかながら、これからやってみようかと・・・
外から帰って来たって、暑くて汗を流すので、一石二鳥かな?と。

電気料金ですが、冷蔵庫の買い替えをして、5月分は1,000円ほど安くなって、2,742円に。
6月分も2,526円と安さ継続。恐るべし冷蔵庫。
[PR]
Commented by juju-19451006 at 2011-06-23 19:06
わが家も結構節電していますが6月分はその3倍以上です。すごいですね~
Commented by momo22412 at 2011-06-23 22:58
去年は6000円とかでした。男の子がいなくなったのが大きいと思います。夜型でクーラーとパソコン、お風呂のシャワーでだいぶ減った気がします。
クーラー無しは我慢ではなく、私も娘も嫌いなのです、具合が悪くなってしまう、娘なんか職場が寒いので、家は安心だと言います。変わりもの親子です。
でも、熱中症には気を付けないと・・・
Commented by パイナップル at 2011-06-24 09:27 x
いつも感心して見ています。体に気を付けてください。
Commented by momo22412 at 2011-06-24 12:39
パイナップルさん、ありがとうございます。
今日も暑いですね。暑くなると、ついつい布団を干したり、カバーを剥いで洗ったりしてしまうので、ベランダに出るので、余計に日差しをあびて、暑くなります。
そんな時は、麦茶をグイグイ、そしてシャワーを。
そうすると眠くなってきます。
by momo22412 | 2011-06-23 15:40 | Comments(4)

ももは私、うめはネコです。娘と2人暮らし+1匹。2010年3月に仕事を辞め、時間持ちになりましたので趣味ブログを。見よう見真似でチクチクすきです。ネームは「み~も」*handmade by miimoです。


by momo