親は知っている「親知らず」   (2011.9.16)

007.gif先週の土曜日に、娘が「親知らず」を抜きました。

私はレントゲン写真で見たところ、1本もありません。

ところが、娘は3本あり、しかもまっすぐ上に はえてきていない。

左下は、横にはえてしまって、親知らずが虫歯になり、隣の歯も虫歯になってきているので、抜かざるを得ない事になりました。

出ている歯を切り、次に歯茎を切開して歯根を取る、本人は麻酔で痛くないけれど、先生は四苦八苦していたそうです。

その後も、食事が大変! 抜糸は10日後、痛みが強く食事を噛むのが辛い020.gif!ご飯が噛めない、パンもダメ。

朝食は、カステラ・シフォンケーキ、ヨーグルト、バナナ等

昼食のお弁当は、サンドイッチの具の胡瓜・卵・ベーコン等をみじん切りにして挟み、パンを細切りにする。
小さいお結びを作り、つぶして煎餅型にする、おかずは卵、さつま芋煮、南瓜煮等がメイン・・・・等々

夕食は、野菜スープにうどんを切って入れたり、さつま芋お粥、野菜を小さく切り小さいすいとんを入れる、豆腐の揚げだしとか冷奴とか・・・
トマトもみじん切り・・・子どもの離乳食か高齢者のキザミ食。

汁ものを入れられないので、お弁当が困ります。
汁物を入れられるジャータイプの弁当箱を買えばいいのかな~

第2、第3の抜歯もするみたいだし。可愛そう。

053.gif昨夜、完成しました
d0180499_104127.jpgd0180499_1041746.jpg
[PR]
Commented by juju-19451006 at 2011-09-16 13:47
娘さん大変ですね。
私達の世代って余り親知らずで困らないようですが・・・チガッタカナ?
その先はペースト状しかないですよ。(笑)
でもももさんがいるから幸せですね。
体力が落ちないように手間暇かかるけど頑張ってください。
なんて可愛いポーチ!
ももさんには珍しい配色のポーチですね。
倉敷で少女漫画界のいがらしゆみこの絵の小さな袋や小物が販売されてましたけど・・・
高いのでやめました。
イヤイヤ カワイスグテ ツカエマセンノデ~
by momo22412 | 2011-09-16 09:51 | Comments(1)

ももは私、うめはネコです。娘と2人暮らし+1匹。2010年3月に仕事を辞め、時間持ちになりましたので趣味ブログを。見よう見真似でチクチクすきです。ネームは「み~も」*handmade by miimoです。


by momo