人・ひと・ヒト 9.19原発さよなら集会に6万人 (2011.9.21)

月曜日の事です・・・アッという間に二日も経ってしまいました。
おととい、9.19明治公園「さようなら原発集会」に行きました。 
1時頃に千駄ヶ谷の駅に着きましたが、ホームに人が溢れて、改札にたどり着くまで30分、改札を出てからも人ひとヒト・・・
d0180499_17134871.jpg



千駄ヶ谷駅構内、ホームは人で溢れ、エスカレーターは停止。
電車が進入してくるのが危なかった。
駅構内では前に進めなくて、人が滞留してます。





若い方の姿が多く、赤ちゃんを抱いた女性、子どもを肩車する男性もちらほら。
思い思いのプラカード、ゼッケン、手作りのものが光ってました。
帽子に刺繍糸で“脱原発+お花の刺繍”をして、被っていた方も。写真を撮らせて頂きました。
d0180499_17175478.jpgd0180499_17181231.jpgd0180499_17183120.jpg











公園は満杯で入れず、周辺も参加者で一杯です。主催者は『申し訳ありません!公園内には入れません、周辺で待機してパレードから参加して下さい!』のアナウンス。
せめて、集会の様子を一目見て行こうと、頑張ってそばまで行きました。6万人の参加!!だそうです。これだけの人が集まるのは、数十年ぶりとか。みんなの思いが、原発はいらない、金より命で一致してました。
コンビニでトイレ待ちをしていると「学校に給食の問題で申し入れをしたんだけど・・・・」、隣を歩いている方は「米がどうなるか心配・・・」と話していました。

着くのが遅れたので、大江健三郎さんや落合恵子さんのお話は聞けませんでした。
山本太郎さんの声は、風に乗って、とぎれとぎれに聞こえました。
6万人がウォーって感じ・・・凄かった!!

上空には報道ヘリが3機旋回、どこまで報道されるかな~と思っていたら、18時のNHKニュース、毎日新聞夕刊、ヤフーニュースに載ってました。

原発後の最大規模だったそうです。
ブログやツイッターでも話題になっていました。

家に帰ったら疲れてバタンキューでした。でも、充実感で溢れた一日でした。

赤いドット、2ケ目完成。娘用。
d0180499_2241870.jpgd0180499_22412826.jpg










むらさきセット完成。
d0180499_116894.jpgd0180499_1162640.jpg
[PR]
Commented by juju-19451006 at 2011-09-21 18:24
そうニュースで大勢の行進が映し出されていましたよ。
落合恵子さんや大江さんの演説も~
外国に比べて日本は訴える事におとなし過ぎるってかねがね思って居たので・・・
久々に日本でのこの様子にほっとしました。
お疲れさま!
赤ドッド第二弾ですか。
気分が上向きになれそうなポーチ。
紫セットも用途別にバックに入れて使うとセおしゃれ。何だか順調ですね^^*)
Commented by momo22412 at 2011-09-21 23:01
最近、暗い大変な事が続いていて、希望が見えずにタダタダ我慢と!という雰囲気が続いていましたので、久々の明るい動きって感じでした。生協の名前がだいぶ出てました。食品の放射能汚染は切実ですもんね。

ポーチはTVを見ながらファスナー付けをすれば、仕上がっていきます。生地を探して選んで、裁断してまでで、半分終了という気分です。あとはタダタダ手を動かすのみです。
by momo22412 | 2011-09-21 17:30 | Comments(2)

ももは私、うめはネコです。娘と2人暮らし+1匹。2010年3月に仕事を辞め、時間持ちになりましたので趣味ブログを。見よう見真似でチクチクすきです。ネームは「み~も」*handmade by miimoです。


by momo