またまた 原発集会に行きました  (2011.9.24)

昨日の事です。

9.23「さよなら原発ウォーク@板橋」に行きました。

高島平団地のど真ん中。

10時半から集会、その後、パレードをし、12時頃解散でした。

056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif
前日は、お友達で集まってグッズを作りました。

恐るべし100均で、鍋、フライパン、ハロウィンの帽子、エプロンを買い、後は思案のしどころです。

鍋には“警告”マークを切って貼って・・・どこかにあった、いらないキラキラ飾りを付けて・・・

フライパンには文字を書いた紙を貼って・・・

ハロウィンの帽子、エプロンにも、紙で書いた文字を貼ったり、紙のお花を付けたり・・・
d0180499_18592576.jpgd0180499_18594496.jpg
d0180499_19048.jpg


スプーンで叩いて、音を出しました。


d0180499_1954525.jpg
参加者は370人との事でした。
会場では、近隣での同じような集会や、放射能の学習会が9月、10月に予定されているとのお知らせが配られていました。

集会では、リレートークが行われました。
子育て真っ最中のおかあさんは水道水の汚染で子どもに与える水に困った事、マスコミ報道ではどれが正しい情報なのかわからないし、危険な事は後だしする事に怒りが湧いてくると訴えていました。

板橋の頭上を走る高速道路で核燃料が運ばれているという報告や、宗教者の訴えが続きました。
司会をしていた男性の背中には赤ちゃんが、今はあまりしないおんぶでした。
パパ、頑張れ!

d0180499_19225453.jpg
d0180499_1937766.jpg











全国各地で、大きい小さい集会が開かれています。

マスコミは報道しないけれど、ネットやクチコミでどんどん広がっています。

偉い人達は立場やお金を守りたい・・・

でも、私たちは命を守りたい・・・

どちらに正義があるかは、考えるまでもないです。

今、歴史の転換点の綱引きの真っただ中にいるんだな~って思います。


最近の完成品です。
d0180499_19425282.jpgd0180499_19431081.jpg









上のは手縫いでキルティングをしたので、時間がかかりました。

d0180499_19433524.jpgd0180499_19434916.jpg
[PR]
Commented by juju-19451006 at 2011-09-25 00:11
ももさん
疲れているのにパレード行って来て偉いです!
でもお友達も一緒なのでいいですね。
やはりパレードは都内でなくっちゃ~
こちらは田舎なのでそういうパレードとかの動きはないです。
残念です・・・。
Commented by momo22412 at 2011-09-25 12:45
体重増加、運動不足の身には、疲れました。
携帯のウォーキングメーターを見たら、1万歩を超えていました。
一挙両得って言葉、ありましたっけ。
by momo22412 | 2011-09-24 19:47 | Comments(2)

ももは私、うめはネコです。娘と2人暮らし+1匹。2010年3月に仕事を辞め、時間持ちになりましたので趣味ブログを。見よう見真似でチクチクすきです。ネームは「み~も」*handmade by miimoです。


by momo