サシェ(匂い袋)のつもり   (2011.10.4)

jujuさんへ

サシェ(匂い袋)を作ってみました。
d0180499_21401834.jpg






裏付きの袋の簡単な方法です。


d0180499_22155914.jpg





(左)表地は花柄、(右)裏地はピンク

幅は、出来上がり寸法+縫い代

高さは、出来上がり寸法×2+縫い代







d0180499_22163843.jpg



花柄とピンクを真ん中で折る(表地を中側に)
2枚を重ねる

二つに折った花柄の裏側





d0180499_2217858.jpg
二つに折ったピンクの裏側












d0180499_22173888.jpg
両脇を縫う(縫い代は1㎝位)
4枚を縫うので、厚手の布だと手縫いでは縫いにくいかも











d0180499_22182254.jpg
花柄が見えるように、ひっくり返す









d0180499_2241225.jpg
表は花柄
裏はピンク












d0180499_2242536.jpg
端を三つ折りして縫う

または、リボンで結ぶ位置より長く折るなら縫わなくてもいいかも(何箇所か縫いとめておいたほうが丈夫でしょうが)






d0180499_22463729.jpg
こんな感じ










d0180499_22473513.jpg
リボンで結んで終わり


ポプリが無いので、パンヤにエッセンシャルオイル(スィートオレンジ)を、たらして入れました。

これはミシンで縫いました。

出来上がり寸法は13㎝×15㎝です。



jujuさん、沢山作るんですか?
[PR]
Commented by juju-19451006 at 2011-10-04 10:00
ももさんも作って見たんですね。
裏付とはまた丁寧な。
ももさんだから簡単に出来るけど~。
今度参考にさせてもらえたらと思います。
実は仕事先の農園でラベンダーを植えこむ作業を仕事の合間にしだしました。
マイブログ9/30の記事がそうなんです。
まず畑だったので土壌をアルカリ性にするため苦土石灰・堆肥等をすきこむ事からです。
その後、苗を植え込みます。
来年ラベンダー畑になって、収穫したラベンダーで色々クラフト類が出来ればと思ってるんです。
何か仕事以外でお役に立てればとの思いからですが、ちょっと体力が必要のようです。
袋は来年の事になるかと思いますが、縫う事の好きな職員が担当になるかと思います。
色々ありがとう^^*
Commented by momo22412 at 2011-10-04 10:37
お仕事で使うんですね~、じゃあ、大きなお世話ですね。私もチャリティに並べてみようかな?と。
今日、手作りの集まりがあるので、みなさんに見て貰います。
Commented by juju-19451006 at 2011-10-04 14:38
お仕事先(通所センター)の利用者さんの作業のいったんになればと思ってます。
皆さん雨の日などお散歩もできず、かと言って難しい事は無理なんで~
ラベンダーの草取・収穫・乾燥などが利用者さんの作業のプログラムのひとつになればと~
仕事以外にその管理が増えて来るので体力的にちょっときつい感じです。
でも自分が提案した事ですのでもう引き返せません。
タダタダ来年ラベンダーの花が咲いてくれる事を願うだけです。
昨晩やっぱり風邪らしく足の腿辺りがウズウズで落ち着かず、やっぱり熱が出てダウン。
今まで使ったこともない「柔らかアイス枕」当てて、意識不明で朝に~
今朝はソコソコに元気になりましたが、確実に体力ダウンしてます。
Commented by momo22412 at 2011-10-04 22:28
ダウンでしたか・・・
急に寒くなって体調を崩したという話を、まわりで聞きます。私もまだだるくて不調です。
ご自愛をして下さいね。
by momo22412 | 2011-10-04 08:53 | Comments(4)

ももは私、うめはネコです。娘と2人暮らし+1匹。2010年3月に仕事を辞め、時間持ちになりましたので趣味ブログを。見よう見真似でチクチクすきです。ネームは「み~も」*handmade by miimoです。


by momo