健康診断にいきました   (2011.10.25)

朝から健康診断に行きました。

東京大仏の近くにある「地域センター」が会場でした。

健康保険は、娘の扶養になっているので、健保組合の特定検診(生活習慣病予防検診)です。

身体測定、視力、血圧、血液、尿・便、心電図、乳房超音波、腹囲、胸部レントゲン・胃の透視(バリウムを飲むあれ)と一通りでした。

体重!うっ!   腹囲!うっ!

問診票を記入していて、だんだん、ここに記入する病名が増えてきたな~と、しみじみと思いました。
6つあって、頭、子宮×2、膝、肛門、コレステロール・・・・

怖いのは、以前に「一過性脳虚血発作」という脳梗塞の前兆発作(短時間の片マヒ)を起こしていて、コレステロールが高い事。血管がやばい!という事です。

これで血圧が上がってきたら、脳血管障害のリスクが高くなります。

膝のためにも、体重を落とすのは必須なのですが・・・

意思が・・・軟弱・・・

動かず、食べたい・・・

・・・ ・・・ ばかりが増えていきます。


手作りの会員さんが作った服です
d0180499_18545097.jpgd0180499_185529.jpg
着物地です。裏地もピシッと付けてあります。

d0180499_18551318.jpg











銘仙の着物地です。
私もこんなふうに作れるようになりたい~~
[PR]
Commented by juju-19451006 at 2011-10-26 00:30
こんばんは。
私も今、血圧&LDL受診中。
先日やはり薬の副作用かなと思う発疹が手と足に出てます。
でも先生は蕁麻疹って言ってましたが、その後まだ時々出ています。お薬変えて貰おうかと考えてますが・・・
紹介状で受診したところなんですが、何だか不信感がありまして、迷っています。
Commented by juju-19451006 at 2011-10-26 00:36
手作りの着物地の服、きっと体に馴染んで着心地がバッチリ!
この年になると体が自由に感じる衣服が良いですね。
デザインもシンプルがいい。
Commented by momo22412 at 2011-10-26 09:11
薬は言い換えれば「毒」で強制的に身体を変えるようなもんですから、副作用はあって当然と理解しています。
症状をほっておいて悪化させて、大きな病気になるか、「毒」で無理やり抑え込むかの天秤なのかな~?と。
もっと無理のない方法があれば・・・と思いますが、西洋医療は検査と薬が中心ですもんね。でも、今は薬で抑えるのは最善の判断だと思います。
特に血圧は、状態もさまざまで、薬の種類もさまざまなようなので、自分の状態に合う薬を飲みながら探してゆくのがベターなのかなと思います。
私はコレステロール低下剤を始めはゼチーアという薬を飲み始めましたが、半年以上飲んでも下がらず、クレストールに替えたらスッと下がりました。コレステロール低下剤はあまり種類は無いようです。
血圧は合う薬を飲んでいれば十分にコントロールできるし、放っておくと怖い事になっていくと聞いています。
ドクターには、どんどん症状を訴えていったほうがいいと思います。患者の話を聞かない態度の悪い医師だったら、こっちもストレスになりますから、その医師の曜日は来られないとか言って、担当医を代えるとかして。
事情を知らないのに、勝手な事を言ってしまいました。
Commented by juju-19451006 at 2011-10-26 21:02
ありがとう^^*
今度受診したらもう少しよく聞いて見ます。
数分での受診で1ケ月分の薬が処方されるって理解できない。
Commented by momo22412 at 2011-10-26 21:48
大きな病院?ほどそうなんですよね。3分診療(3分もないかも)。医者はおしゃべりで笑顔が素敵な人がいいです。
腕も必要だけど。いくら名医でもぶっきらぼうで自信家じゃあね。(そういう人、多そうです)
by momo22412 | 2011-10-25 18:59 | Comments(5)

ももは私、うめはネコです。娘と2人暮らし+1匹。2010年3月に仕事を辞め、時間持ちになりましたので趣味ブログを。見よう見真似でチクチクすきです。ネームは「み~も」*handmade by miimoです。


by momo