吉祥寺コットンフィールドはぎれ市 凄かった (2011.12.4)

今日は、月初めの第一月曜日。

11月に続いて今月も吉祥寺のコットンフィールドのはぎれ市に行きました。

先月初めて行ったのですが、開店が10時なのに着いたのが11時近くだったためか、静かな雰囲気でした。

こんな訳は無い!!

やっぱり凄さを味わってみたい?という何とか根性(野次馬)で、今日は電車の時間も“駅探”で調べて10時に間に合うように行きました。

先月は中央線の各駅でタラタラ行きましたが、今日は快速、やっぱり早い!

10時10分ほど前に着きましたが、長い列ができていました。

ひとりに1枚ずつ大きなビニール袋が配られます。

道路を隔てて両側にお店があり(片側は生地、片側は小物)、両側のお店の前(外に)ワゴンに布を入れて運ばれて来ます。

みなさん、そのワゴンの来る場所に陣取って待っているのです。

少しおさまってから撮った写真です。
d0180499_1862163.jpgd0180499_1863555.jpg
人が固まっている所は、3重くらいに人がいます。
お子さん連れの方は、参戦できません。
10時開始から30分ほどが激戦でした。

私も参戦したのですが、ワゴンの布まで手がなかなか届きません。
身を半分、いや肩だけでも入れたいのですが、前の方のガードが固くて・・・
手を入れて布は見ずに取って、とにかくビニール袋に入れる・・・
前の方が欲しいものを取り終わり、輪の外に出たので、やっと布を見て選ぶ事ができました。

でも、こんな中でも「その赤いの取って」と言う声が後ろからすると、「これ?」と取って渡す場面もしばしば。
しばらくすると、あちこちで袋を広げて、改めて選び直し不要な(買わない)ものはワゴンに返すという作業が始まります。

布がバサバサっとワゴンに戻されると、それを狙って手がサッと出ます。
いや~凄かった! これで満足しました。うわさの意味がわかりました。

戦利品

今回は面白い模様のものが多いです。1m1000円前後する生地が1m300円だからお得ですよね。
1m以下の端切れはメチャ安です。

d0180499_18221912.jpg
左は“不思議の国のアリス”のプリント(25㎝20円)
真ん中は“天使”のプリント(30㎝50円)
右はお花の中に赤ちゃんの顔(1m315円)







d0180499_18225995.jpg



アメリカンプリント
下着の男の子と女の子+それぞれの洋服+小物がプリントされています。
名前もついてます。
お人形セットみたいなおもちゃが作れるかな~(150円)












d0180499_18231582.jpg
左は可愛いピンクの花模様(1m315円)
女の子の小物にいいですね~
右はアメリカンプリント(2m630円)
柄が少し大きいので、バッグかな~








d0180499_18233054.jpg
真ん中はポップな模様(1m200円)
夏のバッグの裏地とか~
外国おみやげはどうかな









d0180499_18234533.jpg
これは見た時から目的が決まっています。
若草色地に花模様、両脇にピンクのストライプ(2m630円)
テーブルクロスにしようと、クリスマスのテーブルにいいかな~









街はクリスマス一色でした
d0180499_18564318.jpgd0180499_18565657.jpgd0180499_1857751.jpg






























昨日の完成品

d0180499_18581813.jpgd0180499_18582825.jpg
←表             →裏
[PR]
Commented by juju-19451006 at 2011-12-07 19:51
ハギレ市ってなんだか楽しそう~。
アメリカンプリントってかわいいですね。
どんなものとなって見せてもらえるのでしょう。
楽しみぃ~♪~
by momo22412 | 2011-12-05 19:01 | Comments(1)

ももは私、うめはネコです。娘と2人暮らし+1匹。2010年3月に仕事を辞め、時間持ちになりましたので趣味ブログを。見よう見真似でチクチクすきです。ネームは「み~も」*handmade by miimoです。


by momo