年末の日々  (2011.12.29)

年末って、何もしていなくても、何か気持ちがせわしないです。

掃除も普段はスルーしていても、この時期だけは、少しはやらなくちゃという強迫観念です。

だからと言って、頑張らないわたし012.gif

気持ちは少しあれど、あっ!と言う間に一日が終わってしまいます。

072.gif昨日は、娘と留学のお金を振り込みに行ったり、帰りに図書館に寄ったり。

久々の図書館、こんな雑誌を借りました。

本は根気が無くて、読めない事がわかっているので・・・
d0180499_13491537.jpg
d0180499_13493031.jpg


072.gif先日作った、持ち手ギャザータイプのバッグの2品目を作り始めました。

昨日は、9時から古舘さんの「報道ステーシュンSP」を見ながら、型紙を直して、裁断、主な部分縫い。

そこで止まってしまいました。

見えない部分は、ミシンに付けてあった白糸で縫い、見える部分は糸を変えないと見栄えが悪い。

でも、糸替えが面倒で、そこで終了。
d0180499_13563445.jpg

最近、可愛い布使いが多かったので、地味な布を選んでみました。
d0180499_13564684.jpg

こんな感じの布です。接着芯をしっかりとアイロンで貼って。
d0180499_1357222.jpg

表地が地味なので、裏地は派手なポップ柄にしました。
イメージが違い過ぎ??

072.gif報道ステーションは見ごたえがありました。

メルトダウン隠し、水素爆発はベントが影響した?、スピーディの認識不足、住民避難の発想の欠如、事故原因は津波であり地震には耐えたと発表されていますが、地震の時点で配管に亀裂が入り、放射能漏れが起きていたのではないか?・・・・

NHKの報道では、触れられていない点を多く指摘していました。

072.gif今日は、重い腰を上げて掃除の日です。

やり始めるととあっちもこっちもとなるのですが、始めるまでがね。

我が家の場合は、掃除だけでは済まないので長く時間がかかるのです。

1 掃除・・・汚れを取る

2 整理・・・不要なものを捨てる

3 整頓・・・使いやすい状態にする

1を始めると、2も3も付いて来るのです。だから、時間がかかります。

そのうちのひとつ

d0180499_141228.jpg

PC・プリンター・電話等の電気配線、ネット配線、電話配線 の3本を。
ネットの配線は、息子の部屋に引いてあったのを、リビングに引っ張って来ましたが、業者には頼まなかったので、見栄が悪いのです。

d0180499_14121763.jpg

こういうもので、巻いていきます。恐るべし100均で買いました。
d0180499_14123136.jpg

3本をまとめると、こうなりました。
黒じゃなくて、白や茶色があればいいな~


072.gifガラスもピカピカに
d0180499_1425839.jpg

鏡の映りが悪いのは、目が悪くなったからかな~と思っていましたが、ガラスクルーで磨いたら、綺麗になりました。
エウ゛ァンゲリオンのティッシュ
[PR]
Commented by juju-19451006 at 2011-12-29 20:06
娘さんいよいよなんですね。
ちょっとさびしくなるのかな。

私は昨晩から不要の書類ばかり、大きな袋に6袋も!
まだまだ衣類とかやりだしたら終わらないのでそのままにすることに~。
シュレッダーでやってると間に合わないので、バリバリと破いていたら、肩が凝って、おまけに風邪っぽい感じに・・・。
血圧の薬にさらに風邪薬とうんざりです。

借りてきた本からどんな作品をももさん作り出すのか楽しみにしてま~す。」

Commented by momo22412 at 2011-12-29 21:19
今日は、お掃除頑張っちゃいました。
書類ってすぐに溜まるんですよね~  あと、新聞の切り抜きなんかを始めると、それが山になってしまって。
整理されていなければ単なるゴミなのに・・・と思いつつ、山が増えていきます。
体調気を付けて下さいね。抵抗力が落ちていると、他の病気にも感染しやすくなりますし、ノロウイルス、ロタウイルスは怖いそうです。新聞の切り抜きの山の中にウイルス情報があります(でも、すぐには出てこない~)。
by momo22412 | 2011-12-29 14:21 | Comments(2)

ももは私、うめはネコです。娘と2人暮らし+1匹。2010年3月に仕事を辞め、時間持ちになりましたので趣味ブログを。見よう見真似でチクチクすきです。ネームは「み~も」*handmade by miimoです。


by momo