今年の努力目標は「減らす」!  (2012.1.8)

072.gif新年も1週間が過ぎましたが、今年の抱負を書きます。自分に言い聞かせるために。


とにかく減らす事です。

    体重を減らす!

    お金の支出を減らす!

    家の中の不用品を減らす!


056.gif体重を減らす・・・計るだけダイエットがあると知り、1年半、計っています。
          でも、順調に増えています。
          記録でそれが良くわかります。
          計るだけダイエットは、数字を見て自省するから効果があるのでしょう。
          気にしない人には、効果がありません。
          食事と運動に気をつけます。

056.gifお金の支出を減らす・・・私の母の生活費を聞いて、まだまだ無駄を減らせると思いました。
             娘はオーストラリアで3ケ月目からは、現地で仕事をしながらの生活になります。
             経済的にはとても厳しい生活になるだろうと思います。
             私も節約生活の努力をしようと思います。無理のない範囲で。
             こういうことって、頑張ろうとするときついけど、習慣になってしまえば、
             返って楽しいかもって思います。工夫をするのが。

056.gif家の中の不用品を減らす・・・断捨離の真似ごとなんぞを。
               でもね、物を大切に工夫して暮らそうと思うと、できなくなるんですよね~

これって、健康と呆け防止に役立つのではないかと思うのです。一石二鳥。

1年後に良い結果が書ければいいな~と祈りつつ、書いたからには一つくらいはどうにかしたいという気持ちを込めて。


072.gif持ち物に工夫を
娘が使っている電子辞書と入れ物です。
本当は私の物。オーストラリアに持って行きます。
使いこんでいるので、汚れています。洗うかな~
d0180499_13473071.jpg

向こうで電池が無くなった時に、スムーズに買えないと面倒なので、
単4電池2個を入れた布袋を、端に縫いつけました。
こちらなら100均で買えるけれど、向こうの事情がわからないので。
d0180499_13474473.jpg

d0180499_1351526.jpg

辞書をくるむものも、おまけに作りました。
薄手のキルト芯を入れました。
d0180499_1622356.jpg
               
             
[PR]
by momo22412 | 2012-01-08 13:54 | Comments(0)

ももは私、うめはネコです。娘と2人暮らし+1匹。2010年3月に仕事を辞め、時間持ちになりましたので趣味ブログを。見よう見真似でチクチクすきです。ネームは「み~も」*handmade by miimoです。


by momo