わが家の掃除の強い味方  (2012.1.10)

072.gif空き時間にいらない服や布をチョキチョキします。

「うめが吐いてる~!」
「うめの毛が舞ってる~」
「トイレの砂が落ちてる~」

こんな時、威力を発揮します。
Tシャツ等を小さく切った布で拭き、そのまま捨てます。
d0180499_16322276.jpg


他にも、食器に付いた油汚れやカレーを落とす、ガスコンロ拭き・・・・等々
雑巾だと洗わなくてはならない、ティッシュだと山ほど使うようになる、
でもこれは、洗う手間が省け、買う必要もない、切るのがちょっとめんどいけれど。

可愛い布があると、別の何かに変身したりします。

072.gif小さい端切れは、ためておいて縫い合わせます。
d0180499_9413491.jpg


目的も無く、ただ色合わせだけは考えて。
捨ててしまうような小さな端切れも縫い合わせて行けば、だんだん大きな形になってゆきます。
昔々の日本やアメリカでは布は貴重品で、大切に大切に最後まで役立てたという話を聞きます。
そんな雰囲気が好きなのでしょうか・・・
単なる貧乏性?
[PR]
Commented by juju-19451006 at 2012-01-10 23:52
そうですよね。
使い捨てがいいんです。
私はその布をカットするまでにたどり着けなくて~。

以前ホスピスでのボランティアで受付とかになると座っていながら布を寸法通りにカットしました。
患者さんに使うのだそうです。
それで私もいらない柔らかい布をその寸法でカットし、保存しておこうかと思ったのですが、やりかけのままで・・・。

明日から仕事で~す。
おやすみなさい!

by momo22412 | 2012-01-10 11:00 | Comments(1)

ももは私、うめはネコです。娘と2人暮らし+1匹。2010年3月に仕事を辞め、時間持ちになりましたので趣味ブログを。見よう見真似でチクチクすきです。ネームは「み~も」*handmade by miimoです。


by momo