着物ほどき なかなか大変  (2012.2.2)

072.gif着物ほどきを始めました。

骨董市で買ったもの、頂いたもの・・・着物や羽織、道行が何枚もあります。

紺の道行をほどき始めました。リッパーで糸を切っていきます。
d0180499_21161141.jpg

丁寧に細かく縫ってあります。ほどくのが大変なくらい。
d0180499_2117275.jpg



072.gifTVに布を掛けます。

TVって、黒くて大きくて無機質っぽくいので、布で隠すことにしました。
リバティプリントでヨーヨーキルトを作って、飾りに付けようかな?
d0180499_21192186.jpg
d0180499_21194125.jpg
[PR]
Commented by juju-19451006 at 2012-02-03 09:45
リッパーってどういうものなんですか?
はづかしながら知りませんで・・・。
Commented by momo22412 at 2012-02-03 20:41
写真の2枚目の手で持っている青いのです。縫ってある糸を切るのに、ハサミだと布を切ってしまうことがあるので、細い部分を縫い目に入れて切ります。これがあると楽です。
ミシンみたいに細かい針目で、手縫いをしてあるんです。
着物を縫うのって根気のいる仕事だな~と感心しました。
by momo22412 | 2012-02-02 21:23 | Comments(2)

ももは私、うめはネコです。娘と2人暮らし+1匹。2010年3月に仕事を辞め、時間持ちになりましたので趣味ブログを。見よう見真似でチクチクすきです。ネームは「み~も」*handmade by miimoです。


by momo