ナイン パッチから始めましょ  (2012.2.18)

072.gifミニクッションを作り始めました。15㎝×15㎝

パッチワーク初心者なので、まずはナインパッチ(9つの布を縫い合わせる)から。
d0180499_21253253.jpg
d0180499_21254344.jpg


パソコンをする時に腕の下に当てたり、マニキュアをする時に手を乗せたり(最近はめったに塗らなくなりましたが)用です。

端切れが沢山あるので、その活用です。

でも、なかなか進みません。

072.gif孫達が長いこと風邪っぴきで、おととい、今日と、孫守りです。

朝7時45分頃に家を出て、帰りは7~8時なので、他の事はお手上げです。

インフルエンザではないけれど、39度を超す高い熱とお腹にきています。

熱が高くても子どもは元気で騒いでます、疲れているのはばばばかり・・・
[PR]
Commented by juju-19451006 at 2012-02-18 22:14
こんばんは。
パッチワークいいですね。
これからの作品楽しみぃ~~~。
ももさんは手縫い慣れているからいいけど、私は縫物をすると肩が張り、首が重くなるので大変。

孫守り朝早くから夜までびっしり。
役に立てるばばで良かったですね。お疲れ様。
可愛いお孫さんのためなら我が身は後回しにしてでもですよね。
でも自分が介護される事を考えたら孫守りできるって幸せ!
ゆっくり体を休ませましょう。
きっと自分たちの親も皆そうやって来たんでしょうね。
Commented by momo22412 at 2012-02-19 12:33
今日は眠れるだけ寝ようと目覚ましもかけず、身体が求めるまま寝たら11時に置きました。日曜日だし気分的にも丁度いいし。
今週は1週間のうちに5日お出かけがあるので、体力温存、家の中のやることやって・・・です。

孫は可愛いけど、自分の体力の無さを実感します。子育てをしている頃はスイスイだった事が、今はほとんどできません。
抱っこ・おんぶも危なっかしいし・・・
昨日はママと小学校に入ったら、もっと大変になる(放課後のこと、長い休みのお弁当など)と話をしました。保育園や学童もこれから制度が変わっていくみたいだし、サービスあってもお金が無いと使えないと言う時代だからね。
Commented by juju-19451006 at 2012-02-19 23:10
そう、職場でも3月で退職する仲間の人がいます。
何故かというと扶養を外して働いているけど、学童と保育園に預ける経費を考えると働かない方がいい?
ようなので扶養になるって言ってましたっけ・・・。
Commented by momo22412 at 2012-02-20 08:45
難しいですね。仕事を辞めると健康保険料は0円、年金も3号保険者になって0円だけど、将来受け取る額が減る。
配偶者控除も結果セーフになったけれど、一時は無くそうと言う流れになりましたよね。
夫が元気で仕事もずっと順調ならいいけれど、何かあると滑り台状態になってしまうのが現代・・・
でも、子どもには手を掛けて育てたいし・・・
by momo22412 | 2012-02-18 21:28 | Comments(4)

ももは私、うめはネコです。娘と2人暮らし+1匹。2010年3月に仕事を辞め、時間持ちになりましたので趣味ブログを。見よう見真似でチクチクすきです。ネームは「み~も」*handmade by miimoです。


by momo