こぎん刺し   (2012.2.22)

072.gifこぎん刺し、図を見てお花の模様を刺してみました。

「梅の花」とあります。

はっきりした色の組み合わせにしてみました。

刺しにくいので、刺繍をする時の枠を探しだして・・・
d0180499_22485021.jpg
d0180499_2249127.jpg

もう少しです。


072.gif確定申告の相談会に行きました。

23年中の二人分の医療費の合計は、131,000円でした。娘の所得税から減額。

申告書を記入して、計算したら2,450円の還付でした。

少しだけど、所得税が減額されると住民税も下がるし、住民税が下がると保険料も下がるし・・・

領収書の内訳の一覧を作るのが少し手間がかかりますが、あとはちょっと記入するだけだから。
d0180499_22584024.jpg

[PR]
Commented by juju-19451006 at 2012-02-23 20:49
そうですね。私も確定申告に行かなければ・・・。
医療費、二人で多いですね。
我が家は10万に少し足りず、医療費控除は駄目です。

ところでこぎん刺しで包む円形の物は何ですか?
考えたけどわからないです。
Commented by momo22412 at 2012-02-23 21:25
10万円を超える額か、所得(収入額から経費分を引いた額)の5%を超える額なので、所得の低い人の側で申告をするというのも、一つの方法だと思います。それにしても、税金って制度がコロコロ変わるし分かりにくいですね。

刺繍をする時に布を平らな状態に保つ枠で、布が張った状態のほうが糸が均等に刺せます。昔々、クロスステッチをした時に使いました。
Commented by juju-19451006 at 2012-02-24 10:16
ももさん
表現の仕方がまずかったのでもう一度~。
マカロンストラップの布でくるんむ丸い形の芯になってる物でわかりますか?
もう一度済みません。
Commented by momo22412 at 2012-02-24 11:01
早とちりでごめんなさい。枠は使いますよね。

丸いプラスチックの型がふたつあり、刺した布でくるみ、それをふたつ、貝合わせのように、とじ合わせました。
これは、手作りのメンバーがまとめて買って用意してくれました。
今、マカロンが流行っているので、手芸屋さんに行くと、いろいろ売っているようです。
小さいものは目がチカチカしてしまって、困ります。

今朝からネットの「お気に入り」が消えてしまって、どうしよう?という感じです。
Commented by juju-19451006 at 2012-02-24 15:25
ももさんから私のブログコメントに
「お気に入り」★マークですねって誰かにコメントしているのが着ましたけどもう解決済ですよね^^*
Commented by momo22412 at 2012-02-24 15:32
★マークのコメント。変な風に入れちゃったかしら。失礼しました。
マイクロソフトがバージョンアップされたみたいですが、ついていけませんでした。
by momo22412 | 2012-02-22 23:01 | Comments(6)

ももは私、うめはネコです。娘と2人暮らし+1匹。2010年3月に仕事を辞め、時間持ちになりましたので趣味ブログを。見よう見真似でチクチクすきです。ネームは「み~も」*handmade by miimoです。


by momo