地震対策その2   (2012.3.1)

072.gifベランダは着物の万国旗になりました。

昨日の雪からうって変わってお天気に058.gifなりました。

これ幸いと、ほどいた着物地を干しました。
d0180499_13344574.jpg
d0180499_13345885.jpg



072.gifマンションの管理組合から「マンションだより」が来ました。

“首都直下型の大地震がいつ起きてもおかしくないとも言われています。いざという時のために各ご家庭で対策を心がけましょう。
おそらく東京の場合、公的援助が得られるまでには、1週間以上かかるとの想定もあるようです。”
と書いてありました。

「持ち出し品リスト」が添付されてました。
d0180499_13413160.jpg


昨日、今日と何回も地震が続いているし、これを見て触発されました。

わが家の備蓄食料品を出して、賞味期限をチェック!

二人分を考えて用意したのですが、今は一人だから1週間は持ちますね。

うめが、なにごとじゃにゃ? ネコ缶ある?とやって来ました。

アルファー米 8袋
インスタント餅 2袋
レトルト粥  4パック
切り餅    1㎏
インスタントご飯・赤飯 6ケ
ミートソース 2袋
カップラーメン 6ケ
パン缶   4缶
あずき缶  2缶
クラッカー 2箱
他に、うどん・スパゲティが乾物棚に

d0180499_13451767.jpg

上のカゴは賞味期限切れ。下のカゴは期限内。
d0180499_13453021.jpg

インスタント食品とはいえ、お湯や火が無ければ食べられません。

カセットフーとボンベ(12本)を確認し、使ってみました。

インスタントお赤飯を暖めましたが、湯せんだと15分、電子レンジだと2分。

湯せん10分程で、入れ物の角のビニール?部分が鍋にくっつき始めました。

こげ付いたら嫌なので、諦めて電子レンジにしました。

こういう事もありなのね!と参考になりました。

d0180499_13454456.jpg

今日の昼ごはんは、春雨スープ(賞味期限切れ)、お赤飯(賞味期限切れ)、昨日の残りの鰻、味噌汁、牛乳・・・・でした。

お赤飯美味しかった、恐るべし電子レンジ。

春雨スープだけでも、結構お腹いっぱいになりました。また、買っておこう。

食料カゴに、100均で買ってきた缶切り入れました。
[PR]
Commented by みけ at 2012-03-02 07:38 x
うめの非常食ある?
Commented by momo22412 at 2012-03-02 08:38
生協で常に1袋か1箱は余分にあるようにしてる。たまに生協カタログにいいのが無い時があるので・・・
缶づめを少し買いだめておくかな。
Commented by juju-19451006 at 2012-03-02 14:30
ベランダに干した着物地、乾きましたか?
一気にほぐして洗って~凄ーいエネルギーでした!
でもこれからがももさんのチクチクの楽しみの世界になるんですものね。

非常食の準備すごいですね。
我が家もしなくてはと思いつつ日が過ぎて~。
メディアでは直下型地震が来るかもと報道するようになたという事は、きっと起きるんですね。
その時、自分はどこに居るかが問題です。
それ考えるとお仕事行くのを考えてしまいます。

Commented by momo22412 at 2012-03-02 15:23
生協のカタログに月に1回は載っているので、少しづつ注文していたら、溜まって来ました。
by momo22412 | 2012-03-01 14:19 | Comments(4)

ももは私、うめはネコです。娘と2人暮らし+1匹。2010年3月に仕事を辞め、時間持ちになりましたので趣味ブログを。見よう見真似でチクチクすきです。ネームは「み~も」*handmade by miimoです。


by momo