持たない贅沢  (2012/4/8)

072.gif大阪にいる息子の部屋は、今、倉庫状態になっています。

本、マンガ、手芸材料、着ない服、季節外の靴などが置かれています。

中でも多いのは本です。

仕事をしている時、帰り道にあるbook OFFに寄り、よく本を買いました。

時間の無い日々の中で、読めなくても、本を持つことで、その世界に入りストレス解消をしていたような気がします。
時間ができた今ですが、目が疲れて本を読む気が起きないのです。

全部捨ててすっきりしようかな・・・とも思いつつ、捨てるのはいつでもできると積んであります。

書籍以外に、マンガ、手芸や洋裁、料理の雑誌も結構あります。

身体が動かなくなる前にどうにかしよう、という心境です。

072.gifそんな気持ちの中、こんな本を読み始めました。

「持たない贅沢」 山﨑武也 三笠書房

1935年生まれ、国際関係の仕事の傍ら茶道を長く続けられている方で、禅の教えの影響も受け、本当に欲しいもの、欲、“持たない”が生きる流儀・・・などの内容を書かれています。

読んでいて胸にグサッ グサッです。
d0180499_1316963.jpg



072.gif昨晩、TVの“ブラックボード”(三夜連続、歴史の中の教師の生き方 ドラマ)を見ながら、もうひとつ完成。
d0180499_13162848.jpg
d0180499_1316378.jpg

表面の糸が見えちゃってます。ファスナーに糸が絡むので、すごく縫いにくいのです。
d0180499_13164783.jpg

[PR]
Commented by juju-19451006 at 2012-04-10 12:18
余計なものを持たなくなってみないと、その贅沢は理解できない!
となると、私は一生その贅沢は経験できないかも~。
Commented by momo22412 at 2012-04-10 22:20
私も・・・です。長い間にため込んだ“もの”に埋もれて、それらの“もの”と親しんで生きて、それで一生が終わっても良いと思っています。持たない贅沢は無理と実感しました。
by momo22412 | 2012-04-08 16:14 | Comments(2)

ももは私、うめはネコです。娘と2人暮らし+1匹。2010年3月に仕事を辞め、時間持ちになりましたので趣味ブログを。見よう見真似でチクチクすきです。ネームは「み~も」*handmade by miimoです。


by momo