できた! お洋服 (2012.4.14)

072.gif夏のワンピというかチュニック

もうすぐ完成します。あとは裾上げだけです。

今年は夏に着る物を作ってみようかな~と思っていました。

端ぎれは沢山あるけれど、2m、3mの生地は少ないので、まず生地探しから・・・

昔、日暮里で買った生地、試作品だし室内で着るから、可愛いピンクの綿生地で。

昨日は、雑誌を見て自分で型紙を作ってみました。

でも、これで寸法が合っているかな~?“この身体”が入るのかな~?

と不安になり・・・もう一度、いろんな雑誌を引っ張り出して。

実物大型紙のLLサイズが付いていて、縫い方説明があるものにしました。

これならトレーシングペーパーで写すだけ。昨日の夜、裁断をして、

今日の午後は、ミシンとアイロンを前に頑張りました。
d0180499_2054339.jpg
d0180499_20544626.jpg
d0180499_20545841.jpg

袖ぐりをもう少しゆるくしたほうが動きやすそうです。

この形でジャンバースカート風に着るなら、襟ぐり、袖ぐりを広くして、生地をもう少し厚手にするとかアレンジしていくといいかな?と思います。
まずは、第一歩です。
[PR]
by momo22412 | 2012-04-14 20:58 | Comments(0)

ももは私、うめはネコです。娘と2人暮らし+1匹。2010年3月に仕事を辞め、時間持ちになりましたので趣味ブログを。見よう見真似でチクチクすきです。ネームは「み~も」*handmade by miimoです。


by momo