5月は母と私の誕生日   (2012.5.2)

072.gif5日は私の誕生日067.gif。8日は母の誕生日067.gifです。母は84歳になります。

連休は弟が実家に来ているので、私も行って、3人でお昼に誕生お食事会をしました。

懐石ランチです。危ういところ(割り箸を割ったところ)で気がつき、箸を置いて写真を撮りました。
d0180499_2236051.jpg


もう一つの目的は、少し前から始めた「母のお金の整理」。
○○信託銀行に行って定期預金の解約をしたのですが、大変でした。

本人がいるので本人自筆で書いて下さいと言われ、依頼書を書いたのですが、手が震えてうまく書けません。
なのに、電話番号欄に03(東京)を書かなかっただけで、下にもう一度書き直しをして、その上で行員さんが欄外に赤ペンでまた記入という感じなのです。

本人が来られなくなったら、委任状、身分証明書二人分、戸籍謄本も必要と言っていました。
親のお金を下ろして使ってしまうケースや詐欺のケースやいろいろとあるのでしょうが、
これから事務手続きがたいへんになるな~と実感しました。

072.gif久々のミシンかけをしました。
お友達が作った着物地のお洋服
d0180499_22503270.jpg


出来上がった服と余った布を受け取ったので、余った布でいつもの手提げ袋を作りました。
何も考えずに無心で作れるから、ついついこれを作ります。
d0180499_22535310.jpg

内布は緑にしたかったけど、なかったのでうす紫に。
d0180499_2254786.jpg

[PR]
Commented by juju-19451006 at 2012-05-03 13:08
懐石ランチお母様がお好きそうなメニューで~。
おいしそうですね。
こうやって親子三人で囲めるお食事は、なかなか出来ないものですよ。
ご家族の距離感が感じ取れます。

銀行や郵便局の手続きには、こんな事でと苛立つことがしばしあります。
仕方ないのかも知れないけど、これからはこういう事も心得ておかないといけないかな。

Commented by momo22412 at 2012-05-03 14:19
母が一人で金融機関に行くと、いろいろすすめられて応じてしまうそうで、それはしたくないと言っています。
定期預金の満期などは自動継続のタイプにして、遠い銀行は止めて、普段使いの通帳だけを手元に持っているように整理をしています。大きなお金を動かす時は、3人がいる場で相談をして、という風にしてます。
自分の事も考えなきゃいけないんだけど、まだすぐには死なないかなと思って・・・・
by momo22412 | 2012-05-02 22:57 | Comments(2)

ももは私、うめはネコです。娘と2人暮らし+1匹。2010年3月に仕事を辞め、時間持ちになりましたので趣味ブログを。見よう見真似でチクチクすきです。ネームは「み~も」*handmade by miimoです。


by momo