人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペシャワール会 現地報告写真展+講演+ミニライブ (2012.6.1)

072.gif昨日、ペシャワール会の写真展に行きました。
アフガンに水路を作っている現地報告写真展、映像報告、加藤登紀子さん登場、伊藤千尋さんの講演、Yaeさん(加藤さんの次女)のミニライブ・・・と盛り沢山でした。

着いたのが遅れたため、加藤登紀子さんのお話は聞き逃しましたが、「とっても良かった、10分位の話だったけど、会場は完全に加藤ワールドになった」と聞きました。

アフガニスタンに水路を作る中村哲医師は、1984年にパキスタン辺境のペシャワールに赴任、その後、ハンセン病を中心としたアフガン難民の治療に携わり、2000年以降は干ばつと戦禍の中で、現地の人々と作った水路により、荒地を緑の耕地に変え、今はその地で65万人が生活しています。

072.gif伊藤千尋さんは、朝日新聞記者で中南米やヨーロッパ特派員経験多く、著書多数。
原発と自然エネルギーのことを熱く語られました。
ペシャワール会 現地報告写真展+講演+ミニライブ (2012.6.1)_d0180499_1191088.jpg


072.gifYaeさんは千葉県鴨川で、4歳6歳のお子さんの子育てをしながら、畑を耕し、歌をうたい、地域の催しの実行委員長をしたり・・・とお母さんゆずりのエネルギッシュな方でした。
とっても綺麗な透き通るうたごえと、マラカスや金属音の鈴(言葉が正しくない)がマッチしていました。
ペシャワール会 現地報告写真展+講演+ミニライブ (2012.6.1)_d0180499_11145713.jpg

真っ暗な会場でフラッシュも無しに撮った写真ですが、なんとか見えてますね。

072.gif帰りはお友達と4人で、中華定食の夕食を。
大盛りのご飯を、お友達が残したおかずも貰い、平らげました。
だから、コレステロール値が上がるんだよ~ 太るんだよ~011.gif008.gif
by momo22412 | 2012-06-01 11:22

ももは私、うめはネコです。娘と2人暮らし+1匹。2010年3月に仕事を辞め、時間持ちになりましたので趣味ブログを。見よう見真似でチクチクすきです。ネームは「み~も」*handmade by miimoです。


by momo