病院は一日がかりです  (2012.6.25)

072.gif順天堂大学医学部 順天堂医院に行きました。
「うめちゃん」が終わって少ししてからだから、8時半に家を出て、帰って来たのは4時半でした。
今日は眼科でした。
視力検査や視野検査の基本データを取りました、今後の経過観察の基礎になる値です。
ドクターは、若いけどいい雰囲気でした。多くを話す訳ではないけれど、そうですか~、そうですね~とかの
相槌の打ち方が微妙にいい。何だろうこの雰囲気はと思いました。
これからのお付き合いが楽しみです。

明後日にまた眼科に行きます。来月はMRI検査に行きます。脳外科の先生はいろいろと話をしてくれる先生でした。これまた、お会いするのが楽しみです。
病院によって何でこんなに受け止め方が違うんだろ~  私の主観的なもの?

072.gif昨夜、作りました。
ハート型の鍋つかみ(電子レンジの食器つかみ)です。
5㎝位の「返し口(布を表にひっくり返すために、縫い残す」を手でまつり縫いをするのが嫌で(だって針の先が見えないんだもの)、まわりをミシン縫いしました。
曲線は縫いにくくて、ガタガタになってしまいました。キルト芯を2枚挟んであるので、無理やり押さえたのです。
ミシン縫いせず、ふわっとさせておけば良かった。いずれにしても、腕が無いからなのですが・・・
d0180499_18112131.jpg
d0180499_18113863.jpg

水色の水玉は貰った布、花柄は端切れ。
レースはバザーで買ったベビー服のレースを取って付けました。
裏地はワイシャツです。
また、挑戦してみます。
[PR]
Commented by juju-19451006 at 2012-06-27 03:28
患者は担当医師とのやり取りで結構安心をするものですね。
良い先生との出会いは「運」ですかね。
私のように数秒の受診には不信感を持つものですが~。
血圧受診では致し方ないのかな?

でも基礎データー検査に一日がかりだとは疲れましたね。
お疲れ様!ゆっくり休んで~。
Commented by momo22412 at 2012-06-27 22:13
うん(返事)、運だと思います。ただ、腕はいいけどぶっきらぼうで感じ良くない先生とか、愛想はいいけど腕悪い先生とかいますから、何とも言い難いと思っています。

医者の世界も大変だと思います。今や病院は経営だから競争だし、と言うことは中にいる医師も競争をさせられているし。
外来では一人当たりの診療時間が長いと注意されるし、入院期間も長いと早く退院させるよう指導が入るし、収入額の比較がされたり。
患者に追われるより、数字に追われるという実態も無きにしも非ず・・・
大きい病院ほど、どこを向いて仕事をするかって話ですよね。小さい病院はうかうかしていると、赤字になってしまうし。

消費税が上がったら、薬や機械は高くなるけれど、診療報酬が変わらないとやっていけないから、人件費を下げたり、差額ベッドを上げたりするでしょうね。困ったもんだ。
by momo22412 | 2012-06-25 18:15 | Comments(2)

ももは私、うめはネコです。娘と2人暮らし+1匹。2010年3月に仕事を辞め、時間持ちになりましたので趣味ブログを。見よう見真似でチクチクすきです。ネームは「み~も」*handmade by miimoです。


by momo