スモックブラウス完成しました  (2012.6.27)

072.gif今日も順天堂医院の眼科に行きました。
夕方、帰って来て夕飯を早く早く!
蕎麦と山芋、ネギたくさん、さつま芋を揚げて・・・汁作って・・・
(帰り道にお蕎麦屋さんの前を通った時に、とろろ蕎麦が食べたかった)

なんで急いだの? 
ミシン掛けがしたかった。
図書館で借りてきた雑誌を見て、一昨日の夜に裁断をして、昨日の夜に袖・脇・裾を縫い
今日は襟を縫ってゴムを入れれば完成が見えていたので、仕上げたかったのです。

そして完成053.gif
d0180499_21455326.jpg

袖にはレースを付けました。
d0180499_21455249.jpg

襟はバイヤステープ処理で、ゴムが2本入ってます。
d0180499_21461946.jpg


こうしてみると袖が太すぎ!
これは誤算でした。
雑誌の型紙はMサイズなので、私サイズにするために幅を広くしたのですが、その時に袖に影響が出たような気がします。縫いこんじゃおうかな?
でも、まあ一応形になったので、良しとします。
型紙があるので変形させていけばいいし・・・

袖を長くしたり、丈を長くすればワンピになるし、パンツを作ればパジャマになるし。

少しづつ進化していけばいいでしょう001.gif049.gif
[PR]
Commented by juju-19451006 at 2012-06-28 02:28
最近襟ぐりが広い服が多く、重ね着しないとちょっとした角度で気になる事が多いです。
でも襟にゴムが入っていると安心かな。
この頃は袖ぐりもきつくなく、丈もゆったり、安心して着れるのが一番いいですね。(ワタシダケ)
Commented by momo22412 at 2012-06-28 21:24
同布でシュシュも作り、今日はお出かけに着て行きました。
とっても着やすかった。汗をかいても、首や脇はすぐに拭けるし、風が入るし。がぜんやる気が出てきました。
Commented by juju-19451006 at 2012-06-28 22:21
通気性が良いと心も体も快適です。
この前のガーゼ生地のも快適素材ですものね。
私も今は色やデザインよりも着心地優先にしています。
by momo22412 | 2012-06-27 21:55 | Comments(3)

ももは私、うめはネコです。娘と2人暮らし+1匹。2010年3月に仕事を辞め、時間持ちになりましたので趣味ブログを。見よう見真似でチクチクすきです。ネームは「み~も」*handmade by miimoです。


by momo