人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さようなら原発10万人集会に  (2012.7.16)

053.gif昨日、暑い中を歩いたので、今日のお出かけはどうしようか?迷ったのですが、こんな集会はめったにない、暑くて参ったら途中で帰るか、涼しい店に避難しようと思いつつ出かけました。
朝9時に家の近くの駅で集まり、連れだって・・・

代々木公園は、竹下通りのお付き合いやフリーマーケットなどでよく行った場所です。
明治神宮を脇に進むと、すぐに緑の木立の代々木公園が広がってます。
公園内(サッカー場)の大きな木の下の木陰に陣取りました。

オープニングは12時過ぎから、小室等&こむろゆい等のバンドです。
永六輔さん、佐高信さんは予定外でみえていたようです。
開会あいさつは、呼びかけ人の坂本龍一さん、鎌田彗さん、内橋克人さん、大江健三郎さん、澤地久枝さん、落合恵子さん、瀬戸内寂聴さんでした。
広瀬隆さんも加わりました。

風が強くて、土ぼこりが上がり、声が風に流れて聞きとりにくかったです。
呼びかけ人のみなさん
マイクの前にいらっしゃるのは、大江健三郎さん
さようなら原発10万人集会に  (2012.7.16)_d0180499_21175076.jpg


落合恵子さんはよく通る声でした。
コンクリートから人へ、と言った方達は、命より原発を選んだ。
二度と加害者にも被害者にもなりません。
私達はあきらめません。
私達が守るのは命です。暮らし、海、田畑、自然です。
野田さん、あなた達の言う国民とはどこにいるのでしょうか?
本当の民主主義とは何か?私達が教えてあげます。
私達の声は音ではありません。
さようなら原発10万人集会に  (2012.7.16)_d0180499_2129081.jpg


瀬戸内寂聴さんは90歳、ここに来るのにまわりに反対されたが、冥土の土産に皆さんを見たかった。
昨年は大逆事件から100年目だった、私は多くの歴史を見てきた。
生きるということは、自分以外の人間や生き物を大切にすること。
相手が聞かなくても、私達は言い続けましょう。
さようなら原発10万人集会に  (2012.7.16)_d0180499_21334529.jpg


坂本龍一さんは、たかが電気のために命を危険にさらさなければならないのか。
電気のために、美しい日本、子どもの命を危険にさらすわけにはいかない。
福島の後に沈黙をしているのは、野蛮だ。
と訴えていました。

隣の第二ステージでは制服向上委員会がライブを
写真はその準備中です。
公園内を自由に歩けたのは午前中までで、昼になると人が多くてまともに歩けなくなりました。
さようなら原発10万人集会に  (2012.7.16)_d0180499_21422051.jpg


お子さん連れの方も結構いました。熱中症が心配でした。
さようなら原発10万人集会に  (2012.7.16)_d0180499_2143223.jpg


みなさんそれぞれに工夫をされてアピールを
さようなら原発10万人集会に  (2012.7.16)_d0180499_21435260.jpg


そろそろ渋谷に着きます。
渋谷まで歩いて解散しました。
腕と首が焼けました。日焼け止めを沢山塗っていたのに~~
さようなら原発10万人集会に  (2012.7.16)_d0180499_21454778.jpg


ツイッターを見てみると・・・
0:36 渋谷はデモ車両以外通行止め
     デモの街になっている
1:21 テレ朝 デモの状況を放映
     見た事のない規模のデモ
3:43 原宿の若者がスゲえ、スゲえと言ってます。
     どこまでも続くデモの列
     3時のNHKニュース報道なし

夜のTVを見ていると、NHKの7時と9時のニュースで触れていました。9時は申し訳程度に。
これから報道ステーションで古館さんが紹介するでしょう。

今、見ました。凄い人数ですね。
渦中にいると客観的な状況がわからないので、TVを見ると凄かったんだと改めて思いました。
by momo22412 | 2012-07-16 21:55

ももは私、うめはネコです。娘と2人暮らし+1匹。2010年3月に仕事を辞め、時間持ちになりましたので趣味ブログを。見よう見真似でチクチクすきです。ネームは「み~も」*handmade by miimoです。


by momo