初めての気功  (2012.7.28)

053.gif今日も暑かったです。
昼間のシャワーと床の雑巾がけが日課になっています。

初めて気功の体験をしました。
ゆっくり呼吸とゆっくりな動き。
動きがゆっくりなだけに足や腰に効きます。
先生。昭和10年生まれとのことです。
d0180499_21324826.jpg

d0180499_21334927.jpg


気功と太極拳はどう違うんですか?と聞いたら、元は一緒のものとのこと。
中国4000年の話をいろいろ聞きました。

053.gif貰ったベビー服やエプロンのレースを「女子サッカー」を見ながら外しています。
こうしておくと使いたい時に便利です。
d0180499_21392794.jpg

“なでしこ”いいところまで行くのですが、なかなかシュートが入りません!
[PR]
Commented by juju-19451006 at 2012-07-29 20:49
気功や太極拳ってゆっくりの動作ゆえにもしかして難しいのでは?
どのように体にいいのかしらね。
私は激しい体操は残念ながらもう無理のようです。



Commented by momo22412 at 2012-07-30 22:14
ゆっくりはその時はあまり感じなかったのですが、翌日に手足が痛くなりました。筋が延びるし、筋力はつくと思います。
朝6時少しに、家から15分位の公園に行けば、ラジオ体操と気功・太極拳をやっているそうです。朝はなかなか・・・苦手で。
by momo22412 | 2012-07-28 21:41 | Comments(2)

ももは私、うめはネコです。娘と2人暮らし+1匹。2010年3月に仕事を辞め、時間持ちになりましたので趣味ブログを。見よう見真似でチクチクすきです。ネームは「み~も」*handmade by miimoです。


by momo