暑い 暑い 病院通い  (2012.8.17)

053.gif一昨日は順天堂病院の脳外科に、昨日は高田馬場にコレステロールの薬を貰いに行きました。行きも帰りも、暑い!暑い!

眼の状況ですが、脳外科と放射線科のカンファレンスの結果を聞きました。
ガンマナイフという放射線治療があるとのことでしたが、症例が少なく報告事例は1件しかないとのこと。
やってみなければわからないので、お奨めしにくいとのこと。
従って、当初の治療方針通り(髄膜腫が大きくなって来て、悪さというか症状が出て来たら、手術しましょう)という考えですが、いかがですか?というお話しでした。
「任せなさい!」ではなく「決めるのは患者」という姿勢がみえて、受け入れやすいという気持ちと同時に緊張感も生まれます。
電子カルテの画面をドクターと一緒に見て、知りたい事を聞けます。
大きさは10㎜×16㎜と書いてありました。
視神経のまわりに1.6㎝って、結構長いじゃんと思いました。

「同じ場所で同じものを左眼だけで見ると、視力は落ちているような気がする」
「夜の光や、昼間も強い光を見ると、その後にすごく目が疲れる」
と、お話しすると、経過観察はもう少し短くしましょうと、2ケ月おき位の診察になりました。

053.gifここ数日に作ったものです。
暑さバテでミシンに向かう気力が出ませんでした。
そろそろ再開・・・いつもの端切れの直線縫い小物です。
d0180499_20281526.jpg
d0180499_20285918.jpg

内布も着物の白、白い部分と紺の部分があるので、ミシン糸を替えて縫いました。
d0180499_20284330.jpg

d0180499_20293211.jpg

シワシワ
d0180499_2029193.jpg

鍋敷きというか鍋つかみというか、電子レンジの皿つかみというか
d0180499_2030181.jpg
d0180499_20294125.jpg
d0180499_20302369.jpg

[PR]
Commented by juju-19451006 at 2012-08-20 10:05
決めるのは患者側という事を今回経験しました。
母の対応処置での同意書を兄妹全員の意見として長男が署名してます。
医者も何かあった場合の事を考えて、事前にはっきりさせたいんでしょうね。どうしますかって聞かれてもどうにもならないですもの。お願いしますとしか言いようがないです。

経過観察中の髄膜腫が視神経の周りだときっと疲れやすいかもね。
悪さしないように出来るだけいたわった生活しないと。
でもそれって難しいねぇ~。
Commented by momo22412 at 2012-08-20 15:21
病院側は責任逃れのために文書で残したいんですよね。訴訟も多いし。ただ、家族の中で意見が分かれていたりすると、治療する側も混乱することがあると思います。
患者が自己表現できない場合や、癌などの末期医療の場合に、回りはどうしてあげるのが一番良いのか迷いますよね。延命できても病院で点滴に縛られているのが良いのか、家で過ごしたほうがよいのか(家でなるべく苦しくなく過ごす体制作りができるかどうか)、自分だったらどうする?と問われても答えはでません。
私の眼の場合でも、自分で決めないと、後で人のせいにして後悔しそうです。でも、決めるためには、専門的な事をわかりやすく教えてくれないと判断ができませんが、外来診療ではそこまでの時間のゆとりもないし。
by momo22412 | 2012-08-17 23:56 | Comments(2)

ももは私、うめはネコです。娘と2人暮らし+1匹。2010年3月に仕事を辞め、時間持ちになりましたので趣味ブログを。見よう見真似でチクチクすきです。ネームは「み~も」*handmade by miimoです。


by momo