ネクタイネックレス完成 (2012.8.20)

053.gif不要なネクタイで作ったネックレスです。
d0180499_153555.jpg

まず、ネクタイをほどきます。
細長い袋状に縫います。両端は細く、中央部分は丸い玉(発泡スチロール製)を入れるため円周分の幅が必要です。
布の端に、丸い玉の出し入れ口を3㎝ほど残して、まわりを縫い、ひっくり返します。
ネクタイの細長い袋状の中に丸い玉を入れ、次はウッドビーズを通す・・・・を繰り返すと
もう完成です。
大きい割には、軽いので(発泡スチロールとウッドビーズがメイン)首が疲れません。
布とウッドビーズの色の取り合わせで、イメージが変わります。
材料費は300円以内で済みます。
いいことづくめです。

昨夜、ETV特集(原発労働者)とイ・サン(韓流ドラマ)を見ながら作ったので、2時間くらいで1本。
でも、型紙作りは次回はいらないので、もっと時間短縮できますね。
今度はネクタイではなく、リバティプリントなどの薄手で可愛い布で作ってみようと思います。

053.gifついでに、いつものシュシュを。
d0180499_15441220.jpg


053.gifうめは毎日こんな感じです。暑くてゴロゴロ。
d0180499_15451075.jpg

[PR]
Commented by juju-19451006 at 2012-08-23 20:53
うめちゃんは箱入りだからきれいだね。
猫ってシャンプーしても嫌がらないのかしら?
飼った事がないので解らない...。


Commented by momo22412 at 2012-08-23 23:25
お風呂はすごく嫌がります。
ずっと息子と娘の仕事だったので、私には入れられません。
家猫だから外の土やゴミで汚れないから、いいや~と思っているのですが、本格的に娘が家からいなくなったりしたらどうしよ~~?
by momo22412 | 2012-08-20 15:52 | Comments(2)

ももは私、うめはネコです。娘と2人暮らし+1匹。2010年3月に仕事を辞め、時間持ちになりましたので趣味ブログを。見よう見真似でチクチクすきです。ネームは「み~も」*handmade by miimoです。


by momo