山古志は とっても良いところでした (2012.8.31)

新潟は旧山古志村に行ったのでした。
8年前の中越地震で大きな被害を受けた場所です。
団体で行き、現地の方が各方面を案内してくれました。

日差しは暑かったけれど、山に吹く風は爽やかで、緑に囲まれた中でうける風は気持ちが良かったです。
053.gif日本の原風景の美しい棚田
d0180499_036346.jpg
d0180499_03706.jpg

d0180499_0385235.jpg

「多菜田(たなだ)」というお食事処で、無料でアイスクリームを頂きました
ふきのとうが入っているシャーベット風のサッパリ味、ふきのとうの味と香りが甘いアイスと溶け合って美味しい!!
取り寄せてでも食べたい味です。
d0180499_0495429.jpg
d0180499_0501049.jpg

食べかけでごめんなさい
d0180499_050224.jpg

053.gif山が崩れて川がせき止められ、水没した家屋
d0180499_0412159.jpg
d0180499_0411376.jpg
d0180499_0414968.jpg

日本の故郷 地震で沈んだ村 皆の力でここによみがえる 山古志 木篭(こごも)と書いてあります 
d0180499_0414156.jpg


053.gif新たな産業と観光のシンボル、アルパカ牧場
アルパカはチベットの動物。山古志の復興のために震災後につがいで寄贈されたそうです。
d0180499_0534314.jpg

まだ赤ちゃんです。眼がクリクリッとしていて可愛い!!
触ると毛が柔らかくてフワフワ~~
d0180499_0535998.jpg
d0180499_0542630.jpg
d0180499_0544127.jpg
d0180499_0545243.jpg

アルパカのお土産
d0180499_055481.jpg

牧場近くにありました
d0180499_20334833.jpg


053.gif木造一戸建ての被災者公営住宅。1棟に2世帯・3世帯の住宅です。
全損の被害を受けた人が対象だそうです。
d0180499_20215579.jpg

冬は雪で埋まるので、1階部分が倉庫になっているなどの特徴があるそうです。
d0180499_20223848.jpg
d0180499_20223269.jpg

この辺を散策しました、風が気持ち良かった~
d0180499_20265335.jpg


もっと長く、ゆっくりと過ごしたい場所でした。
[PR]
Commented by juju-19451006 at 2012-09-01 00:21
山古志村...思い出しました。
今後起きると予想される地震の事が日々報道されてますが、山古志村の事はいつの間にか聞かなくなった?
今は観光地になっていたんですね。
アルパカってどうしてそんない可愛いのかしら。

Commented by momo22412 at 2012-09-01 10:55
アルパカってほんと可愛いです。大人しいし。ストレスかな~と思いつつ、触るとフワフワで気持ちがいい。
もっと広~いところで、放し飼いにしたらどうなるんだろと思いました。
jujuさんの以前のブログの山羊?さんみたいに。
今日は防災の日、南海トラフや首都直下型地震の想定被害が報道されていますが、どう備えるかと言われても、外出先で遭遇したらどうしょも無いですよね。運を天に任せるしかなくなります。
by momo22412 | 2012-08-31 00:59 | Comments(2)

ももは私、うめはネコです。娘と2人暮らし+1匹。2010年3月に仕事を辞め、時間持ちになりましたので趣味ブログを。見よう見真似でチクチクすきです。ネームは「み~も」*handmade by miimoです。


by momo