人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MRI検査 (2012.11.1)

053.gif順天堂医院(順天堂大学附属病院)に行きました。
朝9時からMRI検査でした。
頭を固定して、耳にイヤーパフ(?)みたいのを当てて、約30分カ~ンカ~ン、グアングアン
最後に造影剤を注射して(前回は点滴だったけど、今日は注射だった)また6分ほど。

056.gif検査でちょっと感じた事が2つ。
○金属はちょっとでもだめなので、スカートやズボンは脱いで、検査着になります。
 検査台で30分以上動けないので寒くなります。
 前回はタオルケットを借りましたが、でも寒かった。
 機械のために室内には暖房は入れられません。
 だから、家から小さめのブランケット(毛布みたいの)を持って行って掛けました。
 それが~~当然と言う感じなのには??と感じました。
○造影剤の注射はドクターがします。
 技師さんはその説明をするのに「先生が来てくれますから」という言い方をします。
 わたし的には「先生が来ますから」が正しい日本語なのでは~~と“あまのじゃく”がでました。
 
寒い件は、今度、病院の担当窓口に話してみようかな~。他にも冷え症の人いますよね。

056.gif検査後の診察は約2時間待ちでした。
MRIの結果は、大きくはなっていません、でした。
画像で見ると、結構大きいな~。眼球の半分くらいの大きさかな。
髄膜腫はどうして大きくなるんですか?栄養分を吸収するの?ストレス?
自滅するってことは無いんですか?って聞きました。
原因は無い、自滅はしないってお返事。
細胞分裂して増殖して、たぶん眼球側より脳側のほうに進んでいくだろうと。
でも、この速度ならまだ大丈夫と。

MRIの画像診断料は3010点=30,100円  自己負担分30%で9,240円也
by momo22412 | 2012-11-01 22:12

ももは私、うめはネコです。娘と2人暮らし+1匹。2010年3月に仕事を辞め、時間持ちになりましたので趣味ブログを。見よう見真似でチクチクすきです。ネームは「み~も」*handmade by miimoです。


by momo