スタイ(よだれ掛け)作りました (2013.1.7)

072.gif赤ちゃんのよだれ掛けを作りました。今はスタイって言うんですね。
白い布は薄いガーゼ4枚合わせたもの。新品の小型の毛布カバー使用。
下の飾り部分と首の紐部分は、綿のはぎれです。
d0180499_20553679.jpg
d0180499_2059628.jpg
d0180499_20591628.jpg


072.gif正月太り解消のため(お正月だけではないですが…)、ちょっと気をつけることにします。
昼食は少量・低カロリーで。コンニャク煮…レンコンと小松菜炒め…あとは海苔餅。
d0180499_21103619.jpg

お餅を急いで食べないと、そろそろ黒いてんてんが出始めます。
この間、食器をだいぶ捨てました。
古いものやあまり使わないものは一掃。
そうすると、白い食器が残ります。飽きが来ないし、しつこくないから。
でも、思い出のあるものって、捨てられません。
青い器は、娘の高校の陶芸部で作った作品を文化祭で買ったものです。
コップは受験の時に家庭教師の方用に、選んで買ったものです。
あと半分くらい減らしたいな。
[PR]
Commented by juju-19451006 at 2013-01-08 09:44
何故かガーゼに惹かれます。
赤ちゃんにはガーゼが良いですね。
でも私位の年になるとやはりガーゼの衣類が良いようで~。
夏の服なんてかぶるように着れるデザインの物。
ガーゼは着ると暖かいので、冬は下着として手縫いで作りたい。
私に出来ない願望です。
Commented by momo22412 at 2013-01-08 10:09
私も下着(シャツ・パンツ)をガーゼで作るっていうの やってみたい。
ただ、ガーゼってジャージみたいに伸びないから、大きめにしないとかな~と思うんです。
本体が大きいのに ゆとりを多めにしたら さぞや大きなものになるでしょう。
by momo22412 | 2013-01-07 21:18 | Comments(2)

ももは私、うめはネコです。娘と2人暮らし+1匹。2010年3月に仕事を辞め、時間持ちになりましたので趣味ブログを。見よう見真似でチクチクすきです。ネームは「み~も」*handmade by miimoです。


by momo