昔懐かしい お手玉を (2013.3.15)

072.gif今の子どもは知ってるかな~? お手玉。
私が子どもの頃は、お手玉、おはじき、リリアンって、家の中の遊びとしてはブームだったと思うけど。
今はゲームが主流なんでしょうね~

バッグとポーチを作った時の細長く切った余りの生地で、お手玉を作ってみました。
真ん中に小さな鈴を付けて。
これは、娘の卒業旅行で台湾に行った時に、向こうのお店で買ったもの。
とっても小さい鈴、音も はかなげな自己主張をしない音色です。
d0180499_21273567.jpg


味をしめて、他の布でも作ってみました。
d0180499_21313038.jpg
d0180499_21314413.jpg
d0180499_21315639.jpg
d0180499_21321030.jpg

お手玉遊びって5コ使うんでしたよね、確か。
1コ足りないけどご勘弁を。

072.gif花粉症で鼻が詰まって目が痛いというか痒いというか。
PCの画面を見るのに目が痛いです。
夜、横になると両方の花が詰まって息ができません。
マスクをかけて、口呼吸であえいでます。
今日もそうなるのかな~~~!!

ご近所の庭には桜の花(ですよね)が!
d0180499_21423829.jpg

[PR]
Commented by 丘の家 at 2013-03-16 00:31 x
お手玉って懐かしいです。
子供の頃はそれで遊んだ記憶が~。
中に入っていたのは小豆だったかな?
覚えてないけどとてもいい感触だった記憶が残ってます。
今の子供たちはゲーム遊びに熱中?
お手玉なんて知らない子もいるかもね。
そうそうリリアンも懐かしいなぁ~。
どこで売っているのでしょう?

Commented by momo22412 at 2013-03-16 09:30
中に何を入れようかと乾物戸棚を覗いたら、あるある・・・古~い小豆が。昔は外で数珠玉を取って集めて入れたような記憶があります。
先が尖がっていてちょっと痛い。
今の子に渡したら、投げあって遊ぶんでしょうかね。
リリアンは確かどこかの100均で売ってました。
by momo22412 | 2013-03-15 21:38 | Comments(2)

ももは私、うめはネコです。娘と2人暮らし+1匹。2010年3月に仕事を辞め、時間持ちになりましたので趣味ブログを。見よう見真似でチクチクすきです。ネームは「み~も」*handmade by miimoです。


by momo