人気ブログランキング | 話題のタグを見る

入学グッズの布買いに  (2013.4.17)

072.gif保育園の送りの帰りに、小学校の入学グッズ用の布を買いに行きました。
思ってはいたけれど、生地がない!
洗濯回数が多いので、乾きやすい薄手のほうが良い。
キャラクター布(仮面ライダー、ミッキー、ワンピースなど)は厚手のものしかありません。
ポケモンはありませんでした。

薄手の綿プリントはたくさんの種類がありますが、大半は花柄。
男の子系の柄はほとんどありません。

加えて、3月なら需要が多いのでお店も取り寄せるそうですが、4月を過ぎると売れてしまうそうです。

そんな中で選んだのは、これでした。
右はキルティング地、リバーシブルで片面はブルー、もう片面はチェックです。
これは上履き入れの予定です。
左はマリン柄を2m。
自動車柄はカットクロス、あと100円程買うと割引になるというので+アルファ
入学グッズの布買いに  (2013.4.17)_d0180499_20105616.jpg

家に帰って早速水通しを。ベランダに干して・・・・風が強いからすぐに乾くでしょ。
綿だからそれほどではないでしょうが、洗うと縮む場合があるので、裁断する前に水にしばらく浸けておきます。マリン地は水が黄色くなったので、糊が結構ついていたのかもしれません。
入学グッズの布買いに  (2013.4.17)_d0180499_2011933.jpg

明日は、裁断の予定です。

Aさ~ん、要望あったらコメントかメールいれて!
by momo22412 | 2013-04-17 20:26

ももは私、うめはネコです。娘と2人暮らし+1匹。2010年3月に仕事を辞め、時間持ちになりましたので趣味ブログを。見よう見真似でチクチクすきです。ネームは「み~も」*handmade by miimoです。


by momo