防災ずきん  (2013.8.18)

072.gif手作りの会で作っている防災ずきんを2枚作りました。
防災の日に向けて、みんなで作ってます。
生地は着物をほどいたものです。
表地と裏地の間に厚めのキルト芯が入ってます。

だから、3枚重ねて折ると裏地がだぶついてしまって縫いにくい・・・
d0180499_18545731.jpg
d0180499_1855960.jpg

何とか、できあがりました。

072.gif今日は夏掛け布団を足洗いしました。
毛布より洗いやすいし、すぐに乾きます。
布団の中にダニが潜っていても、足攻撃と熱射で撃退できます。
d0180499_18583136.jpg

[PR]
Commented by juju-19451006 at 2013-08-18 20:26
防災頭巾良い感じですね。
着物地をほどいて作るとは~
私には細かくて気持ち的にむりです。

以前浴槽に毛布をつけていざ持ち上げようとしたら
水分を吸った分相当な重さになっていて、
大変だったことを思い出しました。



Commented by momo22412 at 2013-08-18 22:48
そう、すすぎが重いです。水切りは浴槽のへりにしばらく掛けておいて、主な水を切ってから、先っちょを手で絞って、またすすいだり、最後は抱えて洗濯機に入れて脱水します。
だから、結構いい運動になると思うんだけどな~

そして、待ち時間忘れ解消の武器は、キッチンタイマーです。
最近、何かをしかけていて、ちょっと他のことをすると、前にしていたことを忘れてしまうので、タイマーを活用しています。特に麦茶を沸かしたりなどのガスコンロは怖い。
あと、見たいTVは携帯のタイマーを。タイマーが鳴っても何の事だかすぐにピンとこないこともあったりしますが・・・・
Commented by juju-19451006 at 2013-08-19 06:20
あります~あります~
コーヒーを入れて熱いから一口飲んでそのまま~
薬を飲む白湯をちょっと冷まそうとそのまま~
ビールを一口飲んで台所に立つともうそのまま~
どれも途中のままです。
気がないというかどうしたもんでしょうか(笑)
今に家中そのまま状態がいっぱいかも知れない?
Commented by momo22412 at 2013-08-19 21:54
今度はそのままを、一つづつ終わらせて一回りすると、お後がよろしいようで・・・
危ないもの以外は仕方ない、また再開すればよいと、あきらめました。
by momo22412 | 2013-08-18 18:59 | Comments(4)

ももは私、うめはネコです。娘と2人暮らし+1匹。2010年3月に仕事を辞め、時間持ちになりましたので趣味ブログを。見よう見真似でチクチクすきです。ネームは「み~も」*handmade by miimoです。


by momo