いろいろ完成して スッキリ  (2013.8.24)

072.gif明日は娘がお友達の結婚式にお呼ばれされています。
何を着ていくか、この間、お悩み中でした。
1~2回しか着ないのに何万もするお洋服を買うのも・・・
季節が変われば同じという訳にもいかないし・・・

一緒にお店を見て回ったりしましたが、
結局、安さで有名な「のとや」に頼りました。
値段??言えません。それほど安い! 
ワンコインでおつりがいくつもきます。
でも、サイズも色も現物限りなので、手直しは覚悟です。
d0180499_17252843.jpg
d0180499_17253817.jpg

身頃は、今、はやりのチュール地のバラ模様が一面の生地
ウエストにベルベット風リボン
スカートはバルーン風

身頃はブカブカ、丈も膝下で、何か可愛くない。
身頃は背中でスカートのプリーツに合わせて、畳んで
スカートは裏でつまむようにして、裾上げをしました。

可愛い、いける。

072.gifバッグはゴールドのがあるのですが、サブバッグを作りました。
昨日、高田馬場のクリニックに行った帰りに、西武デパートの「私の針仕事展」というパッチワーク展に寄りました。
お店を見ていたら、黒いドレスと同じ模様で、色違いの生地を見つけ、閃きました。
買って帰り、早速、地布になるピカピカのベージュの生地を探し、以前に台湾で買った持ち手を探し、ハリー・ポッターを見ながらミシン掛け。
d0180499_17422891.jpg
d0180499_17424068.jpg

d0180499_1744177.jpg


ドレス、ショール、バッグ、靴、パールのネックレス等々・・・何とか揃ったようです。

072.gifミシンの糸調子が悪くて中断していたキュロットは、糸をブルーに変えたら何とかOK。
一気に夕飯前に仕上げました。
d0180499_18333760.jpg
d0180499_18334944.jpg

この生地はサッカー地っぽいので、夏にはもってこいです。

型紙がMだったので娘用にして、次は少し補正して私用にしようと思ったのですが、履いてみたら履ける!
うっふっふ・・・
長くしたり、短くしたり、太くしたり、と活用できそうです。
[PR]
Commented by juju-19451006 at 2013-08-26 09:14
娘さんは、ももさんの手のかけたお洋服で結婚式参加。
いい娘さんですね。
親が手直ししなくても買えばそれでいいとう事が多いのに
しっかりしているんですね。
いつだったかブログで後ろ姿拝見しただけだけど~
これを着た娘さんきっとお似合いですよ。

ところでキュロット涼しそうで良いですね。
暑い時はサッカー地の物がやはり快適~快適!


Commented by momo22412 at 2013-08-26 21:17
このワンピいくらだと思います?
398円ですよ!! 3980円ではなくて。
生地もペラペラではなく普通の生地だし、身頃はちゃんとしたバラのモチーフ付の生地、しっかり縫ってあります。
生地代も出ないだろうと思います。
縫製等の難あり品で、捨てるよりは売るという感じ。
区内では有名な「のとや」の優秀品でした。
by momo22412 | 2013-08-24 17:45 | Comments(2)

ももは私、うめはネコです。娘と2人暮らし+1匹。2010年3月に仕事を辞め、時間持ちになりましたので趣味ブログを。見よう見真似でチクチクすきです。ネームは「み~も」*handmade by miimoです。


by momo