海外への転出手続き  (2013.10.3)

072.gifほどいた着物で製作開始。
紫系の道行を3枚組み合わせる予定でしたが、同色系とはいえ、うっとおしくなるので、2種類にすることにしました。
天気が悪くて室内干しをしたため、ピンチにつった部分がよれてます。
午前中に地直しをしながら、裁断。
生地が焼けていたり、小さな穴が開いていたり、長さや幅がバラバラなので、組み合わせたり・・・
d0180499_22274716.jpg

あっ!という間に、お昼になってしまいました。

072.gif午後は娘と待ち合わせをして、区役所に海外転出手続きに行きました。
転出届を出し、帰るまで日本の住民票は無くなります。

次は、国民年金課へ。
任意加入はしないので 不在の間は保険料を払いません。9月分の保険料だけ払います。
将来、年金受給時に「25年の加入期間が足りなかったら、この海外の期間は通算されるので、証明になるようなパスポートなどは保管しておくように」と言われました。
母:「私が100歳まで生きないと、その時(娘の年金受給開始時期)はこないね~~」
受給開始年齢は、まだまだ遅れるかもしれないしね。

そして、国民健康保険課へ。
10月11日から資格喪失、9月分の保険料だけ払います。

最後に、課税課へ。住民税はどうなるのか? 
今年度分は、前年にオーストラリアに行っていて日本での収入がないので、非課税。
来年度分は、基準日の1/1に国内にいないので課税対象ではないが、前年の国内での収入はある。
窓口の方もわからなくなり、確認をされていました。
結論は、基準日にいないので払わなくても良いとのことでした。
いずれにしても、今年の払いすぎた所得税(年末調整をしないから)と医療費控除を税務署に確定申告すれば、所得税の精算がされ、その数字(所得額)は住民税の窓口に行き、住民税は課税対象外となるとのことでした。
ちなみに、「1/1に国内にいなければ住民税の課税対象ではなくなる」からと、12月から1月にかけて海外に行くようなケースは、旅行扱いになるので認められないそうです。基準は1年を超えて日本にいないこと。

書いておかないと、時間がたったら忘れてしまいそうな面倒くささでした。 チャンチャン!
[PR]
Commented by juju-19451006 at 2013-10-04 05:48
いろいろややこしいですね。
手続きしたので国民健康保険は資格喪失となりますが、海外での医療保険はどうなんだろう?
働く会社からの保険でという事になるのかしら。
Commented by momo22412 at 2013-10-04 09:21
海外滞在中は別の民間保険に加入します。年間 何十万とか払うそうですが、医療費がいくらかかっても無料だそうです。
もっと安いタイプは立て替え払いで、後から申請すると戻るタイプ。
でもそれだと医者にかかりにくくなってしまうので、勿体ないけど高いタイプを選んだようです。向こうで寝込んでしまったら大変だから。
Commented by みき at 2013-10-06 10:46 x
高いタイプの保険を選んだけれど、指定病院が私が行くところになかったため、結局、高い金払って立て替え払いで申請しないと戻ってこない保険を選んでしまった
Commented by momo22412 at 2013-10-06 11:11
なんだ。心変わりね。でも、使えないなら仕方ないか。
何と言っても健康第一、寝込む病気になったら帰ってくるしかないからね。エンジョイするためにも、無理はしない、ちゃんと食べる・・・。
Commented by みき at 2013-10-06 14:57 x
心変わりではなくただの失敗
高い保険金は払っている
でもサポートがない
by momo22412 | 2013-10-03 22:51 | Comments(5)

ももは私、うめはネコです。娘と2人暮らし+1匹。2010年3月に仕事を辞め、時間持ちになりましたので趣味ブログを。見よう見真似でチクチクすきです。ネームは「み~も」*handmade by miimoです。


by momo