あわや! 熱中症 (2014.7.30)

072.gif夏は暑いものだと思って、毎年の夏を乗り切って来ましたが、
今年は厳しい夏を過ごしています。
エアコン無しの我が家。壊れたまま修理してません(修理不能、要買換えの状況)。
エアコン嫌いな、母と娘。

でも、今年はこの夏にマンションのベランダ工事を実施中。
期間は7月から8月の初めまで。
洗濯物も布団も干せません。
床が養生してあったり、天井の物干し竿掛けを外してたり・・・では、どうしようもありません。

最近は終了に近づいてきたので、ペンキ乾燥中だけど触れないようにして、日中に布団干しや
作業が終わる5時半過ぎから洗濯物を干したりしてます。
作業員の方に確認はしてます。

先週はちょうどペンキ塗りで窓は一切開けられず、閉め切った室内は温度30度以上、湿度60%前後。
さすがに、数日間、日中気持ち悪くて、夜は頭が少し痛い。食欲がない。
もしかしてこれが「熱中症」?と感じた数日がありました。

とにかく水分を摂り、外から帰ったら「水シャワー」、疲れたら横になる、扇風機はフル稼働。
凍らせた「ひんやり枕」を首や脇に当てるもの効果ありでした。

今日は気温は高いけれど、湿度が低いので、しのぎやすいです。
ちなみに室内温度が34度、湿度36%。
室内作業中です。
紙に文字を印刷し、フエルトに縫い付けたもの。
紙だから簡単。
d0180499_16571912.jpg

来週、区の行事があり「小物作りコーナー」を設けます。
作るのは三角(テトラ型)のにおい袋(ストラップ)です。
d0180499_17175214.jpg

d0180499_1701070.jpg

d0180499_1703769.jpg

中には、「ペレット」と「乾燥ラベンダー」を入れます。
[PR]
Commented by juju-19451006 at 2014-08-01 10:43
本当に工事中だと不便ですね。
そして家にいると塗料の強いにおいがしてきたり~
私も経験しましたよ。
でも後少しのようだから耐えるしかない(笑)
くれぐれも熱中症には気をつけてね。

テトラ型のにおい袋私には難しそう~
Commented by momo22412 at 2014-08-01 13:55
耐えました。今日からは外した網戸を付けても良いと、お達しが出ました。
でも、はまらない。汗びっしょりになって格闘しましたが、はまらない。
やって貰おう。
by momo22412 | 2014-07-30 17:07 | Comments(2)

ももは私、うめはネコです。娘と2人暮らし+1匹。2010年3月に仕事を辞め、時間持ちになりましたので趣味ブログを。見よう見真似でチクチクすきです。ネームは「み~も」*handmade by miimoです。


by momo