人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏の大掃除 (2014.8.17)

072.gif撤去した本棚を捨てるのに、粗大ゴミ予約をしようと思いました。
他にも一緒に捨てるものを、、、と、奥に物が置きっぱなしになっている部屋を探索。
使わない(使えない?)ミシンや掃除機の部品、亀のライト、使わない棚などが積んであります。
ミシンは直せば使えそう(コンピューターミシンで、とても高かったの)、掃除機は本体捨てて部品が残ってました。
物をどかすと~~~黒い埃とゴミが溜まってます。
見てしまうと、そのままにしておけず、大掃除が始まりました。
いらない物は、隣の部屋に移して。
            隣の娘の部屋、いらないものを一時集約
夏の大掃除 (2014.8.17)_d0180499_21235616.jpg

夏の大掃除 (2014.8.17)_d0180499_21241715.jpg

ベランダ側の和室なので、ガラス戸、障子、畳、動かせない家具の奥・・・掃除機をかけて雑巾で拭いて。

072.gifカーテンが汚れていたので外して、洗おうとしたけど、だいぶババッチそうなので捨てました。
というのは縫いかけのカーテンを見つけていたからです。
上部のカーテン芯のしつけ縫い状態まで、できてました。
色・柄は気に入らないけど、ま、いっか。
昔はブルー系が好きだったのよね。
脇、裾を縫って、カーテン芯をつまんでフックをはめられるようにして。
一間の幅だから縫いでがあります。あっと言う間に夕方に。
           夕食前に何とか完成!
夏の大掃除 (2014.8.17)_d0180499_21244857.jpg

夏の大掃除 (2014.8.17)_d0180499_2125434.jpg

薄い木綿地だから風を通すし、すっきりしました。

072.gif夏の方が水を使うのが楽だし、すぐに乾くし、大掃除に向いていると実感しました。
by momo22412 | 2014-08-17 20:58

ももは私、うめはネコです。娘と2人暮らし+1匹。2010年3月に仕事を辞め、時間持ちになりましたので趣味ブログを。見よう見真似でチクチクすきです。ネームは「み~も」*handmade by miimoです。


by momo