<   2010年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

056.gif056.gif早いですね~  7月も最終日となりました。

急に雨057.gifが降り出したりして、せっかく乾いた洗濯物が濡れてしまいました。

天気の良い日058.gifに冬物の上着などを洗っています。

綿、ポリの素材のものは大物でも手洗いです。

でも、干す時に型崩れに気をつけないと054.gif・・ですね。


午後はお勉強に045.gif行って来ました。

テーマは「相続・遺言・任意後見制度について」

なんでこのテーマ?・・・・・

以前に老人ホームや福祉施設で仕事をしていました(事務です040.gif)。

感じたことが多々ありまして、時間ができたら知っておきたいと思っていました。

例えば、

072.gif急に親が亡くなったら、すぐに銀行に走りなさい!

兄弟が多くて、それぞれ遠くに住んでいたり、仲が悪かったりしたら大変よ~

072.gif子供のいないお嫁さんが夫を亡くし、義父母のお世話を長くして

見取っても何にも残らない・・・等々、

20代の頃から聞かされ、また、直接お話を伺ったりしてきました。

065.gif相続人や法定相続分(簡単な場合)は、何となく知っていましたが

込み入った場合は、遺言が必要なんだな~と改めて感じた次第です。

065.gif遺言書の種類と書き方、お値段についても参考になりました。

(ただ、ももは残す財産はないから、その心配はありませんが)

065.gif後見人制度(任意後見・法定後見)は、寝たきりや痴呆になった時のために

調べておく価値はあると思いました。

053.gif配偶者がいなくて、子供達も長男は結婚して独立、次男ももうすぐ、

長女もいつかは出て行き、ももはうめと二人(匹)になるのです。

うめに面倒をみて貰おう!!
[PR]
by momo22412 | 2010-07-31 19:36 | Comments(0)
昨夜は11時ちょっとに寝て、朝かな?と思ったら1時

また寝て、朝かなと思ったら4時

寝苦しくはありますが、気温は下がってます。

いつもはぎりぎりまで寝ている(眠っている014.gif)ももなれど

5時に起き、うめとマンションの廊下を散歩しました。

d0180499_9363535.jpg


d0180499_9371752.jpg


このあと、だんだん雲行きがあやしくなり

小雨057.gifが降ってきました。

   070.gifこれからプールに行ってきま~す。

昼食で~す
d0180499_21135350.jpg


夕食で~す
d0180499_2114565.jpg

なす・ピーマン・たまねぎ・ひき肉 + 味噌・砂糖・豆板醤

ピリ甘辛 食が進みます。
[PR]
by momo22412 | 2010-07-30 09:41 | Comments(0)
昨日は体調不良デー042.gifで、パソコンも開けませんでした。

今日は駒込病院の診察予約の日なので、057.gifの中を出かけました。

風が強く、足元はぐっちょぐちょ025.gif・・・・

子宮頸がんと筋腫の経過観察のため、1年に1回行っています。

頸がんは10年ほど前に、上皮内癌0期と言われ、進行するようなら手術をと

いうことがありました。

検査が治療の役割を果たしたこともあり041.gif、無事に現在に至っています。



072.gif朝、娘が出勤する時のうめ・・・・ここは廊下ですd0180499_16134210.jpg
d0180499_16143528.jpg
d0180499_16151765.jpg


072.gifその後、娘の部屋でくつろぐうめ・・・・
d0180499_16181757.jpg

[PR]
by momo22412 | 2010-07-29 16:20 | Comments(0)
053.gif暑いということは、何でも良く乾くということ

水を使うのが気持ち良いということ

ならば、水を使った掃除よね。

玄関(マンションなので狭い)に、うめのトイレが置いてあります。

d0180499_135557.jpg
d0180499_137943.jpg
d0180499_1372258.jpg

なので、トイレの砂が020.gif落ちます。

毎日、小さなほうきで掃いています。

でも、何となく031.gif埃っぽい

そこで今日は、玄関の内外に水(お風呂の残り湯)をかけて掃除しました。

外壁もブラシでゴシゴシ(ドア回りだけです)

072.gifきれいになりました072.gif


053.gifここ数日、夏バテ気味で食欲がありません。

食欲がないとご飯を作るのがおっくうで

でも平日は、毎朝弁当つくりです。

おかずが決まれば、朝起きるだけなんだけどね・・・

ちなみに今日のおべんと

左は息子の      右は娘の
d0180499_1314554.jpg







053.gif今朝、プールのあとにサウナに入ったら、暑くてクラクラ008.gif・・・・

水風呂に入ろうとしたけれど、今度はブルブル033.gif・・・・

まわりの人に笑われて037.gifしまいました012.gif
[PR]
by momo22412 | 2010-07-27 13:18 | Comments(0)
夕方から057.gif、ちょうど外を歩いていたので

持っていた日傘が雨傘になりました。

少ししのぎやすく001.gifなったかな。

今日は中野まで行きました。

午前中は、介護講談・・・テーマは「ふまじめ介護」~笑いと涙の介護体験講談~
午後は、ギターとマンドリンの060.gifコンサート060.gif

講談の講師は、田辺鶴瑛(かくえい)さん

講談師は約80人、うち半分が女性だそうです。

10代で実母さんを看取り、結婚してからは義母さんの介護をして看取り

今は90歳の痴呆のある義父さんの介護について、針扇をペンペンと叩きながらの

お話を聞きました038.gif

24時間一緒にいたら、受け止めるばかりでは、介護をする側がうつになってしまう033.gif

もっとぶつかり合って

もっとまわりの人に委ねて

新しい発見と楽しんでやっていきたい・・・例えば

   夜中に1時間おきに「喉が渇いた、背中が痒い」と起こされるので

   馬のお面をかぶって行くと(若いころ競馬が好きだった)

   「なんだ馬か、馬じゃしょうがないな」とすぐに寝て014.gifくれる・・・


義父さんとのやりとりを本当に楽しそう041.gifにお話しされるのです。

「人間の一生の幸せの量は平等だ、トータルでプラスマイナス0になる

ようにできている」という055.gif言葉も印象に残りました。


コンサートも良かったです。

思うところあり、007.gif泣いてしまいました。

   
[PR]
by momo22412 | 2010-07-26 18:30 | Comments(0)
058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif

この暑さは洗濯日和、カーテンを洗いました。

娘の部屋の防炎、004.gif暗幕カーテン

昼間でもカーテンをひくと、真っ暗になる威力があります。

先日、カーテンの裏側を見たら008.gif047.gif・・・

汚れとカビ031.gifを発見

汚れた部分は手洗い、カビは漂白剤をつけてみました。

漂白剤を手でもみもみしたので051.gif051.gif

指の指紋がツルツルになってしまいました007.gif

午後は天気予報で、雨マークが出ているので、早く乾いてくださいな058.gif041.gif
[PR]
by momo22412 | 2010-07-25 11:26 | Comments(0)
毎日、お陽さまマークが続きます。058.gif058.gif058.gif

今日は、午前に午後に出かけて、熱中症になりそうでした。

午後は手作りの集まり、こんな帽子作りに挑戦中です。

d0180499_2283645.jpg


作りたいものがいろいろあれど・・・・

布はたくさんあれど・・・

本もいろいろあれど・・・

母(はは)なのに遅々(ちち)として進まず
[PR]
by momo22412 | 2010-07-24 22:10 | Comments(0)
058.gif暑くて・・・058.gif暑くて・・・

午前中のプールは、今日も露天風呂を独り占めでした043.gif053.gif

帰り道、食欲ないな~ 昼はなにを食べようかな~ と思案し下のようになりました。

d0180499_19241344.jpg

063.gif身体が冷えたので温かいものはあったほうが良い・・・野菜スープ

064.gifめずらしくパンを買った(パンは大好き、でもあると食べてしまう

ので生協で頼んでいる食パンだけにしている)・・・リトルマーメイドのくるみパン+?

068.gif069.gif口当たりの良いものが欲しい・・・ヨーグルト+桃、グレープフルーツ

072.gif我が家の定番・・・牛乳(毎日3食)

夕食は刺身、魚(干物がある)、納豆、豆腐・・・等々でさっぱりといきます。

いつまで続くのでしょうこの暑さ042.gif042.gif
[PR]
by momo22412 | 2010-07-23 19:24 | Comments(1)
058.gif058.gif朝から暑い058.gif058.gifです。

d0180499_9291058.jpg

だれだれ~~のうめ。ひっくり返って伸びているのです。




洗濯、布団干し、台所の片付け・掃除終わり・・・

これからスポーツクラブ070.gifに行きます。

水中歩行を30分ほどして、041.gifお風呂でのんびりしてこようかな~と。

そのあとは、暑い中を銀行数行に行かないと025.gif025.gif

では、行ってきます。
[PR]
by momo22412 | 2010-07-22 09:27 | Comments(0)
d0180499_13303210.jpg

d0180499_13312070.jpg


013.gif画像がちょっと暗いけど、ここはトイレです。

058.gif暑いので、せめて小さな空間だけでも・・・と思い

ガラスのかたつむりちゃんを並べてみました。

右のかごには、アロマオイル(072.gifオレンジ072.gif)をつけたポプリを入れてあります。


うめ~~お願い040.gifだから、トイレに入ってあちこち登らないでね~
[PR]
by momo22412 | 2010-07-21 13:34 | Comments(1)

ももは私、うめはネコです。娘と2人暮らし+1匹。2010年3月に仕事を辞め、時間持ちになりましたので趣味ブログを。見よう見真似でチクチクすきです。ネームは「み~も」*handmade by miimoです。


by momo