<   2010年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧

058.gif日本全国どこも暑い042.gifですね。

福島への往復はバスでした。団体様ご一行のおなり~040.gif

新宿発でしたが、津々浦々に向けての観光バスがひしめき合う様子は壮観でした。

行きは事故、帰りは渋滞で、片道5時間缶詰でした。020.gif(酔った訳ではありません)

福島大学等での講演、シンポジウム・・・・重い内容で、頭の中には入りきらず

ポロポロ(ジャージャー)こぼれました。

土曜日は、東北大学名誉教授(日野秀逸さん)の記念講演「平和と健康は幸福の必要条件」でした。

憲法9条(戦争放棄)、13条(幸福追求の権利)、25条(健康で文化的な

生活を営む権利)・・への考え方を中心に、時勢を反映してか、社会保障と経済に

ついてのお話がメインでした。日本の経済は900兆の借金があるが、保有資産や

海外に資金を貸している事などを考えると、純債務は黒字だと。

(数字を見たくて、本を買ってしまいました)

法人税、所得税を80年代の税率に戻せば、イギリス並みの社会保障はできるという

具体的な話には、なるほど、仕分けだけじゃ生み出せる訳無いし、消費税を上げても

何に使われるかわからないし・・・と思いました。

日曜日は、「生存権と自己責任論」がテーマで助言者は福島大学の先生でした。

生活保護、一人親家庭、国民健康保険についての実情、問題点、あり方が熱く出し合われ

ました。福祉事務所のケースワーカー、国保の担当者、生保を申請した人、

シングルマザー等々の方からさまざまな意見が出されました。

年金収入が60万円でも国保・介護保険料がかかり生活していけないと訴える人もいました。

005.gif活発な雰囲気に圧倒されました。

国保の滞納者には、今、国保証を発行せず、病気が悪化して死亡例などもあり問題になっています。

ある市では、滞納者の預金調査をかけたりして、差し押さえをほのめかし、税務署より怖い

国保・住民税・・・と言われているとか。

生活保護や国民健康保険の制度を維持する事は、生存権の中でも命を保障すること。

仕事をしたくても就けない、いつ誰がホームレスになっても おかしくはない この現代で

税金が払えない、生活保護を受けるのは、本人だけの責任なのか???

頭も心も??が一杯になった二日間でした。

なぜ?このテーマかというと、私は母子家庭で生活保護を受けて育ち、また、子ども達の

国保料が高いと憤り、自分も近い将来国保加入になると思っているからです。

穴原温泉の露天風呂に入り、夜は大宴会・・・

物産展では、味見の食べ物に何度も手を出し、帰ったら体重が1.5㎏増えてました005.gif

これを落とすのは大~変~025.gif
[PR]
by momo22412 | 2010-08-31 18:29 | Comments(1)
昨日の夕焼けです。

072.gifマンション4階の通路からです。
d0180499_11241844.jpgd0180499_11242773.jpgd0180499_11243576.jpg
買い物帰りに綺麗だったので・・・

























最近、出かける時はデジカメを持ち歩いてます。

調整も何もなく、ただシャッターを押しているので、写りは良くないです。

自覚はしてますが、努力はしてない・・・

でも、その時その時の印象に残った場面を残しておきたい。

と言うより、何気ない日常の中に美しい!何か053.gifをみつける「気持ち」を大切にしたい。

072.gif土曜日、日曜日と福島に行きますので、お休みします。

行くのは福島大学、泊まるのは穴原温泉です。

膝が痛くならない事を祈りながら、行って来ます。
[PR]
by momo22412 | 2010-08-27 11:30 | Comments(0)
072.gif昨日のお出かけの帰りに通った公園です。

画像で見ると涼しそうなので、連写してみました。

家から私の足で15分位のところにある大きな公園です。

子ども達が小さい頃はよく来ました。
d0180499_13435486.jpgd0180499_13443869.jpgd0180499_1345854.jpgd0180499_13454244.jpg








































朝晩に釣りをしている人も多いです。
d0180499_1346027.jpg










                   ボート乗り場
d0180499_13461576.jpgd0180499_1346284.jpg
[PR]
by momo22412 | 2010-08-26 13:56 | Comments(0)
072.gif最近、うめの出番が少ないので・・・うめシリーズです。
d0180499_18245397.jpg



お~い! 助けてくれ~
d0180499_1825451.jpg
















かくれんぼ  いつもは、頭だけ隠してかくれたつもりになっている
d0180499_18251259.jpg








早く!お湯を入れておくれ~ 
ぬるめで4649(よろしく)

d0180499_1825204.jpg










みんなを見下げて 「えっへっへ」
d0180499_18252987.jpg










ストライプうめ ブラインドのいずこに??







053.gif053.gif053.gif
昨日、クロスワードパズルの回答を送っても、ちっとも当たらないと書きましたが

今日ポストに図書券が入ってました053.gif053.gif053.gif

ハガキに絵を書いた前週のものでした。

032.gif神さま、皆さま、ありがとうございました。

[PR]
by momo22412 | 2010-08-25 18:41 | Comments(2)
053.gif毎日が幸せな時間・・・の生活になってからというもの

新聞や雑誌にクロスワードパズルが載っていると、039.gif解いて、

回答をハガキで送っています。

(これがまた、残っている古い年賀状が沢山あるので)

回答者の中から・・名様に図書券が当たります って書いてあるんですもの。

ところが、何十通だしても、ちっとも当たりません。

昨日、娘が出かける時に「ポストにお願い」と渡したら・・・・・・

「おかあさん!こんな味気ない書き方じゃ、当たらないよ。もっと目立たせなきゃ!」と

余白欄にカットを書いてくれました。
d0180499_10355859.jpgd0180499_10361144.jpgd0180499_10362213.jpg























それがまた、書くのが早くてちゃっちゃと・・・

母は絵というものは、まったく描けないので異星人に見えます。

今度こそ、当たりますように029.gif040.gif
[PR]
by momo22412 | 2010-08-24 10:44 | Comments(0)
043.gifらいおん整形外科の夏休みが先週で終わりました。

今日から、膝のリハビリ開始です。

お日様058.gifはもうギラギラ暑い!

道路がどこもアスファルトなので、紫外線の照り返しが怖いです042.gif

「らいおん」を映そうと思って持っていたデジカメで、道々の場面を撮ってみました。

住まいのマンションに隣接する道路とマンションを囲っているレッドロビン(左側のちょっと赤い葉っぱ)。
d0180499_14335460.jpg


娘が通っていたマンションの隣の保育園(1階保育園、2階児童館、3階学童保育)
d0180499_14371774.jpg


道々のお宅のお庭のお花とグリーン、いつも目を楽しませて頂いてます040.gif
d0180499_14384663.jpgd0180499_1439596.jpg
d0180499_14391589.jpg
d0180499_14392474.jpgd0180499_14393379.jpg







らいおん整形外科の待合室にいるらいおんの置物。これは結構大きいです。
受付には小さいのもありますが、受付嬢の顔が入ってしまうので撮りませんでした。
ユニークでしょ041.gif
d0180499_14394150.jpg

物理療法(温熱療法10分+電気療法10分)しました。
[PR]
by momo22412 | 2010-08-23 14:51 | Comments(0)
布巾の続きです。
これは縫い糸です。色がきれいでしょ016.gif
d0180499_15494521.jpg

d0180499_15511636.jpg
d0180499_1552138.jpg
d0180499_15522826.jpg


お食事記録です。
d0180499_15534784.jpg

063.gif昨日の夕食です。スパゲティの上に、ひき割り納豆、大根おろし、

切った海苔、高菜漬、沢庵を乗せました。少し前にイズミヤに行った時に食べて

これは簡単だしイケルと思ったので作ってみました。

麺を茹でて、大根をおろせば出来上がりみたいなもんです。

さっぱりしてて美味しかった!!011.gif037.gif

063.gif日曜日のブランチで~す。
d0180499_1604539.jpg

白玉だんご+小豆、漬物、茹でとうもろこし
[PR]
by momo22412 | 2010-08-22 16:07 | Comments(0)
058.gif058.gifやっと夏の暑さになりました。猛暑続きでしたから。

ももばあばは、お家でチクチク

今日は、さらしで刺し子の布巾を作りました。
d0180499_18401792.jpg


半分に折ってアーップ
d0180499_18414438.jpg


晒しの布は沢山あるので、模様を考えていろいろと作ってみようと思います。

時間がかかるんですが、無心に手を動かしている時って結構暑さを忘れます(今日だけ猛暑じゃなかったから??)
[PR]
by momo22412 | 2010-08-20 18:46 | Comments(1)
うめの抜け毛が多いので、今日はお風呂に入り体を洗いました。

嫌がること
このうえない、この姿031.gif033.gif

入る前
d0180499_22143719.jpg

出た後 体を拭くのが嫌で逃げ回ってます
d0180499_2235054.jpg

[PR]
by momo22412 | 2010-08-19 22:05 | Comments(0)
040.gifぼけって言葉は、今は使わないんですよね。

でもね~認知ってるじゃね。

054.gif今日の午後、東武東上線の「下板橋」駅で下車するところを、

「中板橋」駅で降りてしまいました。

その結果、時間がなくなり「下板橋」からは、タクシーで目的の会場に行きました。

054.gif昨日は昨日で、5時半に待ち合わせをしたのに、3時半(15時半)に行って

しまいました。お蔭様で近くの図書館で本がたくさん読めました。

参ってしまいます041.gif。カンラ カラカラ041.gif041.gif041.gif

053.gif午後は「現代の子どもの非行・問題行動とどう向き合うか」という

テーマの講座に行きました。

主催は、NPO法人非行克服支援センター、後援:都教育委員会・区教育委員会 でした。

子ども達が中学時代にお世話になった公立中学の先生が、京都の立命館大学の准教授に

なられて、講座の講師をされるというので038.gif聞きに行きました。

休憩時間と終了後にお話をしましたが、懐かしかった051.gif018.gif・・・・・

昨日は記念講演で、明日は少年鑑別所の見学があるそうです。

遠方から泊り込みで来ている先生(教師)や親もいらしたようです。

中身に触れると、長~く、難しくなるので、頭が痛くなるのでここまでにさせて頂きます040.gif
[PR]
by momo22412 | 2010-08-18 19:24 | Comments(1)

ももは私、うめはネコです。娘と2人暮らし+1匹。2010年3月に仕事を辞め、時間持ちになりましたので趣味ブログを。見よう見真似でチクチクすきです。ネームは「み~も」*handmade by miimoです。


by momo