<   2010年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

024.gif今日はハロウィンなんですよね。
昔は、ハロウィンのハの字もなかったのにどうして?

まだ早いのですが、ミニクリスマスツリーを作ってみました。
手作りの集まりの時に、ツリーの型紙を持っている人がいて、写させて貰ったのがきっかけです。
d0180499_16412276.jpg


厚い紙に緑の布(金の星の模様)を貼って、折って、切込みを入れて








d0180499_16433489.jpg



オーナメントは、クリスマス柄を切り抜いて、両面合わせて、中にパンヤを入れて、ヒモを付けて

今日はここまでにします。








ところで、ロゴ画像替えました。d0180499_16534016.jpg

右のお魚ネコのカットがあったので使用していたのですが、オリジナルに替えました。
フエルトのネコに色をつけ、布や糸と配置して写真を撮りアップしました。みんな娘がやりました。
結構かわいいでしょ037.gif
[PR]
by momo22412 | 2010-10-31 16:54 | Comments(3)
016.gif毛糸の小物入れが2コ完成しました。
d0180499_2238573.jpg







d0180499_22392063.jpg
バラしたクリスマスリースを付けました。中は茶色いフエルトで内袋を












d0180499_22393051.jpg
ベルベットのリボンと赤頭巾ちゃんの布を付けました。










今日は、一日近所の方のお宅にお邪魔して勉強しました。頭ん中が疲れました。
なので、夜はチクチクで頭を癒しました。
何と何を使って、どのようにしようか考えるのは楽しいです。
無心に針を動かすのも、頭が空っぽになります。
でも、目がシバシバです。
[PR]
by momo22412 | 2010-10-30 22:50 | Comments(2)
ばばと言っても「婆」ではなく、高田馬場の「馬場」の事です。

今日、薬を貰いに高田馬場にあるクリニックに行きました。
なぜ、そこまで行くのかというと、職場が馬場にあったため通院には職場の近くが便利だったからです。

d0180499_2319696.jpg
クリニックらしからぬ建物なのは、自宅を改装して医療機関にしたからとのことです。
地下の駐車場には、MRI(核磁気共鳴装置)まであるのです。




d0180499_23222548.jpg
内科と整形外科がメインなのですが、入り口までのスロープが急なので、足が痛い時や雨の時などは、ちょっとしんどいです。





d0180499_23245985.jpg
血液検査の結果は・・・・・悪玉コレステロールは基準値内に! 善玉は低い!薬で両方下がってます。  中性脂肪は395 いつもと違う先生だったので、脂っこいもの好きですか?お酒は飲みますか?と聞いた挙句、体重を落とせばコレステロールの値も落ちますよ・・・と軽く言われてしまいました。
「心の声:それができないから困っているのに」

053.gif馬場で気に入っている場所です。
072.gif早稲田松竹
d0180499_23344429.jpg早稲田松竹の脇の道を入るとクリニックがあるのです。
d0180499_23362624.jpg








072.gif早稲田松竹の隣の雑貨屋さん:むげん堂
d0180499_23392766.jpg
d0180499_23405731.jpg
インドとかベトナムのものもあります。変わった面白いもの、斬新なデザインのものが沢山。
手芸材料としても使えます。見ていると飽きない場所です。
d0180499_23412296.jpg
d0180499_23425714.jpg









072.gif雑貨屋さん
d0180499_23474575.jpg
お店の名前を忘れました。可愛い小物が沢山です。








072.gif古本屋さん
d0180499_23522124.jpg
名前がおもしろい!コミックスと雑誌が中心です。
通勤している時は毎日のように通ってました。







以上がクリニック周辺のお気に入りの場所です。
足をのばせば、他にもいろいろ良いところがあります。
早稲田通りは何と言っても麺屋さんが多いです・・・食べ物屋さんはまたの機会に・・・・
[PR]
by momo22412 | 2010-10-29 23:58 | Comments(2)
053.gifお台所セットのお嫁入りです


ユザワヤで一目見て欲しいと思ったカゴです。レースとモチーフを付けて、ちょっとお洒落しました。
d0180499_10565161.jpgd0180499_1057375.jpg












d0180499_10595263.jpg
ミニタオルに布の模様を切って付けました








d0180499_111553.jpg
ユザワヤで買った布。赤頭巾ちゃんをメインにした田園風景なのです。狼もいます。








カゴの中には、ミニタオル2枚+雑巾1枚+カバークロス1枚+布巾9枚(枚数ハンパ)+letter+赤ちゃんピンチ・・・・・が入ってます。
[PR]
by momo22412 | 2010-10-28 11:12 | Comments(3)
仕事を辞めてもう少しで7ケ月たちます。

月日のたつのは早いです。
朝は子供達のお弁当を作るので、早起きはできています。
夜は、059.gif帰宅時間がまちまちで、10時に帰る人に夕食を温めたり、TVを見たり
何かを作っていたりで・・・早寝はなかなかできません。

でも、二度寝はできるし、昼寝もできるし012.gif・・・053.gif幸せ!!と感じるひとときです。

この短い間にもいろいろな変化がありました。
ご近所さんとの付き合い、手作りの集まりへの参加、8月には右足の膝関節症(両足に)、
動くと痛いし、出かけたりしてちょっと疲れたな~と思うと、翌日からてきめんに痛く007.gifなる。

近所にお友達がたくさんでき、029.gif定期的に集まり、野菜が多めにあればおすそ分けし・・・
みなさん年上の方が多いのですが、元気で意欲的で刺激をされてます。

当面の課題は、
1 健康回復、少しやせる、徐々に運動を再開する
2 家にたくさんある布と毛糸を使って、色々なものを作る
3 家にたくさんある本を読む
4 家の中の不用品を片付け、将来のリフォームに備える
です。

ゆるりと楽しみながら・・・016.gif
[PR]
by momo22412 | 2010-10-27 10:45 | Comments(2)
近所で開かれたバザーに参加しました。
ただ同然の金額で新品同様のものをゲットしました041.gif


d0180499_16513559.jpg
がい骨柄の長靴



d0180499_1716856.jpg
ニットワンピ
娘用、でも拒否られました。





d0180499_1717371.jpg





手触りの良いふわふわ上着












d0180499_17175962.jpg
やわらかい手触りの花柄ワンピ












午前中に数時間立っていただけなのに、昨日の夕方と今日は足が筋肉痛です。
やっぱり、筋力が落ちてるんだな~007.gifと感じます。
[PR]
by momo22412 | 2010-10-25 17:25 | Comments(2)
053.gif小さいからすぐにできました。
d0180499_1949488.jpg
ユザワヤで買った布を縫い付けて・・・
余った毛糸でフエキ糊ちゃんの帽子を・・・ギリギリセーフの量でした。






今日の午後は、手作りの集まりでした。会員さんが一名増えました。
皆さん、本や布や作ったものを持ち寄って・・・すごく刺激になります。
[PR]
by momo22412 | 2010-10-22 19:55 | Comments(1)
053.gifフワフワが恋しくなり、編み物を始めました。

d0180499_12583554.jpg
グラデーションの毛糸で
(左)ミニバッグ(まだ、途中)
(右)小物入れ



d0180499_1304987.jpg

こうなってます。ふたがポンポン




d0180499_133958.jpg


もっと編み上げて、持ち手を付けます。




d0180499_135035.jpg


暗くて良く見えません。すみません。
茶系の糸、細編みで、小物入れ



053.gif何を作るかお楽しみ053.gif

d0180499_1394726.jpg

下北の帰りに新宿の100均で買ったクリスマスリース
ばらして何か作ります
新宿の100均はいいもの沢山ありますね




d0180499_13124832.jpg
同じく新宿のユザワヤで買った布。シーズン物なのに激安でした
クリスマスオーナメントにしようかと、切り抜きました
他にも何種類か買いました・・どういう風に使おうか楽しみです
小物作りが目的なので、少量買いです
[PR]
by momo22412 | 2010-10-21 13:03 | Comments(3)
034.gif先日の自衛隊の低空飛行は分かりました。(10/17記事)

今月24日に行われる、陸上自衛隊朝霞駐屯地(練馬・朝霞・和光・

新座)の「観閲式」の飛行訓練
でした。

観閲式では76機の飛行が予定されているそうで、訓練は13日から始まっているそうです。

当初、自衛隊が各地域に対して示していたルートとは、別のルートであることがわかり、提出をしなおしたそうです。

13日に練馬区の小学校の運動会上空を飛行し、当初に示したルート外のため確認したところ、再提出になったとの事です。
[PR]
by momo22412 | 2010-10-20 11:00 | Comments(2)
056.gif下北沢へのお出かけで、もう一つ楽しかったこと・・・

「農民カフェ」という店でお昼を食べました。とっても美味しかったです。


最近TVで放映されていたので、行ってみました。
民家を改造したお店なので、今まで何度も前は通っていた所でした。
千葉県流山にある有機無農薬水田で作ったお米が食べられます。
お野菜も自家製の有機野菜。

2階のベランダには、揺りイス(木製で下の部分が丸くなっていて、座って編み物や居眠りをする椅子:勝手にそう決めてます)がありました。
座って、ゆ~らゆらしてみました・・・・幸せ053.gif037.gif053.gif

少し食べてから、「あ!写真を撮っておこう」となりました。いつものことであります。

d0180499_18145361.jpg

農民惣菜プレートランチ、野菜もご飯もGOOD!(娘:食す)

d0180499_18184198.jpg







メニュー名は忘れました、ご飯の上に山芋とオクラとレタス・水菜・のり・胡麻(母:食す)

お茶が蓮根茶なのでした。味は何と表現したら良いか?表現の仕様が無いのですが、普通に美味しかった。





デザートの部
d0180499_18244571.jpg
にんじんケーキ(食べたのは誰でしょう?)生姜入りで少し辛いとのたまった(言った)人が若干一名。
                             

d0180499_18352281.jpg










                     胡麻プリン


農民カフェ
↑アクセスはこちら
[PR]
by momo22412 | 2010-10-19 18:36 | Comments(2)

ももは私、うめはネコです。娘と2人暮らし+1匹。2010年3月に仕事を辞め、時間持ちになりましたので趣味ブログを。見よう見真似でチクチクすきです。ネームは「み~も」*handmade by miimoです。


by momo