<   2010年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧

娘より下北沢の箱店に持っていくものを作ろう!という指令が出され、発動中です。
裂き布のシュシュ作りです
d0180499_10592821.jpg
布を5mm位の幅に切り、輪のゴムに細編みで編みつけていきます。






d0180499_1115312.jpgシュシュの土台ができあがり










d0180499_1141512.jpg
いろいろと違う布で
これに娘が飾りを付けていきます






d0180499_1165817.jpg
材料の一部
フワフワの毛糸で作った小さいポンポン
ビーズ
いらなくなったアクセ ext





d0180499_117509.jpg
出来上がり!!
画像が小さいし、生成りの色なのでぼやけてしまってます・・が、結構可愛い!
自画自賛!




d0180499_11111595.jpg
←始めから毛糸編みのシュシュ
その辺にあった毛糸で
試作中
d0180499_11112556.jpg
→何の脈絡も無く、フエキちゃん
白は洗顔フォーム、
                        黄色はクリーム
[PR]
by momo22412 | 2010-11-30 11:18 | Comments(5)
娘のたまには長い文章にして!のリクエストに応えて・・・
思い立って書き始めたら、長くなってしまいました。

●数日前に、裁判員裁判で初めての少年事件への死刑判決が出されました。
072.gif(今回の事件の内容)
 事件当時18歳7月の少年が交際相手の少女を連れ出そうと家に入り、少女の姉と友人を刺殺、姉 の友人に重傷を負わせた事件、母親への傷害事件で保護観察中だった。
072.gif(死刑判決が出された少年事件)
 少年法で18歳未満には死刑が適用されない
 19歳*公園でアベック殺人
 19歳*マンションに侵入し強盗・一家4人殺害
 19・18歳*少年3人が、4人に暴行し殺害
 18歳*光市母子殺害(無期⇒差し戻し死刑)
072.gif(裁判員裁判での死刑判決)
 死刑判決は2例目(死刑求刑は3例)



●モリのアサガオという連ドラを見ています。(月曜10時)
 死刑囚の房の新人刑務官を伊藤淳史が演じています。
 冤罪で釈放される死刑囚、獄中結婚する死刑囚、死を望む死刑囚、一日でも延命を望み怯える死刑囚・・・
 そして、新人刑務官自身が死刑囚の子で、担当刑務官が引き取り育てた、という事がわかります。(今日の放送内容みたいです)


●「婦人の友」という月刊誌に「“ゆるす”ということ」というテーマで、柳田邦男さんとグリーフケア研究所所長(キリスト者)さんの対談が載っていました。
その中にアメリカのアーミッシュが紹介されていました。アーミッシュは非暴力を貫くキリスト教の宗派で、文明の利器は使わず、今も電気・ガス・車のない生活をしています。
 4年前にアーミッシュの学校が男に襲われ、少女5人が射殺され、男は自殺するという事件がありました。事件の場所でも、年長の子が自分を先に撃ってくれと名乗り出たという話を聞いたことがあります。
 この時、被害者遺族は加害者家族を訪ねて、「ゆるす」と伝えたそうです。
この「ゆるし」は刑罰を免除するということではなく、相手を人間としてゆるすということです。「神にゆるされて生きるためには、自分もゆるさなければならない」事を忠実に守っている・・・のです。
 しかし、その葛藤は大きく、悲しみの心の癒しはコミュニティで支え、グリーフケア(悲しみの感情を癒すこと)が根付いているそうです。
 日本人の文化とは随分違うと思います。今の日本は家族や地域のつながりが薄くなり、孤立する人が増え、孤独死、心の病気の増加、社会を恨み仕返しをするという感情が渦巻いています。


●犯罪加害者の更生ってなんだろう?
 人間はそもそも性悪な存在?性善な存在?赦すとは?
 日本の刑の執行の制度は、法律に反すればお仕置きとしての懲役や死刑があり、心からの更生をしていなくても、定められた刑期を終了すれば、罪に服したという事になります。
 刑務所にいる間、我慢をしていただけの受刑者の再犯率が高いのは当然です。
 外国では、更生教育に力を入れています。特に薬物やDV(ドメスティックバイオレンス)は再犯率が高いので、入所中も出所後も教育プログラムや自助グループへの参加が義務付けられ、社会の中で孤立させないようにしています。
 死刑に至っては死刑囚が死をもって悔い改めるという気持ちになれずに、死んでいくという事は、殺人と同じではないかと思ってしまいます。
 死刑囚に自分の行った行為を本当に悪かったと思わせずに、身体のみ破壊する(存在を消し去る)という事は、被害者にとってもどのような思いが残るのでしょうか? 
 また、真の原因が解決されなければ、第二・第三の同様の犯罪が起きるでしょう。
 社会的な問題そのものを解決できない日本では、イタチごっこのように、犯罪⇒懲役⇒死刑⇒別の人が同様の犯罪⇒死刑 を永久に繰り返していくのでしょうか。
 これは、解決することができない人間の業なのでしょうか。
 新聞を読んで、雑誌を読んで、テレビを見て、考えてしまいました。
[PR]
by momo22412 | 2010-11-29 11:33 | Comments(1)
トールペイントと言うのでしょうか、木を切り抜き、絵を描いた飾り物。
いろいろと買ってしまいました。
ペインティング教室に行って習った人から、不要になったものを安く分けて貰いました。

d0180499_1456268.jpg
d0180499_145753.jpg
d0180499_14573380.jpg
小さい赤いくまさんはお盆です。
あとは壁掛けです。
半分家に飾って、半分はプレゼントかな?







d0180499_1522938.jpg
こちらは布製、手作りのクリスマスリースとツリー
大きいツリーがないので、壁にセロテープで貼ってあります。
[PR]
by momo22412 | 2010-11-28 15:04 | Comments(2)
サンシャインシティの地下1階で、安くて可愛いものが沢山ある雑貨屋さんを見つけましたsaiutというお店です。
ガラスの飾り箱とファーを衝動買いです。
d0180499_10305628.jpg
d0180499_103168.jpg

                      フワフワして暖かいので、うめと場所の取り合いをしています。
[PR]
by momo22412 | 2010-11-25 10:35 | Comments(6)
昨日、今日と池袋に行きました。
昨日はお勉強でサンシャインに、今日はお友達と会いました。
どこもかしこもクリスマスモードです。
ところが、今日は帰りの電車が人身事故で止まり、2時間待たされました025.gif007.gif


d0180499_204573.jpg
d0180499_2042562.jpg
サンシャインの巨大ツリーは撮り忘れました。




PCの場所の関係で、昼間しか使用できない事が多いので、携帯から入力しようと思い立ち、今日、お出かけ中にやってみました。
それが、前の記事のお試しです。
慣れるまで時間がかかりそうです・・・画面が小さくて見づらい008.gif・・・
[PR]
by momo22412 | 2010-11-24 20:11 | Comments(0)

お試しです。

今、電車の中です。携帯から投稿しています。
[PR]
by momo22412 | 2010-11-24 10:47 | Comments(0)
家の近くの区立のホール(公民館見たいな所)で、発表会がありました。
手作り、絵手紙、フラダンス、英会話等々・・・・にぎやかに盛り上がりました。
d0180499_21543159.jpg
手作りで「布ぞうり」や「ネクタイとウッドビーズで作るネックレス」の講習をしました。




d0180499_21544562.jpg
手作りの会員が作ったクリスマスのキルトの展示です。














d0180499_21545740.jpg


d0180499_2155746.jpg
その他の発表
写真はたくさん撮りましたが、みな顔が写っており、了解を得ていないのでご勘弁を。




d0180499_21551985.jpg
手作りでは、講習会と作品の展示と販売と会員が作った服のファッションショーをしました。
私が着たのはこのワンピです。
黒い部分は着物(バックの真ん中には紋が付いてます)、柄部分はスカーフです。
首にかかっているのは、ネクタイで作ったネックレスです。








全体の司会をやらせて頂き、疲れたけれど楽しかったです。
[PR]
by momo22412 | 2010-11-21 22:15 | Comments(11)
昨日、今日と教育テレビの「すてきにハンドメイド」を見たら、高知県在住の布作家、早川ユミさんとその作品(もんぺ、ひざかけまえかけ)が紹介されていました。
いいな~!!と思って、テレビテキスト今月号を買って来ちゃいました。
d0180499_2015558.jpgd0180499_20151825.jpg




















早川さんの言葉が紹介されていました。
「食べ物は安全性が話題になるけれど、24時間身に付けている衣服については、あまり注意を払っていない。衣服は命を包んでいるものだと思う。自分や大切な人の素肌に着せる服、命に着せる服だから、もっと気を遣ってもいいんじゃないかな」・・・と。
この言葉、とってもしっくりと感じました。

ひざかけまえかけを作ってみたいです。
[PR]
by momo22412 | 2010-11-18 20:23 | Comments(7)
午前中から雨です。底冷えがします。
d0180499_18121275.jpg

寒いのでお昼は暖かい沖縄そば。麺が太いんですね。




d0180499_18124789.jpg


来年の干支うさちゃんのコースター。
布はみなネクタイです。
耳の部分が細くて難しかった~
生地がやわらかくて、思ったより縫いにくかった~
[PR]
by momo22412 | 2010-11-17 18:18 | Comments(0)
キャラクター弁当(キャラクターではなく単なる動物なのですが)を娘に作ってみました。
d0180499_22465586.jpg




デジカメで撮り忘れ「写しておけば良かった~!」とつぶやいたら、娘が「食べる前に携帯で撮った」と転送してくれました。
なので、画像が大きいです。


明日のおかずは何にしようかな?
[PR]
by momo22412 | 2010-11-16 22:51 | Comments(0)

ももは私、うめはネコです。娘と2人暮らし+1匹。2010年3月に仕事を辞め、時間持ちになりましたので趣味ブログを。見よう見真似でチクチクすきです。ネームは「み~も」*handmade by miimoです。


by momo