<   2010年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

とうとう大晦日です。
K-1ダイナマイト(総合格闘技)を見ながら、ブログを開いています。

今年は大きな変化のあった1年でした。
3月末に38年間勤めた仕事を辞めて、フリーになり、手作り・卓球・プール等を始め、他にも行きたい所がいろいろあり、毎日のように出かけ回っていましたが、8月に膝を痛め、クールダウンしました。
そして、先週に次男が大阪に引っ越して行きました。
毎日、部屋の片づけをし、気が付いたら大晦日になっていたって感じです。

これからも、ゆっくりと流れる時間の中で、人・物・自分を大切にして生活をしていければと思っています。

娘が今朝から部屋の片づけを始めました。d0180499_17465852.jpg
今晩はいったいどこで寝るんだろう?

あと1時間足らずで新年です。
皆様、良いお年をお迎え下さい040.gif
[PR]
by momo22412 | 2010-12-31 23:05 | Comments(0)
早いもので今年も残すところ1日となりました。
今日は寒かったですね。

072.gif年内にパソコンのセキュリティソフトを買いに行こうと思いつつ、のびのびになっていましたが
やっと重い腰が上がり、池袋のビッグパソコン館に行きました。

ウイルスバスターを買うつもりだったのですが、ノートンにしました。
d0180499_22391837.jpg
030.gif説明によると、ウイルスバスターは国内で主流だけれど、国際的にはノートンが主流とのこと。
ノートンのほうが少しセキュリティレベルが高く、容量が軽い・・・
065.gifお値段は6,480円ですが、キャッシュバッグキャンペーン中で申し込みをすると2,000円の商品券が貰えるそうです。
ポイントを使って1,629円で済みました。

今までパソコンについては、職場では若い子に、家では息子に頼りっきりでしたので、これからは少しずつ自立をしていかなければと思ってます。

072.gifその後、新宿に出ました。部屋の整理のために蓋のついた箱をたくさん買いました。
d0180499_22404299.jpg

明日はやることが沢山!! がんばれ!がんばれ!ももちゃん053.gif066.gif
[PR]
by momo22412 | 2010-12-30 22:28 | Comments(3)
昼間、本棚の移動をしました。

娘の部屋にあるのを、リビングを経て、空いた息子の部屋に。
既に、中の本は出してありました。
008.gifところが!!
ドアの桟(名称がわかりません)の高さ(2㎝位かな)にじゃまされ、縦のままの状態では、僅かに(1㎝弱)引っかかって、通せんぼです。

仕方なく、横の状態にして部屋から出しました。

次に、息子の部屋に入れる時も高さが引っかかると同時に、隣のリビングを超えて、廊下の右側の部屋に入れるため、斜めにしなければならず、横状態では両端が引っかかって、にっちもさっちも動けない状態になってしまいました。
また、縦に戻して、体で支えながら斜めにして、やっと部屋に入りました003.gif

いる本といらない本を分けながら、埃を取りながら、本棚に収納です。
捨ててしまえばすっきりするのに・・・とも思いつつ、読んでない本が沢山あるので、これからの楽しみ041.gifです。
d0180499_21444464.jpg

d0180499_21464812.jpg
                 お疲れさまでしたと言っているうめ(そんな訳ないか037.gif!)
[PR]
by momo22412 | 2010-12-27 21:50 | Comments(2)
息子のPCがなくなったので、私用のノートパソコンにネットの接続をしました。
リビングのテーブルの上にありますので、新聞を読みながら、TVを見ながら、PCを開けます。
d0180499_18185523.jpg


さあ、ブログを!ではなく、~しながら・・・になりました。

今日は、ご近所の忘年昼食会です。
[PR]
by momo22412 | 2010-12-26 10:07 | Comments(2)
朝一の今日の仕事は、ゴミ捨てでした。
台車に山ほどのせて、手にも持って、えっちらおっちらと運びました。

今日は掃除と、娘の部屋から空いた部屋に本棚を運ぶ準備です。
娘はクリスマスでいないので、一人では重いものは運べないので、できるところまで。
d0180499_113075.jpg
d0180499_1131794.jpg

移動する本棚(下に写っているは、亀の水槽)          息子の部屋
[PR]
by momo22412 | 2010-12-25 10:51 | Comments(2)
072.gif朝から、お金を下ろしに行ったり、ゴミ捨て、PCのインストールができなくて問い合わせ、荷造り、掃除、PCのセッティング・・・やっとブログができるようになりました。
頑張ったのは息子ですが、母も疲れました。
物運びとか掃除とかって、中腰になるので、膝にきますね。
先が思いやられます。

今、家の中はゴミ屋敷状態です。
息子の部屋は広々としましたが、リビングは明日捨てるゴミが山になってます。
d0180499_2174520.jpg













067.gif3時頃に長男の彼女と女の子の孫が来ました。
クリスマスプレゼントを持って行く予定でしたが、疲れて行けそうもないので、来てもらいました。
ゴセイジャーとアンパンマンの長靴(お菓子入り)
作った「はらぺこあおむし」と「仮面ライダーワッペン」、買った「くたくた犬さん」です。
d0180499_2184558.jpg
d0180499_2191293.jpg










絵本に出てくる青虫です。本当は体の色は緑と黄色なんですが、フエルトがなかったもので。

029.gif息子は今夜の夜行バスで大阪に行きます。
人生は山あり谷ありですが、二人で乗り切っていくよう心の中で応援しています。
親はあんまりでしゃばってはいけないもんね。

今日は、よく眠れそうです。
[PR]
by momo22412 | 2010-12-24 17:31 | Comments(2)
072.gif午前中は、娘のお弁当を作って送り出して、ゴミを捨てて、洗濯して、新聞をゆ~っくり読んで、ちょっと掃除して、ブログを見て・・・
これで終わってしまうのです。
要領が悪いというか、何と言うか。

でも、ゆったりと自分のペースで動けるという幸せ016.gifに浸っています。

072.gif午後は、手作りの集まりです。
今日から、うさぎの人形を作ります
とっても可愛いの!
でも、ちょっと難しそう。
d0180499_23321513.jpg
d0180499_23325266.jpg

d0180499_23341386.jpg
d0180499_2335982.jpg

d0180499_2335264.jpg
[PR]
by momo22412 | 2010-12-21 11:03 | Comments(3)
昨夜は、処分する冷蔵庫とTV2台を台車で4階から1階に運び、
今朝は、大量の雑誌とマンガを同じく運びました。
大阪に行く息子の部屋の片付けです。

本系は物凄い量でした。

室内が少しスッキリ006.gifしましたが、財布の中もスッキリ寂しくなりました。
冷蔵庫の処分料金は1台8千円弱、TVは1台5千円以上かかりました。
清掃局に電話をすると、引取りの専門業者が指定の日に来るという対応でした。
粗大ゴミは安いけれど、この手の電化製品は高いです。

065.gif予定外のカギの交換でしょ!
065.gif外付けのハードディスク購入でしょ!
息子のパソコンがなくなるので、インターネットをノートパソコンにつなぐため、
容量を緩和するために買いました。本体を買うよりず~っと安いですが。
065.gifプリンター購入でしょ!
これは前から欲しくて、下見を2回もしてました。
065.gif今日の処分料でしょ!

何かと物入りの年末年始に加えて・・・・025.gif
[PR]
by momo22412 | 2010-12-20 11:30 | Comments(2)
ここ数日お出かけ続きで疲れてしまって、ブログの更新をする余力がなくなってしまってます。

072.gif一昨日は、薬を貰いに高田馬場に行きました。
帰りは今まで行ったことのなかった方向に行き、有機野菜中心の063.gifランチ屋さんを発見011.gif
ふわふわオムレツとサラダを食べました。
だいぶ経ってから、「あ!写真を撮っておけば良かった」と気付くのでした。
いつものことです。

072.gif昨日は、娘と池袋(コンタクト・ビッグカメラ)、下北沢(箱店)、新宿(伊勢丹・ミロード)に行き、ウォーキングメーターを見たら12000歩カウントされてました。
最近、動かないから・・・

072.gif今日は忘年会・・・夜は処分するTVと冷蔵庫運び・・・・014.gif眠い014.gifです。

ぼやきばかりで、スミマセン040.gif
[PR]
by momo22412 | 2010-12-19 16:59 | Comments(1)
息子の顎にできものができ、だんだん大きくなってくるので、大学病院で摘出しました。
検体を病理診断に出しており、結果待ちですが、良性腫瘍とのことです。
アテローマ?(違ってます?)とか。

午後3時頃からの手術で、5時頃に帰ってきましたが、麻酔が切れてきて、ちょうど夕食の頃に痛みが強く!008.gifなってきたようです。

顎を動かすと痛いと言うので、うどんにしました。
肉は噛まなくていいように挽肉に。
ネギは薄く切り、極めつけは山芋をおろして上に。
うどんと山芋がからまって、ツルツルと入っていきます。
喉が痛い時や、食欲が無い時にいいですね。

飲むヨーグルト、ゼリー、カステラを、夜の小腹用069.gifにコンビニで買いました。

今日は、消毒に行きました。


余談です029.gif
大学病院を受診するのも大変ですね。
診療情報提供書(紹介状)が無いと、3000円以上取られるし、受診科が決まっていないとスムーズに受付ができない・・・・
ので、まず、近くのかかりつけのクリニックに行き、受診科を明記した診療情報提供書を書いてもらいました。これは、保険適用なので数百円の負担。

大学病院の初診予約を電話でしてから受診。

しか~し、11月末日で退職し12月からは会社の任意継続の手続きをしていましたが、保険証が届かない状態でしたので、保険適用されず、初診時は全額自己負担。
手術の時には保険証がきたので、なんとか高額支出をしないで済みました。
12月中には大阪に引越しなので、日程が間に合うかが心配だったのでした。


ばい菌が入ったり、また同じようなのができたりしないように、母は祈るばかりです。
無事に終わって良かった良かった053.gif
[PR]
by momo22412 | 2010-12-16 11:48 | Comments(2)

ももは私、うめはネコです。娘と2人暮らし+1匹。2010年3月に仕事を辞め、時間持ちになりましたので趣味ブログを。見よう見真似でチクチクすきです。ネームは「み~も」*handmade by miimoです。


by momo