<   2011年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

昨日のNHKテレビ「ためしてガッテン」のテーマは、おしりの悩み、誰にも聞けなかった話でした。

我が家の女性は、みんながこの「お悩み」を持っています。
私は「持っているけれど」、今は自覚症状は無し。
娘は「持っていて」、今つらい!
うめ(猫)は、「持っていて」つらいかどうかはわからない?

私は出産後に「持つように」なりました。
このパターンは、女性にはすごく多いそうです。
痛みは無いけれど出血があり、医者に行ったら薬の投与で切れて、地獄になりました。

娘は「切れる!を持っている」ので、地獄のようです。

うめは、お尻がいつも赤くなっています。うめが座った後は血の痕が点々と付く位です。

ためしてガッテンでは、仕組みについて説明し、
①食事はきちんと摂る(特に朝は抜かない)
②入浴は浴槽に入り、身体を暖める
③WCでは、3分以上座らない    
④恥ずかしがらずに医者に行く  事を強調していました。

娘はこの番組を、数日前から楽しみにしていました。
この思いを和らげる方法があるならば、早く知りたい!と。
でも、新しい対策は見いだせず、がっかりしていました。
このブログに書くことは、娘の了解は得ています。
(うめはわかりません)

なってみて、初めてわかるこの痛さ!!この痛みを知ったのは、今から5年前、医者に行って治療をして、切れたのです。
その後は、繰り返すことはありませんが「持っていること」を自覚(痔核)していないと、と思っています。
なってみて、仲間の多さにびっくりし!!
話してみると、私も、俺も、自分も・・・・と言う方が沢山いらっしゃいました。
手術をした方もおり、お悩みの方が多いと驚きました。

がってんでは、この時間(8時)にこのテーマ!と司会者は気にしていました。
でも、生活習慣病の一種みたいなものだし、恥ずかしいと思うと隠したくなるし、治療も遅れるし
大っぴらにしたほうが、気持ちも楽になるのでは・・・・と思ってます。
(悪化しない事を祈りつつ039.gif
[PR]
by momo22412 | 2011-01-27 22:46 | Comments(2)
昨日の日曜日は、住んでいるマンションの臨時総会がありました。
議題は、大規模修繕についてでした。

築27年が経過した、5階建て、住人180戸(?)余りの建物です。
4年ほど前にも配水系の大規模修繕をしましたが、今回は屋上や壁面の防水工事と玄関ドア交換が主です。


065.gif全体経費が1億4000万円(すべて、毎月支払っている修繕積立金から賄われます)。この執行について諮られました。

065.gifドア交換だけで、1600万円弱です。でも1件当たりにすれば10万円を切り、割安だと思います。大規模所帯のスケールメリットですね。

しか~し、住民の意見をまとめるのが大変!!
最近のゲリラ豪雨による1階の雨水の逆流を早急にどうにかして欲しい033.gif
玄関ドアに大金をかけて、交換する必要はない033.gif
経費を落とすために、ベランダの排水工事実施時には足場を組まず、室内からの出入りで工事を行いたいという提案には・・・・仕事があるので、何日も家で待機できない033.gif!等々
意見が続出しました。

いつものことですが・・・
だって、定期総会で概略は既に提案してあり、2回目なのです。

多数決で何とかまとまり、無事終了042.gif。司会進行の理事様、お疲れさまでした。
これからが大変です。

4月には理事の改選があります。そろそろ順番でやらねばと思ってはいるのですが、来期は理事になりたくないです045.gif
[PR]
by momo22412 | 2011-01-24 11:15 | Comments(1)
娘とおばあちゃん(義母)は、055.gif手紙のやり取りをしています。
おばあちゃんは秩父で夫婦二人暮らしをしており、89歳です。

055.gif今日投函する手紙を見せて貰いました
『母は仕事を辞めて、趣味に時間をさけるようになり、生き生きと生活しています。でも、足が悪いので大変そうです。』と書いてありました。

自分では、日々好きなことができて幸せ~043.gifと思っていたのですが、近くにいる人に言われると、そうだ、生き生きと生活できて053.gifラッキー!053.gifなんだ、と改めて思いました。


いろいろと話をしていくなかで、おばあちゃんは具合が悪くて医療費もかさむし、お金を送ろうということになり、二人でお小遣いを送ることにしました。
以前も全自動の洗濯機を送ったり、やさしい人なのです。

しかし、
何て書けばいいの?お金送りますとは書きにくいし・・・」
そういう時は、「寒いので、温かいおうどんでも食べて下さいと、さりげなく書き添えればいいの」

日本の言葉の表現ってあいまいな内容が多くてわかりにくいと思っていたけれど、こういう表現は露骨じゃなくて、なかなかいいね!」と感心(?)していました。

このところ、だるくて眠くて・・・夕食後はTVを見ながら(見たい番組なのに)、こっくりして舌を噛んでいます。
なので、チクチクはやる気がでません。うさぎを完成させたいのですが・・・008.gif
[PR]
by momo22412 | 2011-01-22 17:45 | Comments(1)
ここ二日ほど、夜のお出かけが続いたら、だるくて・・・
体力が無くなったものです。

昨日は、孫のお守りで長男宅に行きました。
3歳の男の子と1歳の女の子。

最近、室内の片づけをしていて発見した、昔々のレゴブロックや絵本(怪獣たちのいるところ、三匹のヤギのがらがらどん等々)を持って行きました。
(写真また忘れた)

レゴブロックは3人で熱中041.gif 016.gif女の子は舐めたり、掻きまわして音を楽しんだり・・・
パパ(長男)も小さい時によく遊んでいました。

その間、パパとママはお食事に。
ママの誕生日なので、フルコースの予約をし、薔薇の花056.gifをプレゼントしたとか。
しかも当日まで、何も言わないで・・・にくい男だね~038.gif
[PR]
by momo22412 | 2011-01-20 18:06 | Comments(1)
外は寒いし、今日は家の中で(今日だけじゃなくて、いつもだけど045.gif事務整理を。

065.gif手作りの集まりの会費の確認や記帳、欠席された方へのお手紙055.gif書き。
その他、お預かりしているお金の整理、自分が払うべき会費(何とかの会とかいろいろあって、年間にすると結構な額になっています)は1年分を前納します。

065.gifそして、我が家の家計簿の整理をしました。
エクセルで自己流の費目別の一覧表を作り、記録しています。

気をつけているのは「いくら使ったか」を細かく記録する事より、今月は「あといくら残っているか」の確認をして赤字を出さないことです。
そして、月と年の集計をして、このくらいの生活は、このくらいあればやっていけるんだという事をつかむことです。税金や保険料などが大きく変化してますので。

何せ、現在、無収入生活者(退職金と貯金で生活)なので、無くなっちゃった~!!どうしよう!という訳にはいかないからです。

あと3年の寿命とかわかっていれば、ぱぁ~っと!!使ってしまいますが、あと30年生きるとしたら、厳しいです。
やっぱりピンピンコロリのお薬って、あったらいいな~と思ってしまいます。

002.gifなんか、暗くなってきたので、ここまでにしておきます。


明日は、午後打ち合わせ、夜お勉強。明後日は孫のお守り。次は確定申告の説明会、その次は帝京病院に・・・・今週は忙しいです。雪降らないでね。
[PR]
by momo22412 | 2011-01-17 17:07 | Comments(2)
今日はマンションの餅つき大会でした。
隣接の公園で、もち米を蒸して、ぺったん019.gifぺったん019.gif・・・
d0180499_13213886.jpg
d0180499_13215682.jpg
d0180499_13221015.jpg

小学生の子どもも加わってぺったん!ぺったん!043.gif
d0180499_13245578.jpg
当マンションは、理事会活動が活発で、夏は花火大会、冬は餅つき大会、年1回の定期総会、必要時随時の臨時総会など・・集まりが結構あります。
植栽委員会というのがあり、敷地内の花壇や周辺の花や植木の剪定も、住人が積極的に行っています。車や自転車置場の管理も駐輪担当理事が行っています。
給排水の大規模修繕も、長期計画を立てて実行しています。
管理人さんも朝早くから掃除をして下さっているし、おかげ様で気持ち良いマンションライフを過ごしています。
そろそろ理事の順番がくる頃かな~

あんこ、きなこ、ごま、大根、納豆・・・お餅食べ過ぎました。
[PR]
by momo22412 | 2011-01-16 13:39 | Comments(1)
マンガ読みで夜更かしをしていて、睡眠不足014.gif014.gif気味と思っていたら、昨夜からだるくて、今朝はゾクゾクして、ぎりぎりまで起きられませんでした。
風邪のひき始めのようです。
午前中の出かける用事を済ませて、やっとPCに向かいました。
ひどくしないように、人ごみには出ず、大人しくしていたほうがよさそうです。

世田谷のボロ市に行きたかったんだけど・・・025.gif
[PR]
by momo22412 | 2011-01-15 13:17 | Comments(2)
我が家にた~くさんあるマンガの整理を始めたものの、捨てる前にちょっと、と読みだしたら止まらなくなりました。
今から10年少し前(?)に連載していて、テレビアニメ化され、映画化もされていた
「花より男子」(はなよりだんご)です。
d0180499_18542433.jpg

財閥の御曹司の“道明寺司(どうみょうじ つかさ)”と極貧な高校生“牧野つくし”のラブコメディー053.gif054.gif
映画では司役を「嵐」の松本潤くんがやってました。

昨夜は遅くまで読み、お風呂の中でも半身浴をしながら読み、
今日は日中読んでました。おかげで、洗濯・布団干しはお休みでした。

手塚治虫のもの、小山ゆうの「がんばれ元気」や「お~い!龍馬」など・・・まだまだ、読みだしたら止まらなくなりそうなマンガが一杯。どうしよう!
[PR]
by momo22412 | 2011-01-13 19:08 | Comments(3)

可愛い花柄!

今日も一日、お部屋の片づけしました。

布の仕分けをしています。
使いたい時に、目的の布がすぐに出せるように、分類して箱に入れています。
d0180499_1702291.jpg
d0180499_1714080.jpg

056.gif赤い花柄の箱は、紙製105円です。娘が職場の近くの100均から担いで買ってきてくれました。
056.gif生成りの箱は、布製315円です。新宿の100均にありました。

先日、本棚を運んで思ったのです。
男手の無い我が家では、重い家具を買ってしまうと066.gif移動が大変。
また、捨てる時も粗大ごみの予約をして、1階まで運ばなければならない。
今はまだ何とかなりますが、もっと歳をとったら、042.gif大変だろうなと。

この手の紙製・布製なら、いつでも燃えるごみで捨てられます。
一つの箱に多くを入れなければ、室内の移動も何とかなるでしょう。

065.gif一番気に入ったのは、お値段かな。


うめは、日がな一日、ガスストーブの前でたそがれています。
d0180499_1763146.jpg
[PR]
by momo22412 | 2011-01-12 17:08 | Comments(1)
今日は手作りの集まりでした。
ここ数カ月で、会員さんが4人増え、和室で机を囲んで、ああじゃない!こうじゃない!
ここはどうするの!こういうやり方があるの!と、大変にぎやかです。

私が作ったうさこ(まだ、襟のまわりが未完成です)
d0180499_1744125.jpg

完成品
d0180499_1744441.jpg

[PR]
by momo22412 | 2011-01-11 17:46 | Comments(4)

ももは私、うめはネコです。娘と2人暮らし+1匹。2010年3月に仕事を辞め、時間持ちになりましたので趣味ブログを。見よう見真似でチクチクすきです。ネームは「み~も」*handmade by miimoです。


by momo