<   2011年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

午後、東京ガス(ライフ バル)が給湯器の交換に来てくれました。
1時半から5時までかかって、ベランダの給湯器交換、お風呂のヒーター撤去、
ガスコンロの交換(ついでに依頼)を終えました。

男の人が3人出入りしたものだから、うめは緊張して固まっていました。
1時間以上は、テーブルの下に隠れて様子を見ていました。
d0180499_20304416.jpg
いらっしゃいませ。





d0180499_2030585.jpg
今日は一体何なの??






d0180499_20311430.jpg
d0180499_20312976.jpg

今まではアナログタイプ(浴槽に付いているダイヤルを回して沸かす)だったのが、
デジタルで温度表示、予約も可、湧くと「お風呂が沸きました」とお知らせしてくれる優れモノです。
テレビでも何でも、スイッチをピッ!ピッ!
テレビの買い替えの時に感じたのですが、これって高齢世帯には厳しいのでは?!?!


ポーチを作り始めました
これは見本(写真のサイズを間違えました)  d0180499_2044860.jpg





















これは、あとファスナーを付ける   d0180499_20454788.jpg







作りかけ
d0180499_20483411.jpg
d0180499_20503325.jpg

[PR]
by momo22412 | 2011-02-24 20:52 | Comments(2)
昨日の日曜日は、銭湯に行きました
歩いて10分位の場所です。

近辺には公園が多くあります。
(今の公園って、ブランコも砂場も無いんですよね。危ない!汚い!と無くなってゆく・・・・)
公園の隣のアクアメゾンという名前の銭湯でした。
d0180499_13312850.jpgd0180499_13314494.jpg






勝手がわからずキョロキョロ??039.gif
木の下駄箱に靴を入れ、木の下足札をとって。
懐かしい!!

昔は、入口に番台があって、そこでお金を払いましたが、
今は、入浴券の自動販売機があり、チケットを買って入るのです。
そのチケットをどこに渡すのか、見まわすとおじさん(お兄さん)が、少し高い所に座っていました。牛乳も、お菓子も、シャンプーやリンスもそこで売っていました。

浴場はというと、洗い場は少しせまいけど、湯船は沢山ありました。
ジェットバスとかジャグジーは、どこにでもあるのでしょうが5~6コーナーあり、面白い!と思ったのは、奥のほうに小さいけれど奥行きが15m位のプールがありました
水中歩行用と子ども用みたいです。でも、水なので入れませんでした(夏ならいいかも)。

その日は、区全体でレモン湯をしていました。
白い晒しの袋に、1/2に切ったレモンがぎっちり。いい香りが手に残ります。
家じゃあできないな~と感激003.gif

057.gifところが、外に出ると雨が降っているではありませんか054.gif
イヤな予感はしたのですが、天気予報では曇りだったので傘はありません。
近くにコンビニもなさそう。
幸いフード付きのコートと長くて厚いマフラーをしていたので、被って巻いて帰りました。

053.gif給湯器の交換工事は、木曜日です。
それまでお風呂ライフを楽しみたいと思います。
[PR]
by momo22412 | 2011-02-21 13:45 | Comments(2)
昨日、娘と池袋に行きました。
Pパルコの可愛いアクセサリー売り場と、パルコの小物材料売り場。何を作ろうか、参考にするためでした。

Pパルコのお店で始めに「写真を撮らせて下さい」とことわってから、デジカメで取り始めたのですが、怪しかったのですかね~!?
二人でああでもない、こうでもないと言いながら、撮っているそばに来て、ぴったりと付いているではないですか。
視野には入っていたのですが、万引きをするわけじゃなし、堂々と撮りました。

ああいうお店の店員さんって、若くて可愛い人が多くて、あんまり客に圧力っぽい態度をしかけることは少ないんですけど~~
後になってから、私たちってそんなに怪しかったのかね~と、顔を見合わせました。
その時の写真です。
d0180499_16185360.jpg
d0180499_1621491.jpg
d0180499_16223051.jpgd0180499_16281022.jpgd0180499_16292174.jpg
d0180499_16245333.jpg
d0180499_16352936.jpg
d0180499_16371917.jpg

[PR]
by momo22412 | 2011-02-20 16:29 | Comments(3)
給湯器が壊れて、家のお風呂に入れません。
そこで、銭湯か家の近くの温泉に行こうということになりました。

昨夜の娘の帰宅は、10時半(このところ残業続きです、超過勤務手当はないのですよ033.gif
家から歩いて20分位の場所にある温泉「さやの湯」に行きました。
d0180499_1116198.jpg







バイクの二人乗りで005.gif
ちゃんとヘルメットをかぶって、マフラーよし!手袋よし!
ひぇ~041.gif気持ちいい041.gif!!

風をきって、景色がどんどん後ろに遠ざかります。
5分ほどで着いてしまいました。
d0180499_11175446.jpg
d0180499_1118887.jpg

ジェットバス(寝て、座って、立って)、座風呂、水風呂、露天の源泉、露天寝風呂、露天木の五右衛門みたいな風呂、岩風呂、サウナ・・・
「お風呂壊れて良かったね」
「銭湯の良さは風呂上がりのビン牛乳だけど、あるかな~」
「昔はあったんだけど」
 捜したら、ありました。飲み物コーナーに。
 ビンのコーヒー牛乳、飲むヨーグルト
 ほてった身体に、あのビンの冷たい感触!! 
「美味しいね~!」

帰宅は12時頃でした。
金曜日には、煙突のある銭湯に行く予定です。
[PR]
by momo22412 | 2011-02-17 10:11 | Comments(4)
070.gif久々にテレビを見ながら、朝のラジオ体操をしました。
ところが! 身体を前に曲げるのがギクシャク025.gif!!

何でこんなに身体が固いの039.gif
そうだ006.gif! 昨日の雪かきだ。

無理はするまい、とギクシャク体操でした。


070.gifお弁当を作って、娘を送り出し、新聞読んで、TVのあさイチで「痔の悩み解決!」を見て、水着にお着替えです。
「セントラル」で水中歩行と背泳ぎ・・・
合わせて30分程度ですが、動いた後はジャグジーと露天風呂001.gif018.gif041.gif幸せ~053.gif




002.gif昨夜突然、ガス給湯器が壊れてしまいました。
お湯が出ない! お風呂の追いだきができない!
もう古いので、そろそろとは思っていたのですが・・・

この季節は、お茶碗を洗うのに、水だと冷たくて手が痺れてきます。
お湯を沸かして、脇に置いて、時々手を温めながら台所仕事です。

昔は、井戸から汲んで?みんな水で洗って、しかも外や土間で・・・
だから、あかぎれやしもやけができたのですね。
現代人はひ弱です。

030.gifなので、業者に電話をしたところ、夕方5時にくる予定です。
でも、すぐには交換できないので、しばし・・・水生活002.gif
銭湯は遠いし、私は昼間行けるけど、娘が困ってしまう。
このところ残業続き。寒いのに、身体が暖められない。
[PR]
by momo22412 | 2011-02-16 11:44 | Comments(0)
072.gif昨夜は降りました。
   積もりました。
    ほんのちょっと018.gif

今朝、ゴミ捨てに出たら、1階の駐輪場で雪かきをしている方がいました。
みんな女性! お手伝いをしてきました。
溶けてきて水分をたくさん含んでいるので、重いこと042.gif!!
隣のマンションの工事現場でも、雪下ろしをしていました。
d0180499_10335853.jpgd0180499_10341433.jpg






←皆さんが通る場所は綺麗になったでしょ

072.gif母が風邪気味で、咳で夜寝られず、胸が痛い!と。
肺炎の経験があるので、大変と、土日は弟が一緒に、昨日(月曜日)は、私が行き一日一緒にいました。
午前は近くのクリニックに行き、点滴。
点滴のほうが薬も即効性があるから・・・
もう、咳も治まり、食欲もまあまあになり一安心。

072.gif娘のオーダーのブローチです
d0180499_104058.jpgd0180499_10401868.jpg
表       裏





布+レース+ビーズ+パンヤ(綿)+フエルト+ブローチピン
[PR]
by momo22412 | 2011-02-15 10:44 | Comments(1)

チョコ ちょこ choco

雪は降ったけど、積もりませんでした。ちょっと残念です。
滑るのは困るけれど、白い世界を見たかったです。(大雪の地方の方には申し訳ないけれど)

雨の中を買い物に行きました。
池袋でプリンターのトナーを買い、新宿タカシマヤに
布をいろいろ、手芸用のピンセット、リリアン・・・

そして、チョコレートの特設会場は人、人、人・・・
チョコを見たくても見られないくらい。

人をかけ分け、かき分け、可愛いチョコをGET!!
d0180499_23353878.jpg
d0180499_23355629.jpg
d0180499_23361362.jpgd0180499_23363268.jpg







長男と男の子の孫、次男とその彼女、娘の彼氏に買いました。
上の写真の動物チョコは送れない(壊れてしまう)とのことなので、写真をたくさん撮りました。


d0180499_23364551.jpg
d0180499_2337842.jpgd0180499_23372269.jpg
[PR]
by momo22412 | 2011-02-12 23:47 | Comments(3)
天気予報では、明日明後日は東京に雪が降るとか!

祭・土・日と娘は、新潟の魚沼に「雪合戦大会」に行きます。
後日、テレビ放映してました。

去年は、川遊びや米作りに新潟に行っていましたが、その延長のようです。
コスチューム大会をやるとかで、棚の奥からゴソゴソと何かを出して着てました。
d0180499_2211073.jpg
モンゴルのゲルにホームスティに行った時に貰った、洋服を着て









d0180499_22111729.jpg
d0180499_22113495.jpg
d0180499_22114551.jpg
たぶん、中学生の頃に買った着ぐるみパンダ
パジャマにもgood!






新潟は数mの雪が積もっているんでしょ!新幹線は大丈夫なのかな?
[PR]
by momo22412 | 2011-02-10 22:18 | Comments(2)
NHKテレビのクローズアップ現代で、「うつ」の治療をテーマにしていました。
服薬に加えて、認知行動療法が効果があると検証していました。

カウンセラーとの面接カウンセリング集団カウンセリング(自助グループ)が紹介されていました。
自助グループは、最近やっと、その効果が認められるようになってきました。
もっともっと活用されれば良いと考えているmomoには、嬉しいことです。

テレビを観ていて娘と会話になりました。
「カウンセラーって言っても、初めて会った人に、そうそう何でも話せるもんじゃないよね」から始まって、児童虐待の話になって、家族間(親子)の性的虐待の話になりました。

虐待防止法には、虐待の4つの定義があります。身体的、性的、心理的、ネグレクト(養育放棄)。
性的虐待については、まだまだ闇の中という現実だと思います。あと、5~10年したら世の中が認知すると思います。
今、問題になっている身体的虐待やネグレクトだって、20年前はあっても、無かったことにされていました。家庭内で問題が起き、警察が介入しても、事件にならない(血を流さない)限り、民事不介入でした。

継父が娘を、という話は聞くけれど、
実の父が娘を妊娠させ、生まれた孫をまた妊娠させる・・・
息子の子を妊娠した母が子を産みたい・・・
実際にあることです。
あっても、そこには触れない暗黙の何かが・・・
母と息子の関係は、今の日本の中ではあまり認知されていません。
でも、自助Gなどでは聞きます。


  マスコミの触れてはならぬタブー(暴露してはいけない)は、
  一に皇室、二に創価学会、三に同和問題  と言われてきました。
  最近は変わってきたのかもしれません・・・

彼女は、福祉系の大学を出ているので、その知識を駆使して話します。
momo(母)も、自分の体験や仕事の経験を元に話します。

最後に、恋愛は誰にもじゃまできないんじゃないか?と娘、
兄弟間という関係もある、
親子間は遺伝の問題や社会の規範から法律で認められないとmomo、
そこまでで、解散。momoはリビング、娘は自室に。

あとで、お風呂に入りながら考えました。
虐待の定義は、強い立場にある者が、弱い立場にある者を虐げること。相手を支配すること。
恋愛は対等な関係の中で成立するもの。
DVは力で相手を支配すること。(言葉の力や経済力で縛るというのもあり)
セクハラもパワハラもしかり。

会社の飲み会で、参加者が20人いて、女性が18人で、男性が2人だったら、男性が女性にセクハラをするかな?と考えました。
男性が管理職で権限を持っていたとしても、数の力は女性が持っているから、力関係は変わってくるのでは。
力関係が逆転すれば、逆セクハラが起きるわけで・・・

マイノリティ(少数者)が、どれだけ社会の中で大切に受け入れられるか、そのことを抜きにはできないと思います・・・・何だか虐待とは離れてしまいましたが、お風呂の中でいろいろと考えてしまいました。

いつものことながら支離滅裂で040.gif
[PR]
by momo22412 | 2011-02-08 18:15 | Comments(0)
新聞折り込みに、区の住宅政策課主催の「住まいに関する学習講座」というチラシが入っていたので、場所も遠くないし、参加費無料だし、行ってみました。
定員が100名のホールは、お年寄りの方を中心に満席でした。
係の方は資料が足りなくなった、と言っていました。
d0180499_20482427.jpg








内容は、主に一人暮らしの人を対象にした

072.gif見守りサービス
072.gif葬儀の実施
072.gif残存家財の片づけ 


といったサービスを提供する「あんしん居住制度について」でした。

サービスを希望する人は、(財)東京都防災・建築まちづくりセンターと契約をします。
それがね・・・高いの!!
「見守りサービス」は、1年契約で53,300円
「葬儀の実施」は、直葬で5年契約で352,500円
「残存家財の片づけ」、5年契約で202,500円
孤独死が問題になっている中で、利用者が増加しているそうです。

講師は、公務員を退職して上記のセンターで役員をされている方でした。

気になったのは、民間の賃貸住宅を、身元保証人のいない一人暮らしの高齢者が借りる場合に、この制度の利用が賃貸条件というケースが多々あるという事です。

年金のみの収入で、契約の更新料に加え、5年間で50万円以上の負担を求められても、払える人はどのくらいいるのでしょうか。
かといって、いざという時は、家主も困ってしまう・・・

区は庁舎を建て替えるお金が何億もあるとのに・・・・
[PR]
by momo22412 | 2011-02-07 21:35 | Comments(2)

ももは私、うめはネコです。娘と2人暮らし+1匹。2010年3月に仕事を辞め、時間持ちになりましたので趣味ブログを。見よう見真似でチクチクすきです。ネームは「み~も」*handmade by miimoです。


by momo