<   2011年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧

今日(3月31日)
一年前の今日、38年続けた仕事を辞めました。
退職辞令を貰った日でした。
翌日から、休暇を取らずに昼間に用事が済ませられる事に感激をしたものでした。

明日(4月1日)エイプリルフール

笑えない話
≪外国は≫基準値を超えたら、避難しよう!対策をたてよう!
≪日本は≫基準値を超えたら、基準値を変えよう!
笑い話は、その中に何らかの真実が見えるから、笑えるのかもしれない。

何が起こるかわからない日々。
今年は、(エイプリル)フールはやめたい。
[PR]
by momo22412 | 2011-03-31 23:57 | Comments(1)
夕食後に、TVで原発の報道を見ていると・・・うめが・・TVの前に座り込みました。
d0180499_213214.jpg
「どいてね」
d0180499_2141018.jpg









d0180499_216136.jpg
                      うるさいにゃん~
d0180499_2161380.jpg




ばしっ!!
(デジカメが叩かれる音)





うめが降りた時には、ニュースは終わっていました。
[PR]
by momo22412 | 2011-03-30 21:16 | Comments(1)
072.gif上杉隆さん
昨日、TBSラジオの「キラキラ・・」で聞いたフリージャーナリストは、上杉隆さんでした。
ブログを見ました。辛口の内容で目が離せません。

072.gif金子みすずさん
AC CMのあそぼうって言うと、あそぼうって・・・
みすずさんの「こだまでしょうか」という詩だったんですね。

072.gif宮沢章二さん
AC CMの「こころ」はだれにもみえないけれど、「こころづかい」はみえる・・・
宮沢章二さんの「行為の意味」という詩の一部 だそうです。
ジングルベルの作者だそうです。
[PR]
by momo22412 | 2011-03-30 10:54 | Comments(1)
072.gif保育園の布団カバーは何とかできました。
d0180499_16532426.jpg←ラジオ

写真の撮り方がへたで、何だか良くわかりませんね。(ポケモンのプリントという事はわかるでしょ)
掛け布団が、H143、W99㎝
敷布団は、H148、W77㎝  の大きさでした。

最後のマジックテープ付けで、難航しました。糊のついているタイプのテープを使ったので、ミシンの針がベタベタになり、使えなくなってしまいました。

072.gif震災報道はTVからラジオに切り替えました。ラジオはなかなか新鮮です。

(今、ラジオで話していた内容)
海外から見ると、「日本人は議論をしない」そうです。
原発に対しても、統一地方選挙に対しても(こんな時だからこそ、震災対策を明らかにすべきだと)。石原知事は、東京湾に原発を作ると言ってますもんね。

言っても仕方がない、過剰反応してはいけない・・・そして自粛ムード

(3時過ぎにTBSで話していた内容)
日本の大手メディアは、事実をきちんと報道していないと、フリーメディアのうえすぎさんという記者の方が話していました。
昨日、発表されたプルトニウムの検出については、記者会見でフリーの記者や外国メディアが追求したからこそ、発表されたと。(そのやり取りも具体的に、お話ありました。東電の社長さんの所在についての裏話も。)
記者クラブ(大手メディア)は追求しない、そして、人体には影響ないという報道がされる。
(記者クラブって調べてみると、面白いですね)

過剰反応はしたくない。
でも、でも、う~ん・・・(言葉に表せません。考えるとパニくります)
[PR]
by momo22412 | 2011-03-29 17:53 | Comments(0)
今日はミシンを出して、一日カタカタしてました。

孫の保育園の布団カバー作りです。
3月半ばにサイズ等はわかったのですが、私が風邪気味だったり、娘の具合が悪くなったり・・・

4月1日でいいかな~なんて勝手に思い込んでいたら、今週から使いたいと連絡があり、焦って作り始めました。
上下、結構大きいので、ミシンのかけがいがあります。

夕方に、息子たちの中学時代の友達が、突然に来て中断。
懐かしい、癒し系の青年。

カバーは、後は敷き布団のゴム入れと、掛け布団のマジックテープ付けです。
[PR]
by momo22412 | 2011-03-28 21:50 | Comments(1)

福島原発   (2011.3.26)

原発事故の事を考えると、胸が痛くなってきます。
毎日、新聞をよく読むようになりました。昨日は3紙読みました。

072.gif2006年 衆院予算委員会で、2007年 福島市議会で、このような事態が起きる可能性があるため改善を、との指摘がされていたそうです。

指摘に対しては、「そういったことはあり得ない。トラブル等があっても炉心溶融を起こさない仕組みを作っている」という答えだったそうです。




072.gif小さなコラムの新聞報道がありました。
福島第一原発の安全装置を担当していた東芝の元技術者の証言です。
「1号機を米GE社から輸入したが、そもそも津波を想定しない設定条件だった。2号機以降は、日本で建設したが、1号機の設定がそのまま踏襲された。」とあります。




072.gif先日、福島県の市長が、「廃炉を前提にした対応をとってほしい」と国と東電に要望をし、「検討する」という返答があったという事です。
廃炉を前提に対応をしているのかと、思っていましたが、違うんですね!
国民の健康と命がかかっているのに・・・



祈る事しかできない・・・
毎日、ドキドキ・・・
今以上の被害・被爆がありませんように・・・
[PR]
by momo22412 | 2011-03-26 17:27 | Comments(1)
072.gif5年前の中越地震の後に、用意した食料の一部です。
d0180499_1527474.jpg
d0180499_15283819.jpg

今年の夏が期限なので、新しく用意しつつ、食べていこうかと思います。

水も電気・ガスも使わないもの・・・缶詰のパン、カンパン、缶詰
水を使うもの・・・即席乾燥餅
お湯を使うもの・・・アルファ米ごはん、乾燥ごはん、カップラーメン
カセットフーを使うもの・・・餅、その他もろもろ(問題はガスボンベがどれだけ持つか。一本でどのくらいの調理ができるか、みておくと良いかもしれません。今、在庫は9本)

カセットフーを使って、鍋でご飯を炊いてみようかと・・・
通常のガスコンロ使用で、圧力なべや土鍋で炊いた事はあるけれど、
カセットフー使用で、アルミの小鍋に蓋をして炊いたら、どんなかなと。

何といっても、水が無い事には始りません。
一昨日発表の金町浄水場の汚染には、考えさせられました。
報道の翌日にはスーパーから水が消えました。
孫が1歳3ケ月、1歳を過ぎているので自治体からの配布は無い。
大阪にいる息子に、水を送ってと頼んだところ、翌日の午前10時頃には完売!
車で隣町を捜して回って、やっと1箱ゲットしたとのこと。
宅配便も、東京行きが集中して、すぐには着かないとのこと。大阪で、すぐにそういう状況になるとは・・・驚きました。

コンビニやスーパーの棚は、このような風景です。
d0180499_15323567.jpg
d0180499_15324977.jpg

   パンの棚                       飲み物の棚

072.gif原発のことを考えると、ドキドキ、ハラハラ、  です。
自ら志願して、放射能の中で命をかけて、鎮静化のための作業をされている方々。
ただただ、祈るばかりです。

国内外の専門家集団と技術者集団と国の権限を持つ人達集団が結束して、対応できないものでしょうか。GE社の設計とのこと、もっとアメリカの援助も得て良いのでは?
日本だけの問題ではないのですから。
[PR]
by momo22412 | 2011-03-25 15:30 | Comments(1)
「おかあさん!雨の痕が黄色い!」と聞いて、どらどら、とカメラを持って外に出ました。
マンションの外通路の塀を見ると・・・
確かに!黄色い こんなの見た事無いね。

d0180499_18522474.jpg
←通路の手すり
   ↓
d0180499_18523763.jpg

d0180499_18525238.jpg




排水溝



う~ん、なんだろう?怖い。
ネットで検索したところ、花粉とのことでした。
花粉なら我慢できる、でも・・・

環境省によると、関東地方は23日、花粉の飛来が多くなっており、雨に混じって降ったとみられる。気象庁は問い合わせに「『黄色い雨』は花粉とみられる」と回答している。
気象庁天気相談所によると、黄色い雨の相談は、24日午前だけで200件を超えたという。
東京都にも問い合わせが相次ぎ、「花粉が主な原因。雨水に放射性物質が混ざっている可能性はあるが、健康に影響するレベルではない」としている。


東電の職員さんの被ばくが報道されています。
胸の痛むこと、そして不安なことだらけ・・・
[PR]
by momo22412 | 2011-03-24 19:12 | Comments(1)
072.gif朝7時過ぎから地震が続いています。
東北では、震度5が数回
東京は、震度3が ありました。

072.gif地球の深層のプレートは、どう動いているのでしょう。
ユーチューブで、原発の危険性関東直下型地震のお話を聞いてしまったので、いろいろ考えてしまってドキドキ。

072.gif湯たんぽが、また活躍し始めました。
d0180499_9563883.jpg

セットされていたカバーはネコ型。
茶色いカバーはセーターからリメイクしたもの。
二重に包んで使ってます。
ネコのカバーだと、遠くから見た時や暗い所では、「うめ」と勘違いする事があります。



072.gifいらなくなった毛布で「鍋包み」を作ろうかな。
余熱で煮る、保温する・・・の優れもの(にしたいのだけれど)。


072.gif今日は買い物に行かないと、食料が無くなってきました。
生協への注文品が、半分くらいしか届かないので、足りなくなってしまいます。
買い物って、いつもは週に1回くらいしか行かないのですが。
(足りないものが無い時はいかない。行くと余計なものを買ってしまうから)
[PR]
by momo22412 | 2011-03-23 12:25 | Comments(1)
072.gif心が痛む言葉(記事)です。
“被災地は分け合って、東京は取り合って(買占め)”


072.gif米沢での「足湯」ボランティアが紹介されている「被災地NGO協働センター」という団体(事務局は神戸)が、アレルギー対応粉ミルクを送る、野菜サポートを行う等の活動を行っていると知りました。カンパをしようと思います。


072.gif今回の地震を経験してみて、もし、避難するとしたら「うめ」(ねこ)はどうしよう。と話しています。
うめは箱入り(娘)で、慣れない人が来ただけで、警戒して隠れたり、怒って威嚇したり爪をたてたりします。避難所には連れて行けません。
マンションが倒壊するような事態は別として、家に置いて、餌をあげに戻るしかないのかな?という事くらいしか考えられないのです。行方不明になってしまったら、野良では生きていけないだろうと思います。
被害の程度を見て、判断するしかないでしょうね。

今回の地震で、多くの動物達も被害にあっています。生き残っても食べ物が無く弱っていく姿が映し出されると悲しくなります。

あるブログで「災害時のペット同伴可の避難所・仮設住宅の確保を求める署名(餌やり・健康維持・一時預かり・治療も含む)」(名称は省略してあります)を知り、印刷しました。娘と話し悩んでます。
飼い主としては、ペットとともに生きたい、でも、避難所には動物が苦手な方やアレルギーのある方もいる、動物どころじゃないという感情もある。でも、同じ命がともに生きられないというのは悲しい。ペットセラピーという治療があるように、命のあるもの同士が助け合うようにできないものだろうかと考えてます。
署名用紙・・・・二人分、記名をしたのですが、まだ机の上に置いてあります。
[PR]
by momo22412 | 2011-03-22 21:53 | Comments(0)

ももは私、うめはネコです。娘と2人暮らし+1匹。2010年3月に仕事を辞め、時間持ちになりましたので趣味ブログを。見よう見真似でチクチクすきです。ネームは「み~も」*handmade by miimoです。


by momo