<   2011年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

今日の昼食は、災害用備蓄品のお餅を食べてみました。
今年の夏に賞味期限が切れますので、味見してみました。

水に浸して『3分間』と書いてあります。
3分待っている間に、煮物をつまんで、「あ!写真」と気付いた時には、煮物はこんなに減ってました。ごぼうサラダも。
d0180499_13382452.jpg
結構いける味でした。
暖かいほうがいいかな?と思ったのですが、冷たくてもツルっとしてて美味しいです。
海苔は手でちぎったので、いびつ・・・です。


これはお勧めです。
生協で新しいものを注文中です。
[PR]
by momo22412 | 2011-04-30 13:45 | Comments(3)
川越の骨董市・・・昨日の続きです。

買った布達
d0180499_14363933.jpg
着物は1枚 500円~1000円~2000円~上は数万円(大正時代の縮緬とか大島紬とか)
端切れは1枚 200円とか、一袋1000円とか・・・・
d0180499_14365273.jpg


d0180499_1437418.jpg







食器もたくさんありました
d0180499_14513355.jpg


可愛い小さい器があり、お値段を見たら、びっくり!! 1枚 35,000円という値札が。
落としたりしたら怖いから、後ずさりして離れました。
      ↓
      ↓
d0180499_14515095.jpg



                  素敵な洋食器d0180499_1452270.jpg








蔵造りの町
駅の周辺はビル、店舗、マンションが乱立していますが、一歩奥に入ると「蔵造り」の町です。
蔵造りは、類焼を防ぐための巧妙な耐火建築なんだそうです。
江戸の町屋形式を参考にしたそうですが、今や東京では見られない江戸の面影が残されているそうです。・・・だから、小江戸川越
今や、国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されているそうです。
d0180499_1595629.jpg
和菓子屋さんです







d0180499_15101178.jpg
なんと、薬局までが蔵造り









毎月28日に開催されているそうです。
毎月行きたくなってしまいました。
[PR]
by momo22412 | 2011-04-29 15:14 | Comments(1)
058.gif今日は、ひざしが強く、まるで夏のような一日でした。

日差しに負けず、川越の骨董市に行きました。

正式には、「成田不動尊蚤の市」というみたいです。

場所が分からず「喜多院」で聞いたら、“この下の成田さんよ”と教えてくれました。

お寺さんの境内にテントが張られ、種々雑多な品物がところ狭しと、並べられています。
d0180499_21562168.jpg
d0180499_21565666.jpg
d0180499_21583546.jpg

着物・和布がたくさんありました。
d0180499_21592230.jpg

d0180499_2225968.jpg
着物地で作ったバッグや小物も






d0180499_2251127.jpgd0180499_2252950.jpg













“これはなんですか?”⇒“神様です”
“これはなんですか?”⇒“お金の貯まる魚” おもしろい!!


d0180499_2210254.jpg
レトロなものもいっぱいで、楽しい!!
d0180499_22115342.jpg
d0180499_221269.jpg












行く時は場所がわからないのでバスで、帰りは駅まで歩いて行きました。
道を尋ねたら、3つ目の信号の手前を右にと、教えて貰ったものの、行けども行けども信号が無い!信号から信号の区間がながいんですね。疲れました。
足の筋力の衰え054.gifを感じました。

最近、座ってミシンかけばっかりだったからね~042.gif
[PR]
by momo22412 | 2011-04-28 22:28 | Comments(3)

作った袋は陸前高田に

072.gif手作りのメンバーで作った布の袋(巾着と手提げ袋)は合わせて、213枚になりました。
ダンボール箱に4箱。
d0180499_21543027.jpg

明日、陸前高田にボランティアに行くお友達に託します。
できれば行きたかったのだけれど、足手まといになるのであきらめました。


061.gifこのところ毎日、写真を撮りに出ています。
資料を作るために、英会話、卓球、ストレッチ・・・
行くと、写真だけでは済まなくて、一緒にやったりお話したり・・・



056.gif歩道の道端に咲いている小さな一輪
こういう花、大好きです。
d0180499_21585033.jpg
d0180499_2159193.jpg

[PR]
by momo22412 | 2011-04-27 22:04 | Comments(3)

朝のお仕事  (2011.4.22)


朝のお仕事です。

6時台に起床し、娘のお弁当作り、朝食の支度(パンなので、時間はかかりません)。
8時頃、娘が出勤。

朝の連ドラを見る。
新聞を読む(原発関係は特に)。
ブログを見る(書くことがあれば、自分のブログを更新する、が、結構気まぐれ)。
d0180499_11314775.jpg
最近、増えた事。小出裕章(こいで ひろあき、京大・原子炉実験所・助教)さんのブログを見たり、動画を聞くこと(本人が書いているものではないし、非公式のもの。インタビューや講演の内容を記録したもの)。http://hiroakikoide.wordpress.com/

東電が1号機からクロル38を検出したと発表していたので、再臨界(核分裂の再開)の可能性が取り沙汰されていましたが、20日に再評価の結果、検出されなかったと発表しました。
http://www.cp.cmc.osaka-u.ac.jp/~kikuchi/weblog/index.php?UID=1303325186
d0180499_1135968.jpg

専門的な内容なので、素人が理解するのは難しいです。
でも、パニックにならないためには、知る努力をしてみようかと・・・
[PR]
by momo22412 | 2011-04-22 11:35 | Comments(1)
岡林信康の「愛する人へ」という歌です。
若い人に聞いてもらいたいです。


060.gif知らないうちに 僕は君を

思いのままにしようと していたんだね

僕が人から されたくないことを

僕はいつも 君にしていたんだね

思いどおりに ならなかったから

僕は君をすてて きてしまったのさ

わかってほしいんだ これでも君を

僕は本気で

愛している つもりだったのだから060.gif



2001年にDV防止法ができました。
DVって、暴力だけでなく、精神的な拘束も含まれるんですよね。
あなたまかせでは、二人が自立(自律)して、生きてゆくとは言えない。

ドメスティックって、直訳すると、
 ①家庭的 ②国内  ③飼い慣らされた  だそうです。
この場合、「飼い慣らされた」人へのバイオレンス(暴力)ですね。

あるきっかけがあって、居住区の「男女平等フォーラム」の委員になりました。5月から集まりがあります。
区主催のイベントの企画・運営をするんだそうです。
おもしろそうと思う反面、できるかなという気持ちも・・・
[PR]
by momo22412 | 2011-04-21 16:49 | Comments(1)
060.gif小田和正 今日もどこかで

気づかないうちに 助けられてきた
何度も 何度も そして これからも

数え切れない やさしさに 出会ってきた
なつかしい 笑顔が 浮かんでは 消えてゆく

                              思案中のうめ
d0180499_10132173.jpg                                 
(一部省略)

いちどきりの 短いこの人生
どれだけの人たちと 出会えるんだろう

ほんとうに 大切な人たちと
かけがえのない その人と この広い 空の下で

降り続く雨は やがて 上がる
かくれてた 青い空は どこまでも 広がってく

(一部省略)


「うつ気味」の心に、やさしい歌詞が沁みます。


056.gif昨日、斉藤和義さんの検索をした際に岡林信康を見つけて、聞いていました。
「自由への長い旅」「愛する人へ」「申し訳ないが気分がいい」・・・
[PR]
by momo22412 | 2011-04-20 09:50 | Comments(2)
060.gif060.gifこの国を 歩けば
原発が 54基
教科書も CMも 言ってたよ「安全です」
俺たちをだまして 言い訳は「想定外」

懐かしい あの空
くすぐったい 黒い雨

ずっとウソだったんだぜ
やっぱ ばれてしまったな
ほんとウソだったんだぜ

原子力は安全です
ずっとウソだったんだぜ

ほうれん草くいてえな
ほんとウソだったんだぜ
d0180499_1330493.jpg

気づいていたろう この事態
風に舞う放射能は もう止められない
何人が被爆すれば
気が付いてくれるの
この国の政府

この町を 離れて 
うまい水 見つけたかい
教えてよ やっぱりいいや
もうどこも 逃げ場は無い

ずっとウソだったんだぜ
東電も 北電も 中電も 九電も
もう 夢ばかり見てないけど

ずっとウソだったんだぜ
それでも 続ける気か
ほんとウソだったんだぜ

何かしたい この気持ち
ずっとウソだったんだぜ
ほんとウソだったんだぜ060.gif060.gif

斉藤和義さんの「ずっと好きだった」の替え歌です。

You Tubeから削除って、何かに書いてあったので、改めて聞いてみました。
そして、忌野清志郎や岡林信康を思い出しました。

私の世代は、岡林なのです。
d0180499_1318481.jpg

山谷ブルース、友よ、チューリップのアップリケ、手紙、私たちの望むものは・・・
1970年前後
「チューリップのアップリケ」や「手紙」は同和問題(当時はこう言ってました)がテーマでした。
当時、メディアは触れてはいけない領域でした。ウルトラA級の禁止曲だったそうな。
高校生の私たちは、コンサートに行ったり、その様子をカセットテープに取ったりしていました。
懐かしくて、涙がでちゃう。

当時も今も同じ、いえ、今のほうがひどい、と思います。
ニュースと言えば、NHKテレビが一番と思って見てました。
でも、今は、民放、ラジオ、ネット等、いろいろと比べて情報収集をしています。

最近、マスコミという情報操作された世界の中で生きているんだな~と感じています。
[PR]
by momo22412 | 2011-04-19 13:06 | Comments(3)

31枚目

昨日はJIN(TVドラマ)を見ながら裁断。
今日はミシンかけしました。
被災地に送る手提げ袋
d0180499_20424049.jpg
d0180499_2045333.jpg
d0180499_20444211.jpg
d0180499_2043494.jpgd0180499_20432041.jpg
























縫いだすと止まりません。
[PR]
by momo22412 | 2011-04-18 20:53 | Comments(1)
d0180499_16241928.jpg人間は、放射線とともに生きて来ました・・・・

地上には、さまざまな放射線が存在し、人間は岩や土の中からそれら(ウラン、ラジウム等)を取りだし、利用してきました。
レントゲンやCTなどの医療機器を開発して、人間の命を助ける利用をし、
核爆弾などの武器を作って、国の力を誇示し、
原子炉を作って発電に利用、
してきました。



人間が自然界の恵みをいただいて生きる・・・から、
人間は自然を組み伏して生きる・・・に、変化をしてきました。
自然界からいただいた物質(ウラン)に手を加え、原子力と言う大きな「怪物」を作りだしました。

でも、暴走すれば人間には手なずけられない「怪物」であることを忘れてしまいました。
人間は人間の力を過信し過ぎました。

d0180499_16232286.jpg
私の生まれる前、1945年に広島と長崎に原子爆弾が投下されました。
生まれた直後の1954年には、アメリカが太平洋のビキニ環礁で水爆実験をし「第5福竜丸」が被爆しました。確か、遠足で夢の島の第5福竜丸を見に行ったような気がします。
この時、野菜は良く洗う、雨に濡れないようにという指示が出たそうです。

日本は初めての核爆弾の投下や核実験の被害などを受け、多数の犠牲者を出しながら
なぜ?放射能への反応が薄いのだろう?と改めて考えさせられます。

ドイツでは、原発早期廃止で政府と各州が合意したそうです。(4/17報道)

66年前に多数の被爆者を出し、今も2世・3世が苦しんでいる。
福島原発の暴走状態。
最悪の場合は日本の1/2が放射能に覆われるという状況の中でも、原発はいや!という声は大きくならない。
d0180499_16252660.jpg

日本と言う国は、いったい何を大切にしている国なのか?
こういう問題は、決して我慢が美徳ではないと思うのです。
でも、そういう自分も原発の電気を湯水のごとく使ってきた一人です。

でも、過去の過ちから少しでも学びたいという気持ちです。
福島原発の問題が、過去の過ちと言って語れるように、早期の解決を望みます。
また、政府、原子力委員会、東電は、事実を過小評価せず、正しく早く発表して欲しいです。

再臨界しているとしたら、放射線量はますます増え続けます。
こんな心配が取り越し苦労で済んで、あの時、あんな事を書いちゃった~~と言えるような日が来る事を祈るばかりです。
d0180499_16262277.jpg






写真は、ご近所の花を撮らせてもらいました。
[PR]
by momo22412 | 2011-04-17 16:06 | Comments(1)

ももは私、うめはネコです。娘と2人暮らし+1匹。2010年3月に仕事を辞め、時間持ちになりましたので趣味ブログを。見よう見真似でチクチクすきです。ネームは「み~も」*handmade by miimoです。


by momo