<   2011年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

053.gif昨日のねこコースターをたくさん裁断しました。
裏の生地は、少し地味目の柄を選びました。
d0180499_22135585.jpg



053.gifしつこく登場、手提げ袋

差し上げるものなので、記録の意味でUPを。
d0180499_2216225.jpg
外側にポケットを付けてみました。
大きい袋と小さい袋を(中ほどで縫って仕切ってます)。
表も裏も着物地です。



d0180499_22173966.jpgd0180499_22175064.jpg




生地が可愛いので、花っぽいのを付けてみました。
[PR]
by momo22412 | 2011-05-30 22:22 | Comments(3)
可愛いでしょ053.gif! の一言!
d0180499_18164544.jpg

猫の絵がプリントされた布を丸く切り取り、裏を付け、周囲にレースを挟んで縫いました。
ウサギさんと犬のプリントもあったのですが、1匹分が大きすぎ・・・・

これは、コースターなのです。
夏に氷を入れたグラスの下は、水滴で濡れてしまうのでコースターです。

でも、娘に「むごい!」と言われてしまいました。
猫の顔が濡れてしまう。
[PR]
by momo22412 | 2011-05-29 18:19 | Comments(3)
手提げ袋ですが、少しづつ作っています。
例え一日に10分でも、布に触ろうと思います。

その後、できた物を・・・


皆さんから頂いた布を組み合わせてます。
布を下さった方には、頂いた布で作ったものを差し上げてます。(以前に書きましたっけ?)
d0180499_13515711.jpg
←幅が20㎝位のポーチです。
d0180499_13521427.jpg






裏地は白い布、表地は薄い(透けている)→
オレンジの花模様。
表地だけでは使えないので、組み合わせました。



d0180499_1423571.jpg



←お弁当袋の大きさです。










d0180499_146081.jpgd0180499_1461415.jpg


入れ口にレースを付けてみました。


d0180499_1410499.jpgd0180499_14101758.jpg









ワンポイントを付けてみました。



d0180499_1415591.jpg
d0180499_14162597.jpg


違うワンポイントです。






d0180499_14204232.jpgd0180499_14205692.jpg








ヨーヨーキルトを付けてみました。






区のフォーラムの「お仕事」が忙しくなりそうです。
実行委員会の会議録を、昨日の夜にやっと作成し、事務局に送りました。
これから、今月中にフォーラムの内容の企画書を書いて、提出します。
内容が決まったら、講師への折衝開始です。そして、チラシ・ポスター作成になります。
[PR]
by momo22412 | 2011-05-28 14:12 | Comments(4)
洗濯物を干そうとして、なにげにうめを見ると・・・
お気に入りの場所で、帽子をかぶって寝てました。
娘の帽子は毛だらけに・・・
d0180499_948930.jpg









         ↓
d0180499_9482491.jpg









         ↓
d0180499_9483624.jpg

起こさないでニャン
[PR]
by momo22412 | 2011-05-26 09:56 | Comments(2)
参議院に「行政監視委員会」というのがあるそうです。

23日に「原発事故と行政監視システムの在り方」というテーマで、参考人4人から意見陳述がありました。4人は以下の方々です。

小出裕章(参考人 京都大学原子炉実験所助教) 
         人生をかけて原発の危険を訴えている
後藤政志(参考人 芝浦工業大学非常勤講師) 
         元、東芝で原発製作にかかわった
石橋克彦(参考人 神戸大学名誉教授) 
         地震学者
孫 正義(参考人 ソフトバンク株式会社代表取締役社長)
         代替自然エネルギーの提案

23日はネット中継が見られなかったので、今日USTREAMで見ました。
午前見て、昼間は池袋、渋谷に出かけて、夜また見て、やっと見終わりました。

お一人30分づつ「意見」があり、その後質疑、通しで3時間半ありました。
中身は要約するには長いし難しすぎて・・・

見ごたえがありました。科学者ってこういう方達のことなのね!と思いました。
「参議院 行政監視委員会」で検索するといろいろUPされていました。
もう、文字化もされてました。
でも、TVや一般のマスコミでは、いっさいの報道がされないのは何故でしょう。
[PR]
by momo22412 | 2011-05-25 19:19 | Comments(0)
今日は、大阪にいる次男の誕生日です。
ユニクロで下着のシャツと靴下を買って送りました。

d0180499_1955246.jpg





おまけにポーチを。




自分が人生後半の時代にあり、また、大震災の脅威を見聞きして
生かされている・・・と実感します。
与えられた時間を大切に大切に使おう、(と言いつつ、昼寝して)
そして、ほんの少しでも、誰かの役に立つことができたら・・・と思います。
[PR]
by momo22412 | 2011-05-23 18:37 | Comments(3)
062.gif日曜日、長男から電話がありました。

「今日、子どもたちをみててくれないかな」
「午後からなら」
「ありがとう」053.gif

昼になって・・・
「やっぱ、今日は大丈夫」
「いつでも、声かけて」
「ありがとう」053.gif

何気ない会話ですが、「ありがとう」053.gifの言葉は心の中で広がります。

結局、午後から子守に行ったのです。
3歳の男の子と紙粘土細工019.gifしました。
1歳の女の子はずっとお昼寝014.gifをしてました。
[PR]
by momo22412 | 2011-05-22 12:32 | Comments(5)
5月分の電気料金のお知らせが来ました。

5月分 2,742円
4月分 3,480円
3月分 4,531円
2月分 4,519円
1月分 7,002円(息子がいた期間が半月含まれる)

息子が家を出たのが12月なので、約2,000円の▲
原発事故による推定料金の清算は済んでます。
1年前の5月分が、6,347円

節電には心がけていましたが、そんなに頑張れるものじゃないし・・・

「そうだ!」「冷蔵庫」
節電タイプの冷蔵庫に買い替えたのが、4月中旬でした。

冷蔵庫だけで月1,000円違うんだ・・・と納得しました。
なるほど・・・24時間 休みなく動いているんですものね。

毎日の積み重ねって大切なんだ!!と数字で実感しました。
自分の消費体力をもっと燃やしたいな~。 積み重ね、を大切に。
[PR]
by momo22412 | 2011-05-21 19:57 | Comments(2)
金曜日は、生協(コープデリ)の注文と配達の日です。

カタログを見ながら、注文した品物の写真を切り取ります。

品目ごとに家計簿(エクセルで作ったもの)に記入します。
d0180499_111445.jpg










カタログの写真をセロテープで留めて、1枚にして、冷蔵庫に貼ります。
d0180499_1114630.jpg
無くなったら×印をつけます。









調味料など足りないものは、冷蔵庫に貼った紙に書いておきます。
(物忘れが激しい・・・)

お米、調味料、野菜など、重いものはほとんど生協です。
玄関まで届けてくれるので、大助かりです。
[PR]
by momo22412 | 2011-05-20 11:06 | Comments(5)
今日は一日新宿でした。
帰り道、家から10分位の場所の“バラが満開の家”の前を通りました。


d0180499_22373517.jpgd0180499_22374985.jpg
d0180499_22383757.jpgd0180499_22395689.jpg

一昨年までは、築年の古い家屋に広い庭がある“庭師さんのいるお花畑の家”でした。
昨年、建て替えがされ、お庭も無くなりました。




以前は、赤・ピンク、黄色、白、オレンジ、紫と、色とりどりのバラが、庭を囲んだ垣根一杯に咲き乱れていました。






バラの木が切られるのを見た時は、エ!切ってしまうのと思ってしまいました。
いろいろな事情があっての事でしょうに・・・
(スミマセンデシタ)





でも、また綺麗なバラが復活(1/3位)していました。良かった・・・。
[PR]
by momo22412 | 2011-05-18 22:48 | Comments(4)

ももは私、うめはネコです。娘と2人暮らし+1匹。2010年3月に仕事を辞め、時間持ちになりましたので趣味ブログを。見よう見真似でチクチクすきです。ネームは「み~も」*handmade by miimoです。


by momo