<   2011年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

今日も暑かったですね~~058.gif058.gif

チャリティ・バザーの日でした。
作ったものを紙袋4つに入れて、参宮橋までえっちら、こっちら042.gif

忙しくて、写真が撮れませんでした。
なんとか撮った写真は2枚のみ。

与えられた場所は、テーブル半分だったので、どう並べようか焦っているところ。
d0180499_1931039.jpg


隣のコーナーの毛糸で編んだ可愛いネコちゃん(1ケ200円、もち買いました)
d0180499_19361789.jpg


売れたものは・・・

d0180499_19473244.jpg丸い巾着 7ケ

d0180499_19541887.jpgシュシュ 23ケ 

d0180499_19545481.jpg布袋50枚、持って行った袋はすべて完売!024.gif

売上は、17,190円なり、でした。
全体の売り上げの1割以上に貢献しました。
みなさま、お疲れさまでした!
[PR]
by momo22412 | 2011-06-30 20:06 | Comments(2)
070.gif夕食後に、娘と家の周辺にウォーキングに行きました。

TVの「みんなの家庭の医学」を見て、思い立って・・・でした。

一日坊主になるかもしれないけれど、思い立ったが吉日。

暗い夜道を一人では行けません。


054.gif電気のアンペア数を、30Aから20Aに替えようと電話をしました。

付加電力が大きいのは、炊飯ジャー 12A
           電子レンジ 15A
           ドライヤー 12A 

なので、二つを同時に使うとブレーカーが飛んでしまいます。

レンジとジャーは同時に使う可能性が大なので、とりあえずやめ

ました。

ご飯を鍋で炊くって方法もあるし、美味しそうだけど、電気のほうが

簡単だし、無理しても続かないだろうな~と思います。

ゆったりとした丁寧な暮らしに憧れてはいるのですが・・・
[PR]
by momo22412 | 2011-06-28 22:56 | Comments(5)
土曜日の午後、こんな話を聞きました。
「わが家の安全・安心 防災セミナー&相談会」

主催は、“東京都学校生協”&“NPO法人設計協同フォーラム”でした。
新聞の隅に載っていたのが、きっかけでした。

内容は・・・
●東日本大震災の状況(茨城の液状化について詳しく)
●緊急地震速報の仕組み
●室内の安全
●マンション・戸建ての耐震診断
●個別相談

緊急地震速報の説明

d0180499_1931331.jpgd0180499_193275.jpg








この機器を設置すると、気象庁発表の速報より2分程早く情報(震度も)がわかるそうです。
2分は逃げる準備をするには、長い時間。
でも、「停電になったら、余震はわかる?」と質問したら、「それは無理」との事でした。


参考になった事

地震が起きたら・・・
昔は、関東大震災の教訓もあり「火を消す」でしたが
今は、まず身の安全、火は揺れが治まってから
寝室には、手の届くところに、懐中電灯とスリッパを
家の中で一番安全な場所を確認しておく

揺れがおさまったら・・・
履物を履いて、ガラス片に注意を
出口の確保
ブレーカーを切る
ガス栓をしめる

室内の注意
家具の上には重いものは置かない
冷蔵庫に扉側に、ペットボトル等の重いものを入れない
食器棚の食器の下に、滑り止めシートを敷く
ガラスには飛散防止フィルムを貼る
本棚は重い本を下にして、本が飛び出さないようにゴムやロープを張る
携帯が使えなくなった時のために、番号は紙に控えておく
写真付きの身分証明書をすぐに持ち出せるように(銀行のキャッシュカードも、当座の資金用に)

自宅避難用品の用意
水は一人1日3ℓを
マンションは下水管の無事が確認できるまで使用できないので、簡易トイレ(凝固剤セットの袋)を
電気より、ガスのほうが復旧が遅い、卓上カセットコンロを
懐中電灯には蛍光テープを貼り置場がわかるようにしておく
マスク、風邪薬、整腸剤、消毒薬、無いと困る薬は多めに頂いておく

等々でした。

主催者のNPO法人設計協同フォーラム”って我が家の近くに事務所があるとわかりました。
[PR]
by momo22412 | 2011-06-26 18:55 | Comments(3)
今、マンションの大規模修繕中です。

防水、壁塗り、ドアの交換などをしてます。

また、すぐ隣に新しいマンションが建設中です。

足場組み立て、建物全体が安全幕に覆われ、工事の車や作業の人たちの出入り・・・

床も壁も養生のビニールが貼ってあり、風になびいています。

そして、ペンキの臭い。


072.gif室内はというと、今日は、台所の水道蛇口の交換をして貰いました。

(これはオプション)

水とお湯を、蛇口を回すタイプ   d0180499_22175311.jpg








      レバータイプに 交換
d0180499_2218835.jpg






流し台周辺の小物をどけたついでに、周辺の掃除と片付けをしました。

あまり使っていない鍋、フライパンは捨てて、普段使わない缶切りや鍋などはしまって・・・

少しだけ、すっきりしたかな~

これも「たけしの家庭の医学」を見て、刺激されたからです(夏のカビ・ダニ)。
[PR]
by momo22412 | 2011-06-25 22:30 | Comments(5)
丸い巾着が できてきました。
d0180499_14444630.jpg

みんなで作ったものです。1ケづつを寄付して頂き、チャリティバザーに出します。

大きいのは、直径15㎝
小さいのは、直径10㎝ です。

大きいのは小物入れに、小さいのはちょっとしたもののプレゼント入れにしたり、飾りにしたら~という声が聞かれます。

巾着の高さを、WCペーパーが入る高さにして、WCペーパーの芯を抜いて入れて、ティッシュペーパー入れ風に使っているという方もいました。


058.gif058.gif058.gif急に暑くなってきました。
すぐに乾くので、シーツを洗って干して、布団も干して。

ついでにベランダの掃除をして、少しすっきり!
粗大ごみの予約をして。

でも、汗びっしょりになってしまったので、お風呂に入って、髪の毛も洗って・・・・

そこで、考えました。
夜にシャンプーすると、ドライヤーで乾かさないと寝られない。
でも、昼間なら自然乾燥でOK
ネットで検索をしてみると・・・

髪の毛をを乾かす時に使用するドライヤー。小さな家電なので電力も少ないだろうと侮ってはいけません。実はドライヤーの消費電力は1000~2000ワットもあるのです。
そして、ドライヤーに関しては、「使用時間を短くする」以外の節電方法はありません。
とありました。

ささやかながら、これからやってみようかと・・・
外から帰って来たって、暑くて汗を流すので、一石二鳥かな?と。

電気料金ですが、冷蔵庫の買い替えをして、5月分は1,000円ほど安くなって、2,742円に。
6月分も2,526円と安さ継続。恐るべし冷蔵庫。
[PR]
by momo22412 | 2011-06-23 15:40 | Comments(4)

孫守り 二日目

月曜日も孫ちゃん(女の子)の熱は下がらず、朝から助っ人に。

男の子はママと自転車で保育園に。

女の子はベビーカーでばばとお医者さんに。

今の時期、風邪が流行っているのでしょうか、待合室は満員。

マスクをかけた人が多いのです。

1時間以上待たされ、大人でも飽きてくるのに、具合の悪い子はなおさら・・・

まずは絵本、飽きたらクリニック内の探検、順番を聞いてベビーカーで近くにお散歩、あとは抱き戦法。

先生とのお話は1分。お薬を頂いて、退散。

今は、乳幼児医療は無料なんですね!

話には聞いていましたが、クリニックも薬局も、お金払わずフリーパス。昔と反対ですね。(昔は老人医療無料、子どもは3割負担)

いい制度です。感謝!!


食欲なく、午後は寝ぐずり(眠いけど寝つけずに、エ~ン、エ~ン)

それが1時間近く・・・

よし、寝るのはよそうと、ベビーカーで外に出たら、コックリコックリ、爆睡でした。

機嫌のよい時
d0180499_012628.jpg
[PR]
by momo22412 | 2011-06-22 00:04 | Comments(4)
日曜日の一日、孫守りでした。

朝、オムレツを4ケ作って・・・(+娘)
d0180499_22265649.jpg



1歳半の女の子は、38度の熱を出し、

食欲が無い、鼻がズルズル、ママ~ママ~と泣いて寝られない・・・可愛そうに。

抱っこ抱っこで、ばばも腰が痛くて可愛そう。

3歳のお兄ちゃんと積み木遊び。
d0180499_2230627.jpgd0180499_22302243.jpg












エネルギーのかたまりです。

体力つけないと・・・もう、疲れてこっくりこっくりです。
[PR]
by momo22412 | 2011-06-19 22:37 | Comments(1)
被災者支援のチャリティバザーに寄付をするシュシュです。

幅や長さや布(綿プリント、着物地、スカーフ地)を、いろいろ変えて

作ってみました。
d0180499_2173580.jpg


綿プリントが、Myお気に入りです。
d0180499_218302.jpg









午後は、J:COM主催の「検索サイトを使いこなそう」というテーマの講座に行きました。

J:COMのホームページで遊びました。ちょっとだけ、お利口になったかな?

帰り道の公園の花です。まわりは雨、花は嬉しそう。
d0180499_2113490.jpg

[PR]
by momo22412 | 2011-06-18 21:16 | Comments(3)
区の「男女平等フォーラム実行委員会」での講師選定中です。

いろいろ、なかなか、難しいです。

そんなこんなで、勉強しました。

国の法律の「男女平等参画社会基本法」なんて、読みました。

付帯決議の中で、こんな言葉があり、何かと思い調べました。

「オンブズパーソン」・・・ってなに?

昔は「オンブズマン」 マンは男性のみなので、パーソンに変えた造語のようです。

「オンブズ」+「パーソン」=市民(男女)の側からの行政監視

物事は言葉から始まる・・・んですね。

法律は写真が無いので、ご近所の写真です。

紫陽花以外は花の名前がわかりませんが。

d0180499_20201478.jpgd0180499_20202680.jpgd0180499_20225974.jpgd0180499_20231119.jpgd0180499_20232342.jpg
[PR]
by momo22412 | 2011-06-16 20:23 | Comments(3)
066.gif古いテーブルを粗大ごみで捨てました。
いやぁ~重かった。椅子が4脚と重い天板。
d0180499_2152513.jpg
折り畳みタイプなので、折れた両側が、後ろにあります。
4階から1階まで、4回通いました。
途中で雨が少し降って来て・・・この雨にも放射能が含まれているんだな~と。
現時点で19都道府県(東京、北海道、大阪含む)の汚泥から放射能が検出され、通常処理のコンクリートにも混ぜられず、日々、山積みの汚泥が溜まっていくと、ニュースで聞いた事が切々と。
東北の方の事を思うと、胸が痛みます。

京大原子炉実験所の小出裕章さんが話していました、核を北朝鮮が開発すると核兵器と報道される、日本が開発すると平和利用と報道される、でも一度放たれた放射能は、人間の力では制御も処理もできないと。
小出さんのブログ、ユーチューブは、ほとんど毎日見ています。人として尊敬しています。

066.gifたけしの「みんなの家庭の医学」を見ました。体調不良・・・原因はダニ・カビだった!
開封したお好み焼きや煮干し、胡麻の袋の中には、ダニがうようよ。
映し出される写真を見たら、TVを見ながら、身体が動いてしまいました。
我が家の食品庫の中の開封されていて、しばらく経ったもの・・スキムミルク(パン焼きに)、ローズヒップティー(飲んでいない)、ナンの粉(うまく焼けなかった)、蕎麦、うどん(半端に残った)、ふりかけ(そうそう食べるものでもない)、お菓子のトッピング・・・等々
d0180499_21365372.jpg
棚の中がスッキリしました。
これから出番のスポーツドリンクの粉や寒天が、ゆったりと入るようになりました。

たけしさん、刺激してくてれありがとう!!です。



もう一か所、粉や乾物、調味料を入れている棚があるのです。
でも、長く置いておくことは無く、常時使うものなので、保管方法を考えようと思います。

066.gifもうひとつ、VHSのビデオテープを山ほど捨てます。
TVを地デジに買い替えて、ビデオは見ることが無くなったのですが、TVの下の棚に鎮座ましまして、ました。子ども達の生活の記録だけ残して、後はすべて、明日のゴミで捨てます。
重そう~025.gif

布で何かを作るのもワクワクするけれど、物を捨ててスッキリするのもワクワクします。

若い時は足し算がメインだけど、歳を経ると引き算が中心になって、それがまた暮らしやすさになるのかと思います。
[PR]
by momo22412 | 2011-06-15 22:10 | Comments(1)

ももは私、うめはネコです。娘と2人暮らし+1匹。2010年3月に仕事を辞め、時間持ちになりましたので趣味ブログを。見よう見真似でチクチクすきです。ネームは「み~も」*handmade by miimoです。


by momo