<   2011年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ネコのバッグが一つ出来上がりました。
d0180499_18172959.jpg
d0180499_18174370.jpg
表                裏











d0180499_18221046.jpg





生地がギリギリなので、持ち手の裏は、袋の中裏と同じ生地にしました。











d0180499_18235992.jpg


持ち手の製作中、この手の部分が、結構生地を使うのです。






かなり、何でも入ります。
幅が40㎝、高さが45㎝、8㎝の“まち”が付いています。

ネコキャラだし、大きいし、目立ちそうです。

銘仙の着物のほどきと、ズボンのすそ上げがあと1本(2本終了)も、待っています。


                                    
[PR]
by momo22412 | 2011-07-31 18:34 | Comments(2)
066.gif数日前のこと・・・

スポーツクラブの更衣室に、腕を入れて計る血圧計があります。

今までは気まぐれに、行った時か、帰る時に計ってました。

先日はプールに入る前と、出てからの両方の時に、計ってみました(2日ほど)。

d0180499_21344369.jpg
すると、明らかに数値が変わります。脈拍はほぼ変わらないのに、血圧は上も下も下がります。
 最高血圧 110⇒87
 最低血圧  61⇒55
運動をすると、血流が良くなるからなのでしょうか・・・






056.gif家の近くに、喫茶店とハンドメイド品を売っている店「サクラコカフェ」があります。でも、今日が閉店の日・・・007.gif007.gif

最後にお店の家具や備品、食器の販売もありました(素敵な家具などがいっぱい)。

小さいものを一つ買いました。
d0180499_21442592.jpg携帯用ホルダー
(携帯に限らず、何に使っても良いのですが)d0180499_21455490.jpg

左側アップ
d0180499_2146713.jpg




右側アップ
白いボタンで留める(緑のボタンは飾り)




バックの中に携帯を入れると、他の物と混ざってしまって、すぐに探せない時があります。
携帯ケースに入れると、いちいち、そこから出すのが面倒。

左側の金具のところに携帯を付けて、右側はバッグの持ち手のところに付けるのです。
そうすると、バッグの持ち手に付けた紐を引っ張れば、すぐに出てくるという訳です。

今まで、100均のホルダーを使っていました。
今日、買ったホルダーは1000円也、でした。

真似っこして作ってみようかな・・・
夢は広がります。
[PR]
by momo22412 | 2011-07-30 22:02 | Comments(1)
016.gifラジオの「小島慶子の☆キラキラ☆」を聞きながら、ミシン掛けをしています。

d0180499_15154552.jpg
日暮里で、猫キャラプリント生地を1m買ってきました。

可愛~い!!

d0180499_1518879.jpg


大きめの手提げバッグ。中にはポケットを片側に一つづつ。片側縦長、片側横長にして。
あとは持ち手を作って付けます。


         左下は、小さいポーチ。
d0180499_15311052.jpg

もうひとつ四角いポーチが作れます。
これで、1mの生地はおしまい。
1m=880円なり・・・・このお値段で、作る時に楽しめて、使う時に便利で。
そして、難があっても薄目で見て見ぬふり・・・で、また楽しむ。


最近仕上がったポーチd0180499_1529157.jpgd0180499_15292867.jpg








なぜか、いびつ。
写真の撮り方? 縫い方?   どっちも・・・
[PR]
by momo22412 | 2011-07-28 15:35 | Comments(4)
昨日は、“田端”にある「都立駒込病院」に行きました。
“駒込”駅下車ではなく、“田端”駅下車です。
始めの頃は、駒込駅で降りそうになりました。田端下車だったら、田端病院にして~~。
d0180499_12245998.jpgd0180499_12251782.jpg








                         現在、工事中です。
今から10年ほど前、職場の婦人科検診でひっかかりました。
検査の数日後に、クリニックから直接電話があり「子宮癌の再検査に至急来て下さい」と。

再検査の結果は『子宮頚癌0期』(子宮頸部上皮内癌)と言われ、別室に呼ばれ看護師さんから「入院できますか?」とか
「ここ(クリニック)は外来診療のみなので、手術のできる病院を探して下さい」と言われました。
病院から出て、駅まで向かう途中「私は癌なのか・・・入院となると、その間の仕事どうしよう、入院中家族は・・・」頭の中にいろいろな事が浮かび、周りの風景が違って見えた記憶があります。

癌化した部分は、酢酸を付けると白く変化をするそうです。
「細胞診」で0期と言われましたが、再検査の「組織診」で白くなった部分を大きく取ったので、しばらく様子をみましょうと言われ・・・(出血がひどかったり、いろいろあったりはしたのですが)
結局、手術はしませんでした。
よく話をしてくれるドクターで、原因や種類や治療方法などを図解でわかりやすく説明をしてくれました。検査中も他の病院の先生の話など、しゃべりっぱなしで、患者としては気が楽で助かりました。
コミュニケーションがとれないと、不安になったり、不信になったりしやすいんだな~という経験でした。

そして、駒込病院に転医してからは、0期⇒高度異形成⇒中度異形成⇒異形成・・・そして先日は「もう来なくていいですよ、ただ、検診は定期的に受けて下さい」と言われ、最後の検査でした。
頚癌に加えて体癌の検査もし、その結果は2週間後にわかります。
d0180499_1227026.jpg
診察の呼び出しは「呼び出し受信機(ポケベルみたいなもの)」がピ~ピ~と鳴るので、名前が呼ばれる事はありません。
会計の計算が終わると、またピ~ピ~
支払いも機械で。
人と話をするのは、医師、看護師さんと数分のみ・・・です。
いいのか悪いのかは、人それぞれでしょうね。




以前、病院で病歴(カルテ管理)の仕事をしていた時期があります。
私のカルテには、治癒と記入されるのでしょう。
見てみたいけれど・・・今は電子カルテですね。

帰りは二つ先の日暮里繊維街に寄りました。しあわせ~003.gif
[PR]
by momo22412 | 2011-07-26 12:40 | Comments(2)
昨日の盆踊りは楽しかったです~。
品物を並べていたら、お客さんがみえて、お仲間が来て、
話をしていたら、いつものごとく写真を撮るのを忘れていました。

後半になって、「いけない! お店お願いね」とデジカメ登場でした。
d0180499_220373.jpg

d0180499_220488.jpgだいぶ売れてしまいました。
d0180499_221431.jpg






                           d0180499_2235683.jpg 
隣のコーナー   
フリスビーを投げて、キャラクターに当てて、お菓子を貰う。
やってみましたが、これがなかなか難しい・・・


小学生の子は友達同士で連れだって来るんですね~
親と一緒なのは、未就学の子くらい。

しかも、小学生の女の子は、みなお洒落!さん
浴衣もね、上は着物タイプで下はスカートになっていて、帯は透明ラメのフワ~ッとしたのをチョウチョ結びしていて、昔とは違います。

見た目は浴衣でも、中はワンピで膝丈くらい、上は甚平みたいのを併せているタイプとか、いろいろあるんですね~
感心・・関心・・

子どもだけで買いに来る子が多いので、シュシュやヘアゴムは1ケ50円にしました。
d0180499_2231584.jpg
d0180499_22322950.jpg
同じヘアゴムを3回も見に来て、3回目に買った子。

「あと40円しか持っていないの」と言う子
「いいよ、40円で」


056.gif056.gifシュシュとヘアゴムは売り切れました。
でも、手提げ袋は沢山残りました。

私はと言うと、068.gifかき氷に064.gif焼きとうもろこし食べて、
フリーマーケットのお店で1ケ20円のシュシュを買って・・・るんるん
そのシュシュを参考に、また作ろうと思います。
  
[PR]
by momo22412 | 2011-07-24 22:24 | Comments(2)
午前中に作りかけのものを仕上げました。
d0180499_21192828.jpg
着物地にレースから切り取った花を貼り付けました。









d0180499_2119449.jpgd0180499_21195447.jpg






後ろ側にはブローチピンを。
もっと派手な生地にしたり、花を小さくしたりしても、可愛いかも。


午後は、お友達(先輩)のお家に行って、明日持って行く物やお値段の相談を。
先輩は洋裁も和裁も仕事でしていて、何でも作れる人です。
浴衣地でシャツやワンピを作っていました。

いろいろ教えて貰って、いろいろ作れるようになりたいな~
[PR]
by momo22412 | 2011-07-22 21:38 | Comments(0)
台風は去っていきました。
これから、また暑くなるのでしょうね。

今日、仕上ったものです。
d0180499_17385525.jpg
生地が多めにあったので、同じものを5つ。
子ども用なので、外にポケットを付けました。
裏地も可愛い動物模様です。





d0180499_17425125.jpg
これは、生地が少なくて1つがやっと。
昔々、我が家の子ども達にハーフパンツを作った時の布。
昔は時間が無くて、夜中に作った記憶があります。








d0180499_17485057.jpg
d0180499_17493458.jpg







紫のバラ柄は、とっても素敵な生地。シュシュでクシュクシュになって、見えないのは残念。



今日のお昼です。
d0180499_17573834.jpg
コンソメスープ(人参・かぼちゃ)、
ポークソテー(ささやかなキュウリは朝のお弁当の余り)
茹でキャベツにゴマドレッシングをかけて・・・・・

今、努力しているのは2点。
①はじめに野菜を食べる
②良く噛んで食べる
“ためしてガッテン!”でやっていましたが「食べて痩せる方法」だそうです。
[PR]
by momo22412 | 2011-07-21 17:55 | Comments(4)
台風が近づいているため、晴れたり降ったり、変な空模様です。

風は少し涼しいですが、湿気が多くてベタベタ・・・

でも、嬉しいものが冷蔵庫に中にあるのです。
d0180499_19565085.jpg
昨日、産直で届いたスイカ!
大玉でツルが上に付いてました。
これは4/1に切ったもの(大玉の写真を撮るのを忘れました)。

1回に、4/1をシャクシャクと食べてしまいます。

ご近所さんに4/1お持ちしたので、もう、あとこれだけです。


スイカ食べ食べ

そして、YouTubeで懐かしい“森田童子や岡林信康や井上陽水”を聞きながら

今日もミシンをカタカタ・・・

053.gif幸せだな~053.gif  こんな時、本当にそう感じます。

今日のできあがり品です。
d0180499_20182839.jpg
d0180499_21225462.jpg








子ども用です。(下↓のシュシュ以外)

d0180499_20204052.jpgd0180499_2020511.jpg
[PR]
by momo22412 | 2011-07-20 20:22 | Comments(3)
今度の土曜日の盆踊りのお店に出す「小物」を作っています。

今日は、子ども用の小さいシュシュを、可愛いプリント生地で作りました。

d0180499_22164289.jpg
d0180499_2218575.jpg


d0180499_22191026.jpgd0180499_22193166.jpgd0180499_2219465.jpgd0180499_22195982.jpg









←ちょっと変わった形のシュシュ


夕方から美容院に行き、髪の毛を少し短めにしました。(結べる程度のギリギリの長さに)
暑くてショートカットにしたい心境です。
[PR]
by momo22412 | 2011-07-17 22:17 | Comments(2)
今日も暑かったですね~~(毎日、同じ事を言っているような・・)

午後は、フォーラム実行委員会で出かけて、汗だくになりました。

毎日チクチク・・・

この間、作った小物です。
d0180499_2019822.jpgd0180499_20192969.jpg






d0180499_20201281.jpg
d0180499_20204863.jpg





d0180499_2022514.jpgd0180499_2023766.jpg




d0180499_20234118.jpg




お嫁入り先は、娘の箱店&盆踊りのお店です。
[PR]
by momo22412 | 2011-07-15 20:24 | Comments(3)

ももは私、うめはネコです。娘と2人暮らし+1匹。2010年3月に仕事を辞め、時間持ちになりましたので趣味ブログを。見よう見真似でチクチクすきです。ネームは「み~も」*handmade by miimoです。


by momo