<   2011年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

母は84歳  (2011.8.31)

母は84歳になりました。一人暮らしをしています。

要介護度は「要支援1」、週1回のディサービスと週1回のヘルパーさんに来て頂いていますが、元気でしゃきしゃきです。
私も将来は母のように、80過ぎても住みなれた我が家で過ごせればいいな~と思います。

弟は独身なので、土日は家に帰っています。なので、私は平日のサービス利用の無い日に行くようにしています。弟と母は、夜9時の“元気コール(電話の呼び出し音だけで確認)”を毎日しています。

先日は、万一の時に備えて、成年後見を検討して欲しいと言われました。

我が家は、戸籍の整理をしなければならない事があります。

私の父は、私が幼いころに行方不明になっています。戸籍はそのままです。だから、母に万が一の事があってからでは、整理しにくいのです。

家庭裁判所に失踪宣告をして、申し立てから約1年かかるそうです。

母にとっては、こういった事が、気がかりで仕方が無いのです。

お金の整理(管理)も頼まれました。

徐々にやって行こうね、おかあさん。


056.gifこんな絵手紙書けたらいいな・・・
d0180499_10275080.jpg
[PR]
by momo22412 | 2011-08-31 10:29 | Comments(3)
ちょっとの隙間時間に、手が動かせるように、まとめて裁断をしておきます。
生地を選んで、切って、レースを選んで、ミシンかけて、アイロン掛けて、手縫いでファスナーを付けて・・・を、その都度やると、必要なものを出したり入れたりが必要になるので、ある程度まとめてします。
とりあえずは、ここまで。
d0180499_20513698.jpgd0180499_20514964.jpgd0180499_2052970.jpgd0180499_20522856.jpg
[PR]
by momo22412 | 2011-08-30 20:53 | Comments(2)
涼しくなってきたので、スキン(トップの写真)を変更しました。

可愛い猫ちゃん達・・・・

ここ数日、身体がだるくてだるくて、何もする気が起きないのです。

何ででしょうね?

そこで、昨夜はビーズの整理をしました。

使う時にあちこち探さなくていいように。
d0180499_8574912.jpg


入れ物は100均です。
足りなくなってしまいました。また、買いに行かなくちゃ。
[PR]
by momo22412 | 2011-08-27 09:00 | Comments(2)
昨日から、池袋西武デパートで「私の針仕事展」(パッチワークキルト展)が始りました。
d0180499_21324626.jpg
デパート7階の特設会場です。

去年は、丁度、初日のお昼頃に人と会う約束をしていたので、その前にと、開始時間に行ったら、開場前から長~い列ができていました。
大半は中高年の女性で、入口が開けられた後の“パワー”は凄くて、会場内も押し合いへしあいになっていたので、用事を済ませてから夜に再度行った事を思い出して、初日は避けました。
いずれにしても、昨日は母の所に行っていたのですが。

今日も、キルト展の会場の周辺には、生地やビーズやレースの材料や、できた作品がところ狭しと並べられ、販売され、混みあっていました。
d0180499_21445539.jpgd0180499_21451366.jpgd0180499_21452818.jpgd0180499_2145391.jpg































お店での買い物も終わり、会場にいつ入ろうかな?と出口の所で中の混み具合を覗いていたら・・・
「あなた!まだ見てないの?このチケット余っているから使って!」と声を掛けて下さった方が。
「それじゃ申し訳ない・・・」「あなたも私も、こういうのが(バックを見せて)好きな人でしょ、何かの縁よ!ハハハ」と言われて、「では遠慮なく」と頂きました。
d0180499_21503981.jpg
←チケットです



昨年、ビッグサイトでも入口でチケットを買おうとしたら、「あなた、これあげる」と頂いた事がありました。
私って、物欲しそうな顔をしているのかな~












百恵さんの3m×3m位の大きさの作品も展示されていました。
会場内は写真は撮れません。お店もOKの所とダメという所がありました。
[PR]
by momo22412 | 2011-08-25 22:00 | Comments(3)
1週間ほど前の朝の連ドラ「おひさま」で主人公の陽子がこんなことを言ってました。

『本を読むのは、友達がたくさんいるのと同じ。本にはいろんな人の気持ちが詰まってる』

今、本の断捨離中です。

ここ10日間くらいに読んだ本です。
d0180499_10275565.jpgd0180499_1028710.jpg










056.gif056.gif積んであるマンガをちょっと開いたら、止まらなくなりました。

「うしおととら」コミックスで全33巻
d0180499_11545628.jpg

中学生の「うしお」が妖怪の「とら」と、自分のルーツを知るために旅をし、国を救うというお話。

奇想天外なストーリーですが、読ませます。

今、10巻目。昨夜も12時過ぎまで読んでました。

悪い妖怪も良い妖怪もいるんです。ザシキワラシも出て来ます。

日本には、産土神(うぶすながみ)信仰があり、津々浦々にその土地由来の神様がいる。

土や風や水に神が宿っているという考え。正確に言うと正しくないかもしれませんが、そんなイメージで。

私は、現人神(あらびとがみ)=キリスト教や仏教など特定の人物を神と崇める・・・は信じていません。が、土地に、自然の中に、神は宿るという信仰は肯定しています。
(人間の心の中にある、自然や土地を守るという気持ち=大自然を支配する大いなる力=神として尊ぶ)

まだ、1/3。

1冊読んだら家事をすると決めて読まないと、お尻に根がついてしまいます。
トホホ・・・・
[PR]
by momo22412 | 2011-08-21 10:53 | Comments(2)
またまた、ブローチです。
d0180499_19495190.jpgd0180499_1951454.jpg












↑首にパールのネックレスを付けて、まわりにビーズを
                            ↑写真の写りが悪い~~
d0180499_1952105.jpg


←ビーズ、星、スパンコールを付けて







d0180499_19592246.jpg
d0180499_204841.jpg

d0180499_2045858.jpgd0180499_2051518.jpg


























い~~い香り 最後まで嗅がせてねd0180499_20151299.jpg



食べ終わったグレープフルーツ
捨てようとしたけど、香りがいいので、切ってお皿に乗せてお部屋に・・・
[PR]
by momo22412 | 2011-08-19 20:16 | Comments(5)
巷では、節電節電と騒がれておりますが、

電気が無い・・・うそばっかり と思いつつ聞いています。

だって、8月の初めに、新潟の柏崎刈羽原発1号機が定期検査に入ったら、

東京電力は東北電力に、50万キロワット追加(今まで30万キロワット)で融通したそうな。

こういう事は、新聞の片隅に小さく書いてはありますが、日常のニュースや話題は『電気が無い無い』ばかりが強調されているので、??となるのです。

隠されると必要以上に疑うようになるというのは、人間の心理です。

3/11直後から、電気に詳しい人は、火力を復活させれば、原発を全基止めても足りると言っている人がいました。(その辺は、私にはよくわかりません)



061.gif何はともあれ、無駄な電気は使う必要はありません。

昨日、8月分の電気料金のお知らせが来ました。
d0180499_1325957.jpg








我が家の夏場の電力消費は安定しています。

ガスも水道も、使用量が降下中。

電気代について、ピックアップしてみました。
金額よりも、使用量で見ていったほうが良いと思うのですが、Kwhではピンと来ないので金額で・・・

      2010年  2011年 1日当たり金額
 1月  8,624円  7,002円  206円
 2月  7,182円  4,519円  156円
 3月  6,545円  4,531円  168円
 4月  7,251円  3,480円  105円
 5月  6,347円  2,742円   88円
 6月  4,870円  2,526円   90円
 7月  5,371円  3,065円   93円
 8月 10,028円  2,846円   98円
 9月  9,433円  
10月  5,953円
11月  5,185円
12月  5,857円

昨年の1ケ月平均額は、6887円
今年の現在までの1ケ月平均額は、3839円  半分近くに落ちてます。
2010年12月までは、3人家族
2011年1月からは、2人になりました。

考えられる理由は、
1 家族人数
2 クーラーを使わない
3 冷蔵庫をエコタイプに買い替えた
4 節電努力    でしょうか・・・・

4の努力と言ってもあまり頑張ってるという感じはないのですが、生活の中に溶け込んでいるのは下記のような事です。
○ドライヤーは使わず、扇風機で髪の毛を乾かす
○昼間はテレビでなく、ラジオ使用
○炊飯器の保温はしない、ポットは昔から存在していない(子どもが小さい時に危なかったから)
○電子レンジの解凍は使わない(冷蔵庫で解凍)
○ベランダで洗濯物や布団を干す時は、室内の照明、扇風機は消す


005.gifここに書いてみて、目からウロコが落ちました。

1日100円と言う事は、ちょっとした事の積み重ねで左右されるんだな~と実感しました。

「節約の達人」という本を読み始めました。(本の断捨離中)

電気炊飯器で3合炊いて、1.5合を12時間保温すると、1日16円、1ケ月で486円かかるそうです。
16円を、我が家の8月の1日分の98円で割ると、16%!!

こういったことの積み重ねなんだな~と思いました。

だから、やみくもに使わないのではなくて、生活の見直しが必要なんだな~と思いました。

身体の具合が悪い、子どもが小さい、仕事が忙しい・・その時期によって事情があります。

自分の生活を大切にして、その結果が少しでもエネルギー消費の減になれば良いと思います。

今の私は時間持ちだから、手間はかかっても大丈夫。今までは、仕事優先でお金で解決できる事はお金でしていましたから、自省も込めて025.gif・・・
[PR]
by momo22412 | 2011-08-17 14:34 | Comments(5)
いつものパターンのポーチを、テレビを見ながら2つ作りました。
8月のこの時期は、終戦記念特別番組が多いので、座りっぱなしになりますので。
d0180499_23141467.jpg

この生地では以前にも作りましたが、前回は娘の彼氏に。
今回は、白内障の手術をした後の方に、差し上げようかと・・・
目薬とか入れるのに小さいほうがいいかな~と。




d0180499_23142812.jpg


お孫さん(小3)に
どうかな?~~


d0180499_23144016.jpg









画像のサイズを間違えました。
くまちゃん053.gif可愛い!
[PR]
by momo22412 | 2011-08-15 23:24 | Comments(2)
今日も暑い!058.gif  日曜日058.gif

めずらしく娘が一日家にいます。

午後、安くて美味しいかき氷を食べに行こうと、娘が言いだし・・・
そこは電車に乗って2駅先の場所・・・暑い058.gif
ならば、バイクの二人乗りで行こうという事になりました。
風を切るから涼しいのです。
中山道をエッチラオッチラ・・・

d0180499_17202154.jpg



ブルーハワイアン+練乳









d0180499_17203413.jpg




いちご+練乳













d0180499_17204759.jpg





この煉乳が甘~~い
カップもまあまあの大きさで、150円。
+煉乳で200円也。安いでしょ041.gif







うめは家でお留守番
バテて寝ているうめ
d0180499_17243376.jpg
[PR]
by momo22412 | 2011-08-14 17:30 | Comments(4)

水は大切   (2011.8.13)

d0180499_21265461.jpg
備蓄用の水の取り替えをしました。
大きいほうは、4と書いてあるからたぶん4リットルです。
中は水道水を入れてあるので、定期的に交換します。

飲料用は、他に、保存期限が5年間のペットボトルが4本と、1リットルのペットボトルが5箱(30本)ありますが、普通のペットボトルは、どの位の期間もつものなのでしょうか・・・

備蓄用の食料とカセットボンベがあっても、水が無いとどうにもならないし、
簡易トイレがあっても、水は必要でしょう。


この他に、カメ用(カルキ抜き用の溜め置き)の水が水槽の横に、ペットボトル6~8本とお風呂の残り湯。

毎日、蛇口からあふれるように出ているのが当たり前ですが、無くなったらどうなるのでしょう~~002.gif
[PR]
by momo22412 | 2011-08-13 23:06 | Comments(1)

ももは私、うめはネコです。娘と2人暮らし+1匹。2010年3月に仕事を辞め、時間持ちになりましたので趣味ブログを。見よう見真似でチクチクすきです。ネームは「み~も」*handmade by miimoです。


by momo