<   2011年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

昨日の日曜日、家の近くの区の施設でフリーマーケットがありました。

エコ対策を目的にした施設です。いろいろ買いました。

d0180499_1439616.jpg

←布2種類、どちらも地味・・・だから、派手な生地と組み合わせられます。
上は2m200円、下は2m100円(グレー地に小さ~い赤いドット)


↓手作りネックレス、ウッドビーズと着物地を組み合わせてあります。300円
d0180499_14394321.jpgd0180499_14395631.jpg


















←持ち手付きバッグ、持ち手が欲しいので布は取ります。100円也。
持ち手は手芸店で買うと、1000円~1500円します。











d0180499_14392955.jpg
手作りピンクッション、クリスマスの飾りにもなります。2ケ150円









これから震災チャリティバザーを行う予定なので、材料や参考の品物の仕入れになりました。
11月だとクリスマスグッズかな~
なにせ、高いと売れないので、100円~最大1コイン(500円)位で考えないと・・・です。

完成したポーチ

d0180499_14535287.jpgd0180499_14541425.jpg















近所に咲いていた花と葉

d0180499_14544853.jpgd0180499_1455496.jpg
[PR]
by momo22412 | 2011-09-26 14:41 | Comments(4)
昨日の事です。

9.23「さよなら原発ウォーク@板橋」に行きました。

高島平団地のど真ん中。

10時半から集会、その後、パレードをし、12時頃解散でした。

056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif
前日は、お友達で集まってグッズを作りました。

恐るべし100均で、鍋、フライパン、ハロウィンの帽子、エプロンを買い、後は思案のしどころです。

鍋には“警告”マークを切って貼って・・・どこかにあった、いらないキラキラ飾りを付けて・・・

フライパンには文字を書いた紙を貼って・・・

ハロウィンの帽子、エプロンにも、紙で書いた文字を貼ったり、紙のお花を付けたり・・・
d0180499_18592576.jpgd0180499_18594496.jpg
d0180499_19048.jpg


スプーンで叩いて、音を出しました。


d0180499_1954525.jpg
参加者は370人との事でした。
会場では、近隣での同じような集会や、放射能の学習会が9月、10月に予定されているとのお知らせが配られていました。

集会では、リレートークが行われました。
子育て真っ最中のおかあさんは水道水の汚染で子どもに与える水に困った事、マスコミ報道ではどれが正しい情報なのかわからないし、危険な事は後だしする事に怒りが湧いてくると訴えていました。

板橋の頭上を走る高速道路で核燃料が運ばれているという報告や、宗教者の訴えが続きました。
司会をしていた男性の背中には赤ちゃんが、今はあまりしないおんぶでした。
パパ、頑張れ!

d0180499_19225453.jpg
d0180499_1937766.jpg











全国各地で、大きい小さい集会が開かれています。

マスコミは報道しないけれど、ネットやクチコミでどんどん広がっています。

偉い人達は立場やお金を守りたい・・・

でも、私たちは命を守りたい・・・

どちらに正義があるかは、考えるまでもないです。

今、歴史の転換点の綱引きの真っただ中にいるんだな~って思います。


最近の完成品です。
d0180499_19425282.jpgd0180499_19431081.jpg









上のは手縫いでキルティングをしたので、時間がかかりました。

d0180499_19433524.jpgd0180499_19434916.jpg
[PR]
by momo22412 | 2011-09-24 19:47 | Comments(2)
月曜日の事です・・・アッという間に二日も経ってしまいました。
おととい、9.19明治公園「さようなら原発集会」に行きました。 
1時頃に千駄ヶ谷の駅に着きましたが、ホームに人が溢れて、改札にたどり着くまで30分、改札を出てからも人ひとヒト・・・
d0180499_17134871.jpg



千駄ヶ谷駅構内、ホームは人で溢れ、エスカレーターは停止。
電車が進入してくるのが危なかった。
駅構内では前に進めなくて、人が滞留してます。





若い方の姿が多く、赤ちゃんを抱いた女性、子どもを肩車する男性もちらほら。
思い思いのプラカード、ゼッケン、手作りのものが光ってました。
帽子に刺繍糸で“脱原発+お花の刺繍”をして、被っていた方も。写真を撮らせて頂きました。
d0180499_17175478.jpgd0180499_17181231.jpgd0180499_17183120.jpg











公園は満杯で入れず、周辺も参加者で一杯です。主催者は『申し訳ありません!公園内には入れません、周辺で待機してパレードから参加して下さい!』のアナウンス。
せめて、集会の様子を一目見て行こうと、頑張ってそばまで行きました。6万人の参加!!だそうです。これだけの人が集まるのは、数十年ぶりとか。みんなの思いが、原発はいらない、金より命で一致してました。
コンビニでトイレ待ちをしていると「学校に給食の問題で申し入れをしたんだけど・・・・」、隣を歩いている方は「米がどうなるか心配・・・」と話していました。

着くのが遅れたので、大江健三郎さんや落合恵子さんのお話は聞けませんでした。
山本太郎さんの声は、風に乗って、とぎれとぎれに聞こえました。
6万人がウォーって感じ・・・凄かった!!

上空には報道ヘリが3機旋回、どこまで報道されるかな~と思っていたら、18時のNHKニュース、毎日新聞夕刊、ヤフーニュースに載ってました。

原発後の最大規模だったそうです。
ブログやツイッターでも話題になっていました。

家に帰ったら疲れてバタンキューでした。でも、充実感で溢れた一日でした。

赤いドット、2ケ目完成。娘用。
d0180499_2241870.jpgd0180499_22412826.jpg










むらさきセット完成。
d0180499_116894.jpgd0180499_1162640.jpg
[PR]
by momo22412 | 2011-09-21 17:30 | Comments(2)
昨日の午後は、お勉強に行きました。

男女平等フォーラムの関係でお誘いを受けました。

区民自主企画講座で、テーマは「家制度を考える」でした。


明治憲法下の民法は、家父長制の家制度で、代々の長男が家を引き継いでゆく内容だったが、
戦後の憲法下の民法では、家の継承は無く、夫婦一代限りの制度になった。
財産の相続は、家督相続から親族への配分に変わった。
しかし、家制度の意識や慣習は根強く残っている。長男は跡取り、嫁は従う、婿取り等々・・・・

日本は26年前に「女性差別撤廃条約」の批准をしたが、実行が遅れている実態が多く、国連から是正勧告がされている・・・・


といった内容でした。

難しい内容を、多くの資料を元に、わかりやすくお話してくださいました。が、私はどこまで理解できたことやら。

旧民法と現民法の違い、現民法の問題点などについて、もっと知りたいと思いました。

過去の経験で感じたことですが、離婚すると子どもは戸籍筆頭者の戸籍のままなので、母が親権者になった場合、“子の氏の変更”をしなければならない事がわかりました。

夫婦のあり方とともに、婚姻は男女関係だけでは無くなってきている、同性同士の生き方はどうなのかとか、非婚の母の増加、夫婦や親子の血縁だけが家族では無くなっていくだろう・・・等々
日本の家族の在り方も、時代とともに変わっていくでしょうが、法律はついていけないだろうな~とも思いました。

区民の自主団体で、いろいろな取組がされているんだな~と感心しました。


ポーチ完成

これは娘用です。
d0180499_9583123.jpgd0180499_9584185.jpg
[PR]
by momo22412 | 2011-09-18 11:13 | Comments(1)
持ち手付きの袋を、昨日、作ってみました。

これは、見本の袋
d0180499_9382347.jpg














縫い始めたのですが、持ち手を探すと1000円以上します。

ちょっとネ~と手が出ず、100均を除くと・・・ありました! 恐るべし100均(ダイソー)

でもサイズが小さい。

ならば、持ち手のサイズに合わせてと、試しに作ってみた試作品。
d0180499_9301732.jpg




袋の中に入れた物が踊ってしまうので、仕分けられると良い、とアドバイスを頂きました。
先輩に聞いたり、考えたりしましたが、中に仕切りは付けられず、結局ポケット2ケを付けることに・・・
あとはバッグインバッグかな?





d0180499_9302957.jpg




ひっくり返して・・・表側










d0180499_9305783.jpg





両側にポケット2ケ








完成です
d0180499_936263.jpgd0180499_9363811.jpg










(反省)
やはりサイズが小さい
生地が少し厚手だったので、持ち手の部分がゴロゴロしてしまった(ミシンで縫うのが縫いにくかった)
もっと、薄い生地を使い、縦はもう少し長くても良かった

次回に生かしましょう!
[PR]
by momo22412 | 2011-09-17 09:44 | Comments(1)
007.gif先週の土曜日に、娘が「親知らず」を抜きました。

私はレントゲン写真で見たところ、1本もありません。

ところが、娘は3本あり、しかもまっすぐ上に はえてきていない。

左下は、横にはえてしまって、親知らずが虫歯になり、隣の歯も虫歯になってきているので、抜かざるを得ない事になりました。

出ている歯を切り、次に歯茎を切開して歯根を取る、本人は麻酔で痛くないけれど、先生は四苦八苦していたそうです。

その後も、食事が大変! 抜糸は10日後、痛みが強く食事を噛むのが辛い020.gif!ご飯が噛めない、パンもダメ。

朝食は、カステラ・シフォンケーキ、ヨーグルト、バナナ等

昼食のお弁当は、サンドイッチの具の胡瓜・卵・ベーコン等をみじん切りにして挟み、パンを細切りにする。
小さいお結びを作り、つぶして煎餅型にする、おかずは卵、さつま芋煮、南瓜煮等がメイン・・・・等々

夕食は、野菜スープにうどんを切って入れたり、さつま芋お粥、野菜を小さく切り小さいすいとんを入れる、豆腐の揚げだしとか冷奴とか・・・
トマトもみじん切り・・・子どもの離乳食か高齢者のキザミ食。

汁ものを入れられないので、お弁当が困ります。
汁物を入れられるジャータイプの弁当箱を買えばいいのかな~

第2、第3の抜歯もするみたいだし。可愛そう。

053.gif昨夜、完成しました
d0180499_104127.jpgd0180499_1041746.jpg
[PR]
by momo22412 | 2011-09-16 09:51 | Comments(1)
昨日、手作りの集まりで、新しいバッグを教えて貰いました。
d0180499_1051763.jpgd0180499_1053111.jpg











見本です。
聞く限りでは、作り方はとっても簡単。
でも、どんなものができるかどうかは、
                       できてからのお楽しみ・・・
                       写真のものは、着物地です。

041.gifこのところ、お出かけが続いていて疲れました。025.gif
金曜日は、フォーラム実行委員会
土曜日は、午前・午後にお出かけ
日曜日は、朝から夜まで、孫守り、虫取りして蚊に刺され、秋祭りに行って、焼きそば・氷・おもちゃ等買い、楽しませて貰いましたが、へとへと。
月曜日は、溜まった家事を済ませて
昨日は、手作りの集まりとその準備・・・

体力が無くなったもんだと実感してます。
[PR]
by momo22412 | 2011-09-14 10:18 | Comments(2)

親子バッグ  (2011.9.9)

昨日、手芸の本を見て、親子バッグ(大小のバッグ)を作ってみました。
d0180499_20561618.jpg








d0180499_205811.jpg



組み合わせて使うデザインです。
本には親も子も同じ生地を使っていましたが、裏地は一緒にして、表地は変えました。
やはり、同じにしたほうが良かったような気が・・・


裏地は赤の細かいドット(水玉)柄です。





d0180499_210159.jpg





チビちゃんは携帯がちょうど入る大きさです。
持ち手部分には、赤い糸でステッチをしました。





d0180499_2125971.jpgd0180499_2131295.jpg



こんなふうにするみたいなのです。
上のひも部分は結ぶようなのですが、短そうなのといちいち結ぶのは面倒なので、ボタンを付けようかな~と思ってます。




本を見ながら・・・って疲れます。
人に教えて貰う時は、説明された順に手を動かせば完成なのですが、本だと頭の中で順番や裏表の合わせ方をイメージしないとならないので、
「こうなるから」「こうなって」とブツブツ言いながら、裏と表を縫い合わせるのを裏と裏を合わせて見たり・・・
頭の体操になります。
[PR]
by momo22412 | 2011-09-09 09:40 | Comments(3)
昨日の完成ポーチ
d0180499_16487.jpg
気分で作って、気分で誰かにあげたりしていくと、次に同じような物を作る時に、あれはどこにやったかな~とか、どのくらいの大きさだったかな~となります。
(とは言っても、同じようなものしか作れないのですが)

型紙で切ってはいるのですが、小さい布のあり合わせが多いので、布に合わせて変わります。

なので、記録の意味で、できた物をここに載せておくと参考になります。
d0180499_164304.jpgd0180499_1644015.jpg











青系で合せたつもりでしたが、裏地が地味でした。
ファスナーの滑りが悪かったので、自分用になります。
[PR]
by momo22412 | 2011-09-08 09:57 | Comments(2)
ここ1週間ほど(保育園のエプロンをつくってから)、チクチクをしている時間が長くなってます。

それはそれでいいのですが、運動不足が気になるお年頃で・・・

今日は、洗濯・布団干し後に座り込みましたが、意識して動こうとお風呂と洗面所の掃除を始めました。
d0180499_11152445.jpg
今の季節は、ひどく暑くも寒くもないので、掃除にはもってこいですね。
暑いと汗びっしょりになるし、寒いと水場は触りたくない・・・

お風呂場のシャンプー・リンスを入れた(詰め替え用から)ついでに、洗面所のハンドソープ入れとコップを新しいものに替えました。



d0180499_111540100.jpgd0180499_11155513.jpg














布団もこれから使う毛布を干しました。
タオルケットを洗うのは、まだ早いかな~
9月の残暑も厳しいでしょうね、きっと。


053.gif作りかけのポーチは箱に入れて、すぐに手が出せるように。
d0180499_1127887.jpg














053.gif小さめのバッグの裁断と飾り付け完了
d0180499_1129132.jpgd0180499_11292787.jpgd0180499_11293743.jpg
[PR]
by momo22412 | 2011-09-07 11:32 | Comments(2)

ももは私、うめはネコです。娘と2人暮らし+1匹。2010年3月に仕事を辞め、時間持ちになりましたので趣味ブログを。見よう見真似でチクチクすきです。ネームは「み~も」*handmade by miimoです。


by momo