<   2011年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

昨日は一日、孫守りでした。

072.gif秋の休日、あちこちで、おまつりやパレード、フリマが開かれています。

    川崎ではハロウィンパーティ024.gifで仮装した若い人たちが大勢集まったそうです。

    娘も黒いワンピ・とんがり帽子、マント、かぼちゃのバッグ、で参加したみたい。


072.gif天気も良いので「高島平まつり」に行きました。

    三田線 高島平駅から数分の小学校跡地の校庭で行われていました。

    子どもの数が減り、廃校になる学校を取り壊さずに、こういう催しに利用したり、図書館にしたりという場所を見つけます。いいことだな~と思います。

    防災対策が求められる今、支援物資置き場や、災害啓蒙センターや災害時の避難所として利用するなんていうのもいいな~と思います。

072.gif1歳の女の子と3歳の男の子を連れて、おまつりに到着したら、ちょうどヒーローショーが始まるところでした。
d0180499_10432161.jpg



ゴセイレッドと悪者が戦いました。
写真は高島ライダーです。
撮影禁止と言われたので、ささやかに1枚しか撮りませんでした。(内緒)






072.gif次にミニSLに乗り、焼きそば・綿あめ食べて、ままごとで遊んで、鉄砲隊の実技(空砲撃ち)を見て・・・・
d0180499_10544842.jpgd0180499_10545834.jpg










072.gif途中で女の子はベビーカーで寝てしまいましたが、お兄ちゃんは鉄砲隊に興奮気味です。
d0180499_1122856.jpgd0180499_1123815.jpgd0180499_1132388.jpg
































たくさん遊んで、たくさん歩いて、たくさん食べて、会場では元気でしたが・・・

帰りの電車の中で座ったら、に~に(お兄ちゃん)が寝てしまい、歩くのもフラフラ。

仕方なく男の子は背中におんぶ、片手でベビーカー(女の子が寝ている)を押す、という状態になりました。

ばばはもうヘロヘロよ!

お家に着くと、二人は元気元気でお昼寝の続きはせずに、布団の上で飛んで跳ねてました。チャンチャン。
[PR]
by momo22412 | 2011-10-31 11:15 | Comments(4)
今日はフォーラム実行委員会の後、高田馬場に薬を貰いに行きました。


072.gif先週の血液検査の結果を聞き、コレステロール低下剤を60日分貰いました。

LDL(悪玉004.gif)は、基準値以内にしっかり治まっています。薬の威力大です。

今のところ、血糖値と血圧はずっと正常値です。

でも、やっぱり!中性脂肪が321(基準値は35~149)。

血液を取った日は告別式に行き、遅めの中華のお昼を食べたのでした。

ちょっとだけ068.gifビールも011.gif・・・

先生曰く、「“乳ビ2”って書いてあるでしょ、これは血液の上(うわずみ)が白くなっている乳度の値よ。要するに脂が浮いているってこと!」と。

肉の煮物の汁が冷めると、白いラードが浮いていますが、あれなんだ~と想像してしまいました。

自分の身体の中の血管の中が、あの状態なのかと、なるほど!!と納得しました。

頑張れ!『運動!070.gif』『食事・野菜!』『甘いもの食べない!067.gif

ささやかながら、昨日はウォーキングしましたの。


072.gif馬場の古本屋さんで、こんな本達を買いました。
d0180499_22142779.jpg
「持たない贅沢」人生をラクにする持たないという考え方がテーマ

「気持ち良く生きるためのちいさな実行」持たない、やめる、捨てる、気持ちに時間にゆとりがうまれる・・・がテーマ




持たない生活に憧れながら、“持たない”をテーマにした本ばっかり“持っている”のはどうしてでしょう??

d0180499_22144511.jpg


ゆうゆう、天然生活は、以前は毎月買ってました。
今は、内容を見て興味がある特集の時だけ買います。
[PR]
by momo22412 | 2011-10-28 22:28 | Comments(2)
区と実行委員会主催の男女平等フォーラムで、参加者に『一言』を書いて頂いて、お花畑をイメージした大きな紙に貼っていこう、完成したら男女平等センター(区の施設)の会議室に貼ろうという事になりました。

明日は実行委員会なので、宿題を・・・・
前日にならないとやらないのは、学生時代から変わりません。


d0180499_20274864.jpg



どこかにあったな~と思いだして、本棚をあさり、やっと見つけました。
一番下の隅っこの暗い所にありました。
d0180499_20275936.jpg









作ってみました。
これが一番簡単!
明日中に、完成直前まで持って行かないと。

折り紙の本を見て、書いてある事が理解できなくなったな~と
悲しくなりました。
以前は、ちゃっちゃっと本を見てできたのにな~




ポンチョ作ります。
d0180499_20532176.jpg

1.5m×1.5mの黒い生地。
端を始末しなくて良いフエルトっぽい生地を見つけたので、簡単ポンチョを作ろうと思います。
自分で考えた、手抜き簡単デザイン。
[PR]
by momo22412 | 2011-10-27 21:00 | Comments(1)
ベランダから、夕陽が沈む寸前の様子です。
d0180499_17575528.jpg
オレンジが闇の中に引きづり込まれるようで、ちょっともの悲しいです。






娘は毎日仕事の帰りが遅いです。
プログラマーの宿命でしょうか・・・
お昼のお弁当と、夕の軽食を持って出ます。
d0180499_1814256.jpgd0180499_1815421.jpg










野菜が足りないですね~~ 。゚( ゚^∀^゚)σ゚。



完成品です。
d0180499_185932.jpg
d0180499_1852399.jpg

[PR]
by momo22412 | 2011-10-26 18:08 | Comments(2)
朝から健康診断に行きました。

東京大仏の近くにある「地域センター」が会場でした。

健康保険は、娘の扶養になっているので、健保組合の特定検診(生活習慣病予防検診)です。

身体測定、視力、血圧、血液、尿・便、心電図、乳房超音波、腹囲、胸部レントゲン・胃の透視(バリウムを飲むあれ)と一通りでした。

体重!うっ!   腹囲!うっ!

問診票を記入していて、だんだん、ここに記入する病名が増えてきたな~と、しみじみと思いました。
6つあって、頭、子宮×2、膝、肛門、コレステロール・・・・

怖いのは、以前に「一過性脳虚血発作」という脳梗塞の前兆発作(短時間の片マヒ)を起こしていて、コレステロールが高い事。血管がやばい!という事です。

これで血圧が上がってきたら、脳血管障害のリスクが高くなります。

膝のためにも、体重を落とすのは必須なのですが・・・

意思が・・・軟弱・・・

動かず、食べたい・・・

・・・ ・・・ ばかりが増えていきます。


手作りの会員さんが作った服です
d0180499_18545097.jpgd0180499_185529.jpg
着物地です。裏地もピシッと付けてあります。

d0180499_18551318.jpg











銘仙の着物地です。
私もこんなふうに作れるようになりたい~~
[PR]
by momo22412 | 2011-10-25 18:59 | Comments(5)
午前はご近所のバザーに行きました。今日の収穫品です。


d0180499_2045063.jpg
今年流行りのポンチョ



d0180499_207955.jpg
今の季節にちょうど良いチュニック












d0180499_2081847.jpg
夏のワンピ。いくら身体が膨らんでも大丈夫そう。









d0180499_2094731.jpg
スカートとスパッツを組み合わせて・・・













d0180499_2095825.jpg
衿にレースの付いたチュニック












着ても良し・・・
作り替えても良し・・・
切って形を変えても良し・・・
(衿のレースを外し飾りとしてバッグに付ける、身頃部分でスカーフやシュシュやブローチを作る等々)
考えるのが、また楽し・・・


午後は、ピアノの先生のお宅でのミニコンサートに行きました。
ショパン、ドビッシー、リストの曲など10数曲のピアノの音が心の中にしみました。
全身で弾く鍵盤、4オクターブに渡るキー
本物はいいな~と実感しました。
[PR]
by momo22412 | 2011-10-23 20:56 | Comments(2)
スカートと同布でベストを作って貰いました。
d0180499_2110686.jpg






細かい柄なので、デザインが良く見えません。
こんな感じ・・・・まだよくわかりませんね。
d0180499_21125168.jpg














d0180499_2120539.jpg







合わせはこんな感じ。ループのボタンホール。
ボタン付けがまだです。
これから、2㎝のボタンを探して付けます。







悲しいお別れ
昨日は、以前に仕事をしていた病院の看護師さんの告別式に行きました。
60歳。乳がんだったそうです。
12人に一人が乳がんになっていると聞きました。
悲しいお別れでした。
娘さんが二人。

知り合ったのは、30年以上前。
お互いに独身で、お互いに細くて、みんなでキャンプに行ったり、よく話したり、遊んだりしていました。

昨日は、久しぶりに集まった昔の仲間(先輩)達と、思い出話をしました。
[PR]
by momo22412 | 2011-10-22 21:51 | Comments(2)
思い立って、少し前から考えていた簡単ゴムスカートを作ってみました。
四角い布をミシンで直線縫いしただけです。
d0180499_2238363.jpg

それだけでは淋しいので、同色の無地の生地を裾に付けてみました。

ミシン掛けまでは良かったのですが、ウエストゴムを入れる段になって、さて、私のウエストは何㎝なのか?現実を直視しなければならなくなりました。

こわごわと~

やっぱり!!

恐ろしい数字です。


同じ生地で上着を先輩が作ってくれています。
[PR]
by momo22412 | 2011-10-21 12:31 | Comments(2)
ある方のところにGメールを送付したところ、エラーっぽいメッセージが英語で出るので調べてみました。

始めはメッセージをコピーして、ネット検索をしました。

エラーの内容は、受取人のメールボックスが一杯で受け取れない、という事のようです。

スパムメール(大量無差別メール)が入っていたりすると、起きやすい現象だそうです。



何となく内容はわかったのですが、そうだ!と思って、学生時代の英和辞典を引っ張り出して引いてみました。
d0180499_13194722.jpgd0180499_1320050.jpg

懐かしい!







今引くような単語は、昔もよく引いていたので、ほとんど印が付けてあります。
思い起こすと、高校時代は試験前の一夜漬けでした。
数学はあきらめ。
理科・社会関係は、やればやるだけ点が取れるので、頑張る。
英語は、嫌いではなかったけれど、単語調べと暗記を根気よく続けるだけの根性と時間が無く、辞書もほどほどにきれいです。

英和辞典、古語辞典、漢和辞典は、まだ取ってあります。
今はネットで何でも調べられてしまうので、捨てようかと思ったのですが、やはり懐かしくて捨てられない。勉強しなかったあの時代を思い出すグッズ(今はツール・・・)です。


昨日の完成品です


d0180499_1334920.jpg
d0180499_13342020.jpg

[PR]
by momo22412 | 2011-10-20 13:36 | Comments(1)
先日買ったスタンプを押してみました。こんな感じです。

d0180499_17124763.jpg
スタンプのインクが見つからなくて、100均で買ってきました。
恐るべし100均・・・な~んでも揃っています。
このスタンプは、布の小物作りや、紙のカード作りの際に使います。
バラの花は、薄くて良く見えませんね。





和風柄のポーチ
d0180499_1719575.jpgd0180499_17191783.jpgd0180499_17192840.jpg
娘が外国に行く際のお土産用です。
あとはファスナーを付ければ終わりです。
日本風の模様を、探したり、貰ったり・・・
これらは、まだまだ沢山作ります。
d0180499_17162954.jpg
[PR]
by momo22412 | 2011-10-19 17:22 | Comments(2)

ももは私、うめはネコです。娘と2人暮らし+1匹。2010年3月に仕事を辞め、時間持ちになりましたので趣味ブログを。見よう見真似でチクチクすきです。ネームは「み~も」*handmade by miimoです。


by momo